UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
二代目も一応は猟犬の血が流れておりますです。
誰が教えた訳でもなく、子供の頃から鳥にはメッチャ反応しますよ。
狩りのノウハウは全く分かってないようですが・・・(笑)

とりあえず、忍び足にはなります。でも最後はドタバタ~!っと
追いかけてハイ、おしまい(笑)
20050530130837.jpg
そこへ、向こうの方から1匹のハトが・・・
二代目も、ハトも気づいた様子。
20050530130848.jpg
でも、ハトはどんどん近づいてくるぞ・・・

20050530131019.jpg
ハトさん、からかうかのように二代目の周りをウロウロ・・・
あの~うちの二代目、一応猟犬でございますぅ~
二代目、小刻みに震えてきたぞ(笑)

20050530162525.jpg
なめんなよ・・・ ワナワナ ・・・
 
20050530130902.jpg
近くまで来たハトさんに、二代目のオヤツを差し出すと、パクリ! ペッ!
お口に合わなかった様子・・・。すぐに口から出してトコトコ行ってしまいました。

20050530130937.jpg

ざ・・ざけんな・・・と言わんばかりの表情だわ・・・
二代目にはご馳走のようなオヤツなんだわさ(怒)!失礼しちゃうわ!

20050530130919.jpg

・・・いいえ。
このページのトップへ
20050529180115.jpg
(各種¥2,940)
猫ちゃんの首輪やっと出来上がりましたぁ~♪
UNICに来られる方でも、猫ちゃんの首輪も~というお声がけっこうあったので
猫ちゃん首輪も少し置く事になりました。
20050529180109.jpg
バンダナ柄の猫ちゃん首輪であります。
バンダナ柄は実は15種類もあるのです。

20050529180102.jpg
こちらは、ちりめん素材で作っております。
猫ちゃんって、こうゆう和風チックな素材って似合いますよね~

20050529180052.jpg
(¥2,415)
こちらも、猫ちゃん用、革紐ビーズ首輪になります。
猫ちゃんだって、ネイティブアメリカン♪

20050529191213.jpg
 首輪:(ss¥3,360 s¥3,570 M¥3,990 L¥4,410)
リード(s¥4,410 M¥4,620)

ワンちゃん用のバンダナ柄の首輪とリードもありますよ~(バンダナ柄15種類)
ワンちゃんタイプは裏生地はデニムになってますので頑丈仕上げになっております♪

20050529191226.jpg
今まではブルー系のデニムしか置いてなかったのですが
ブラックデニムのワンちゃん用の首輪とリード出来ました~
ブラックと言っても、はき古した風合いでかなり渋い仕上げになっております♪
ブラックデニムの素材は、常時入手出来ないので限定になります。
素材が無くなり次第、終了という事になりますので、ご注文はお早めに~!
このページのトップへ
20050529173151.jpg

只今、ミルちゃんUNICにて休憩中・・・

何やら飼い主さん夫婦は、ミルちゃんと一緒に1時間以上
川沿いを歩いてUNICにやってきたようで、
お店に着いた時には、御三方とも汗ダク状態でありました ( ;゜゜)

ようこそ、ようこそ~♪

ミルちゃんは、ちょい丸めのビーグルであります^^;
お座りをしていると、ミルちゃんの下腹あたりが
いい具合の胸の谷間が・・・(笑)
犬は腹部の位置に、お乳がついてますので何ともリアルな光景・・・

ミルちゃんの豊満なお乳を見ていると、どうしても・・・
「だ・ちゅ~○!」と言いたくなってしまうぅぅ~ 
ちょい古だけど~言いたいぃぃ~ ムズムズ

言っちゃいましたぁ~(笑)

そしてUNICで一息ついた御三方は、またもや1時間以上かけて
帰路に着くとの事。

いい運動だぁ~ 
また休憩においで下さいまし~♪

このページのトップへ
20050528122400.jpg

昨日は久しぶりに、学生時代からの友人と、ご飯を食べに行こうという事になり
どこの店にしようかと相談しつつも、すでに私の頭の中は焼き鳥だった(笑)

結局、何のひねりもない近場の焼き鳥屋へ・・・
女2人で焼き鳥屋さんで、ビール片手に語り合うとは・・・オヤジか?
色気ないよな~
昔は、おしゃれな空間でワインでも飲みながら~なんて
カッコつけたい時期もあったが、最近は原点に戻るだな(笑)

そうこう思いながらも、串の本数はどんどん増え続け、
ビールの飲みっぷりもいい感じに~

やっぱり昔からの友人はいいもんだ~ 
あ~だこ~だと語り合い、アホな話しに笑ったかと思えば、
人生について熱く語ってみたり(笑)
かと思えば、焼き鳥片手に「絶対痩せてやるぅぅ~!」と断言する女2人・・・。

そうこうしてるうちに、あっという間に時間は過ぎ、
私のシャックリも止まらなくなる。そろそろというサインだな・・・

心とお腹も満たされた夜でありました~♪

このページのトップへ
20050526160923.jpg
二代目そんなに行きたいのぉ~?
只今、二代目、散歩に行きたくてムズムズしております。

仕方ないなぁ・・・カキカキ・・・「1時間後に戻ります by UNIC」っと。
張り紙OKで~す!

この1時間後・・・というのがミソなんだな~
何時からの1時間後なんだよ!って感じですよね(笑)

nidaimetosannpoburogu015.jpg
うぅ~ん、そよそよ気持ちいぃ~(´-`)
何だかんだ言ったって、アタシ自身が散歩に行きたいんだわ~
二代目のせいにしてゴメンよ~  こんなユルユル飼い主で申し訳ない・・・

20050526161120.jpg
およ!何だこの顔達は・・・?
ほぉぉ~もしやここがピール作家さんのギャラリー?
よく見ると、オレンジの皮だ~ 全部、表情が違うのね(笑)
でも・・・一番大きいの・・・悲しげな顔になってませんか・・・。
20050526161006.jpg
う~んお茶も飲めるのね。
良いではないですか~♪

20050526161105.jpg
何やら、いろんな人が出入りしてるぞ~
どうやらピールアートの体験が出来るらしい~
おぉ~興味しんしんかも♪ワクワク♪ 入りたいけど・・・

「どうぞ~中に入って見てって下さいね~」

アタシ:「あっ、は~い(*^。^*)」

声かけられちゃった♪
サムイを着た女の人・・・あの人が作家さんなのかな?

入ろうかな~ どうしようかな~ でも・・・

20050526161042.jpg
絶対、お前の事・・・見えてなかったよね。
うん、見えてなかったな。
うぅぅ ・・・入りたいけど・・・あきらめますか・・・
ていうか、仕事中だっつぅ~の! このページのトップへ
20050524150637.jpg

先日、久しぶりに実家に帰り、二代目とGOを連れてお散歩へGO!
                                      ↑
                            (狙ってないですから^^;)
見慣れた風景のはずなのに、なぜかとても新鮮♪
この階段もよく登ったり~下りたり~ 
あと、ジャンケンして「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」とかやりませんでした~?
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」・・・
今だに、グーだと何故に「グリコ」なのか、よ~分からんです(笑)
                         20050524150654.jpg

何だか知ってる土地なのに、初めて訪れたようなワクワク感♪
不思議・・・何だろうな~
こんな風景にも思わず興味深々・・・自然のお水で洗い物ですか~
良いですね~
20050524150703.jpg
ドキンちゃんも、よ~乾いてますよ~

20050524150644.jpg

見えます?
この竹やぶの奥には私の、おばあちゃんの家があるのです。
もちろん、竹やぶを通らなくても、向こう側にはちゃんとした道があるのですが
小さい頃この竹やぶをかき分け、川を渡り崖を下りて傷々になりながら、
ばーちゃんの家に行ったもんです。
どうしてかと言うと・・・当時、向こう側の道には、「ミツ」という犬が居て、
もちろん、つながれているのですが、ミツの前を通るともの凄い勢いで
吠えられるんです。そう、私は子供の頃、極度の犬嫌いで、
近所で犬が離れて歩いていたら、その日、学校を休むくらいの犬嫌いでありました。 
それが今じゃ・・・ 不思議なもんです(笑)

20050524152804.jpg

お前、今めっちゃ吠えてましたね?
そりゃ~ピンクの服を着た犬が、2匹歩いてきたらビックリするわな~
「よそ者です。こんにちは」

20050524155310.jpg

おぉぉ~熊さん・・・
もう冬眠から覚めましたか?
去年、世間では熊が騒がれていましたが、私が今住んでいる所は、
川の上流の方なのでその前から普通に「熊出没の為注意」
という回覧板がまわってきてました。近所の人も、熊を見かけてたし・・・。

熊騒動で騒がれていた当時、私はある夢を見ました。
それは、私が熊に追いかけられる夢です。熊は熊でも・・・
パンダだったんですけど・・・(笑) 
もの凄い数のパンダ達が私を追いかけてくるんです(>_<)
しかも何故かみんな自転車に乗ってて、立ちこぎなんです!
想像して見て下さい!
大勢のパンダが自転車に乗って、立ちこぎで追いかけて来るんですよ~!
おぉぉ~コワ(">o<)
文章に書くと笑えるけど、夢の中の私は狂乱状態でしたから(-_-;)ハイ。
20050524161009.jpg

ここからよく自分の家や、友達の家を探してたな~
懐かしいぃぃ~ 何か匂いまで懐かしく感じるぞ~
ここからは、向こうの方に海の地平線も見えるのだ。

たまには、近所巡りもいいもんだな、うん。
今度はもっと上まで行こう~っと♪ さすがにGOと二代目はバテ気味の様子ね~ このページのトップへ
昨日、久しぶりに私の大好きなエビ料理を作りました。
でも・・・私はエビは好きだけど料理をするまでの過程が苦手・・・
どうしてかと言うと・・・エビが・・・どうしても・・・

虫に見えちゃうんですぅぅ~(((p(≧□≦)q)))

食べる時は私の中ではエビさんなんですけど、
調理の段階ではイモ虫さんに見えてしまうんです(T_T) 私だけかしら?

なのでエビの殻をむく時は、テレビを見ながらムキます。
自分の気をそらさないと、手がワナワナ震えてきちゃうんです。

昨日の作ったエビ料理は「海老マヨ♪」海老マヨは、一番好きかも~(o⌒∇⌒o)
レシピは簡単よd( ̄▽  ̄)
20050522145548.jpg
このように、殻をむいて背わたを取ったエビ達を、大さじ2杯くらいの酒を入れて
揉みこみます。(10分くらい置いておく)
「うぅぅ・・虫に見える・・・」
10分くらいしたら、次は生姜の汁をかけて揉みこみさらに10分置く。
20050522145558.jpg
次はマヨソースなんだけど、これがまたアタシはいつも適当で
正確な分量をお伝え出来ないのですが^^;でも、このマヨタレは
適当に作っても失敗する事はないんですd( ̄▽  ̄)

*マヨタレ*

・マヨネーズ(ギュッっと絞り出しながらボールに2周半くらい)
・長ネギ(1/3本くらいをみじん切りに)
・砂糖(大さじ1/2くらい)
・塩(一つまみ)
・ニンニク1かけ(すりおろす)
・生姜1/4個くらい(すりおろす)
・ごま油(大さじ1くらい)
・粒マスタード(大さじ2杯くらい)

これらの材料を全部あわすだけだよ~♪全て適当な分量で申し訳ないです。
後は、お好みで分量を変えてOKです。
粒マスタードは、かなり味の決め手かもよ(=^‥^=)

そして、下ごしらえをしたエビを、小麦粉&水を加えた生地につけ、
油でカリっと揚げます。(フリッターみたいな感じですよね)
エビはあまり揚げすぎると固くなるので気をつけてね。
kookburogu006.jpg
揚げあがったエビを、マヨタレに投入してあえるだけ♪
20050522145614.jpg

私は、このようにレタスに包んで食べるのが好きぃ~(o⌒∇⌒o)
失敗する事はほとんどないから是非試してみてぇ~! このページのトップへ
今日は、お友達ワンコのジャックラッセルテリアの空マンが
遊びに来ました。
空マンはUNICに遊びに来ると、ずぅぅ~っと走っています。
とにかく走ってるか、歩いてるかの繰り返しで休む時がありません ( ;゜゜)すごい!
20050521190441.jpg
久しぶりに2匹でお散歩でも行こうかぁ~♪
そろそろ犬にとって苦手な季節が到来してくるわね・・・。
こんな昼間っからお散歩なんて行けなくなるわ~
20050521190448.jpg
散歩から帰ってくると、二代目はもうダウンです・・・。

でも空マンは・・・
buroguchinnchinn008.jpg
まだまだ元気いっぱいのご様子ね♪^_^; このページのトップへ
20050520125635.jpg
今日も気持ちのいい天気だわぁ~ 二代目もウキウキ♪
今朝は急いでたから、ゆっくり散歩出来なかったもんね~

二代目は「チッチ、チッチ~」って言うと、オシッコをします。
そして、「ウン○、ウン○~」って言うと、ウン○をします。

さすがに「ウン・・・」の方は文字といえども直訳は
控えさせて頂きますね(;´▽`A

盲導犬は「ワン!」でオシッコ、「ツー!」でウンコなんです。
あっ、まともに書いちゃった~( ̄. ̄;) 

なので「ワン!ツー!」で用を足します。

二代目は、そこまではいかないのですが理解しているみたいで、
「チッチ、チッチ」と言葉で促すとソワソワします。

けど・・・「ウン・・」の方は、言葉で促している所は
あまり聞かれたくないですよね~(^_^;)

以前、朝の散歩をしている時、二代目がなかなかウンチをしてくれないので
「ウンコ!ウンコ!ウンコ!」と、ず~っと連呼しながら歩いてたら
角を曲がったところに中学生の男の子達が居て、
凄い変な目で見られてしまいました(TдT)

しかも私・・・あの時何か楽しげに言ってたし・・・「ウンコ♪」みたいな・・・

「違うんだよぉぉ~(((p(≧□≦)q)))」

なので今度からは、言い方変えます!

「POOP♪POOP♪」に変更しました(o⌒∇⌒o)

これなら可愛いでしょ♪
「POOP」プープとは英語でウンチと言う意味で、
赤ちゃんに使う言葉らしいです。

「POOP♪POOP♪POOP♪」おぉぉ~これなら言えるぞ~
20050520135819.jpg

二代目「POOP]だぞ! このページのトップへ
20050516170211.jpg
(¥1,680)
ご存知の方もいらっしゃいますよね。
こちらは作家「秋草愛」さんの本で、色えんぴつで犬や動物を
描く方法を紹介しています。
ただ描きかたを紹介してるだけでなく、動物を飼っている方、
そうでない方も、色えんぴつで描かれている動物達の絵を見ているだけで、
とっても穏やかな、やさしい気持ちになってしまうのは私だけではないはず・・・。
そして思わず「プッ」と笑ってしまう絵も・・・(≧ω≦)
今回、ご縁があって秋草愛さんの本を、UNICに置かせて頂ける
事になりました。
20050516170052.jpg
前回の日記で登場した、黒ラブのQちゃんも登場してますよ~
このように、ご主人様と一緒に大学に出勤しているQちゃんの
一日を紹介してあったり・・・
20050516170102.jpg
そしてcollabonの看板犬、「だんご」ちゃんのお店での様子も
紹介されてますよ~♪
20050516170025.jpg
(ジャックラッセル¥3,000)
あと、秋草さんはこのようにブローチも作っております。
SILVERのブローチで、すっごく可愛いぃんですぅ~(*≧∇≦)
saakaaburoguburogu004.jpg
(格ブローチ¥3,500)( ひつじ親子ペア¥6,000)
犬だけでなく色んな動物のブローチも作ってます。
バックに付けても、Tシャツに付けても、キャップに付けても
何にでも合いそう~♪
20050522125624.jpg
贈り物にも喜ばれそうですよね♪

秋草さんは、ほとんど個展などの活動をされているので
作品に出会える事は、なかなかないのですが
こちらの作品も少しですがUNICに置かせてもらってます(⌒-⌒)!
ブローチの方は、ほとんど個展で売れてしまったらしく
数に限りがございますのでお早めに~
                   (商品のお問い合わせはUNICまで)       このページのトップへ
20050518131701.jpg

二代目、固まってます^^;
今日は、フィラリア予防ノミ&ダニ予防8種混合ワクチンの接種です。

8種混合ワクチンは仔犬の時に2~3回接種しますが、効果は永遠ではなく、
常に高い抗体値を保つ為、成犬になっても毎年接種します。
(狂犬病のワクチンとは別です)


ノミ&ダニ予防のお話しは前にもしましたが、これも感染してからではなく
感染する前に予防するものなんです。


フィラリア予防は月に1回薬を飲ませるのですが、
二代目は毎年、予防をする前に採血をします。
フィラリアに感染していないか調べる検査と、生化学検査です。

生化学検査とは、腎臓や肝臓などの内臓器官や
赤血球や白血球の数などを調べ、貧血していないかなどを調べる検査です。

そこまでするかぁ~?と思われる方もいらっしゃるかもですが
犬は人間に比べ、命が短い分、病気の進行は早いのです。
飼い主さんが気づいた頃には、すでに手遅れになっている事もあるのです。
20050518131620.jpg
そしてこれは模型ですがフィラリアに感染した犬の心臓です。
以前、病院で働いてた頃、フィラリアに感染したワンちゃんをいっぱい見てきました。

患者さんの中にはフィラリアという病気を、安易に考えている方も多く、
平気で2~3ヶ月、薬を飲ませ忘れたり、あるいは室内犬だからと言って
フィラリアの予防をされていない方もいらっっしゃいました。
そして愛犬が感染した時に後悔するのです。


フィラリアとは蚊によって感染する病気です。
30匹の蚊に刺されても感染しない事もあれば、
たった1匹の蚊に刺される事で、
フィラリアに感染する事もあるのです。


(フィラリアの感染経路)

フィラリアに感染している犬の血を蚊が吸血します。
        ↓
吸血した際にミクロフィラリアが、犬から蚊の体内に移動します。
        ↓
蚊の体内でミクロフィラリアは脱皮を繰り返し、成長すると
新たな犬に吸血するのを、蚊の体内で待っているのです。
        ↓
蚊が新たな犬に吸血した際に、その傷口からミクロフィラリアは
犬の体内に移動します。
        ↓
2~3ヶ月かけて犬の皮下、筋肉へと更に脱皮を繰り返しながら移行し、
血管の中に入り血中にのって最終到達地点の心臓へ移動するのです。
        ↓
そして無事に心臓に到達したミクロフィラリアは
3~4ヶ月後には成虫となり、また新たなミクロフィラリアを出産し、
犬の体内のありとあらゆる血液中に、ミクロフィラリアが
存在する事になるのです。
そしてまた蚊に吸われるのを待っているのです。

    
このようにフィラリアのサイクルは繰り返し続きます。

心臓に住み着いてしまったフィラリアは、毎月飲んでいる予防薬では
駆除は出来ません。


20050518131631.jpg

これは、本物のフィラリアです。
フィラリアが静脈に移動した為、犬がショック状態に陥り、
犬の頚静脈(首の静脈)から直接、長いカンシを入れピンセットで
つまむように取り出したのです。
こんな虫が心臓に住み着くという事は、
いわば重度の心臓病になったという事と同じ事なんです。


心臓を患うという事は、ありとあらゆる内臓器官にも負担が
かかってくる為、他の病気を併発する事にもなります。

以前、末期のフィラリア症のワンちゃんが居たのですが
腹水がたまり肺を圧迫する為、呼吸が苦しくなるのです。

その為、腹水が溜まるとお腹に穴を空け水を抜くのですが
金属の棒を犬のお腹に突き上げ、穴を空けるのです。
その為、犬の体は上に飛び上がるので、それを両手で上から
抑えなくてはなりません。(想像できますか?)

毎回、目にいっぱい涙をためながら耐えているワンちゃんを
見ていると、本当にやりきれなくなり、腹ただしくもなります。

腹水まで溜まってしまう末期のフィラリア症のワンちゃんは
やはり、あまり長くはなく呼吸が苦しくなり
決して楽な最後とは言えません。

私自身、20年前に飼っていた犬をフィラリア症で亡くしました。
当時、フィラリアを予防する薬もあまり出回ってなく
フィラリアという病気も知りませんでした。

でも、きっとフィラリアという言葉は知っていても
どんな病気で、どんな風に感染するのか、
そして感染したワンちゃんが、どんな苦しい思いをするのか・・・
知らない方は、まだいっぱいいらっしゃると思います。

周りにそんな人やワンちゃんが居たら是非、教えてあげて下さいね。
予防をしてあげれるのは飼い主さんしかいないのですから。



このページのトップへ
20050516174329.jpg
今日の夕方・・・二代目の散歩と表して、ちょっと足を伸ばし
辻さんのギャラリーへ♪
だって・・・どうしても挽きたての豆で、美味しいコーヒーが
飲みたかったんだよぉ~!
UNIC営業中なのに、プチまったりしてきちゃいました。スミマセン^^;
二代目もまったり・・・

20050516170003.jpg

黒ラブのQちゃんです♪
二代目と会うのは2回目だよね(^^)「こんにちは」です。
Qちゃんは、すごく大人しくて二代目との挨拶を早々に済ますと
ご主人様の足元に戻りネムネムです・・・

zumaburogu005.jpg
毎度!「だんご」ちゃん♪
今日は二代目とバトルする元気ないみたいね。
あっ!さっきUNICでバトルったっけ♪^^;お疲れなのね~
人間も犬もユルユル時間なのでした~

20050516174024.jpg
帰りに、今朝河原で摘んできたというクレソンを頂いちゃいました♪
何でも、河原にはクレソンが咲いていて、摘みきれないほどの量だそうです。
私も今度、クレソン収穫に行こ~うo(⌒0⌒)oわ~い♪
スーパーに売っているクレソンと違って茎もしっかりしていて新鮮♪
20050516174037.jpg
さっそく頂きました~
クレソンと焼き魚のパスタにしてみました(⌒-⌒)
…(((( ̄* ̄)ンン~クレソンの苦味って、うんまぁぁ~い!
ありがとうございました♪ このページのトップへ
以前、OPEN当初、友人がUNICに遊びに来た時の事です。
私は嬉しくて、その友人にお店の中の紹介をしてたのですが・・・

ワタシ: 「ここから見る景色が最高で~♪」
友人 : 「おぉぉ~」

ワタシ: 「ここがキッチンで~♪」
友人 : 「ちっちゃいキッチンやなぁ」
ワタシ: 「いいの(-_-;)」

ワタシ: 「ここの階段を上がると駐車場につながってて~♪」
友人 : 「ほぉぉ~!」

ワタシ: 「ここがトイレで~」
友人 : 「思ったより綺麗やん♪」

ワタシ: 「そいで、ここが物置の部屋なんだ~♪」
友人 : 「・・・」
ワタシ: 「在庫とかも置けるし、便利やろ~!」
友人 : 「・・・あれ」

ワタシ: 「あれ?」
友人 : 「あれ・・・何!?」

ワタシ: 「どれぇ?」
友人 : 「あそこに挟まってるやつぅぅ~!!」

ワタシ: 「!」


「ひえぇぇぇぇぇ~~~!!!」
私自身、友人に言われるまで気づかなかったのですが
そこには鉄パイプの下に何やら御札が挟まっており
それを見つけた瞬間、私の頭の中でグルグル(@_@;)
そうまとうのように、色んな考えが駆け巡っていました。

もともと変わった物件だったけど、こんなオマケが付いてたなんて~(">o<)
きっとここは呪われた場所なのかもぉぉ~!
て事は、私と二代目も呪われてしまうのかよぉぉ~ L(TдT)」   


・・・と色んな事が一瞬、頭をよぎりましたが
勇気を振り絞って、その御札に手を伸ばしてみました。プルプル・・・


友人:「触らん方がいいってぇぇ~(((p(≧□≦)q)))
         ホントアタシこんなん無理なんだって~!!」


ワタシ:「このままじゃアタシの方が無理だっつぅぅぅー!!」

ワタシ:「えい!(">o<)」

勇気を振りしぼって、抜き取った御札には・・・



「・・・火災除安・・・」( ;゜゜)パチクリ


「何だよぉぉ~火災安全のお守りか~」ビックリしたぁぁ~

その後は、御札を戻して何だか2人ともグッタリ・・・

        ちなみに、これがその御札
             ↓
  UNICburogu002.jpg

何か怖いでしょ?^^; このページのトップへ
20050513145329.jpg
やっと届いたぁ~(≧▽≦)
毎回出来上がる度に、お客様用だけど何だか私も嬉しいぃ~
今回はいつもと違う、女の子らしいビーズワークにしてもらいました。
真ん中にはSILVERのコンチョが付いてます。
うぅぅ~カッコイイ&キュートだわ~♪
ネジネジの革紐の部分もちょっと細めに・・・
20050513145827.jpg
こっちのビーズワークは二代目と同じタイプで
ハードな感じです。ホント絶妙な色合いだな~

どちらも鹿革で、燻して風合いを出してあるので、
出来上がったすぐの頃は何だかスモークされた
美味しい匂いが・・・(^_^;)

早くお客様の喜ぶ顔が見た~い(*≧∇≦)
さっそく・・・
20050513150209.jpg

リプリーちゃんです(⌒-⌒)!
飼い主さんも凄く喜んでおられたので、私も嬉しいぃわ♪

でも、二代目とバトルしだしたので外さなくては~!
二代目も持ってるのですが、以前バンダナを付けたまま
お友達ワンコと遊んでいたら・・・「ガリ!」 ( ;゜゜)

NO~(TдT)!!
ビーズワークがヨロ~ン(泣)

隅っこだけだったけど、とってもショックでした ( ┰_┰)
お出かけの時だけ付けてあげてね~ このページのトップへ
20050512170046.jpg
お店の片隅にある小さなデスクが、私のお仕事スペース。

ちなみに・・・二代目、寝てます (mー_ー)m.。o○ zZZZ
私の膝の上で寝てるのですが、小さなワンコと違い
二代目はデカイので、かなり狭くて仕事しづらいのだ・・・。
おまけに重くて、肩も凝る・・・

でも、二代目の「ブブブ・・・」というブタのような
寝息を聞いてると、まいっか~という気持ちに(*^_^*)

20050512171836.jpg

およ!写真を撮ったら起こしてしまった~
でもすぐにまたまた寝息を・・・「ブブ・・・」
ふふっ・・・可愛いぃヤツめ♪ 
20050512172513.jpg

ちなみに今日の私のお茶のお供は「うなぎパイ」。
もちろん頂きもの。
しかし、「オオヤコーヒー」本当に美味しいな~
今日はいったい何杯飲んだんだ・・・?
やっぱり道具揃えようかな~ このページのトップへ
20050509141410.jpg
並べて眺めてるだけで、癒されちゃうわぁ~
こちらは、あみぐるみ作家chabaaさんによる作品です。
今回作ってもらったワンコぐるみ達は、chabaaさんが
UNICをイメージして作って頂いた作品なんです。
20050509141422.jpg
手前のストラップタイプのワンコぐるみは、
画像で分かりますか?可愛い小さな王冠が
頭にチョコンとあります♪ニクイっす!
そして奥のピンクワンコは、手足がクタクタでフワフワ~
ソージュ君です。いつもお昼寝してるみたい・・・(´-`)

はぁぁ~みんな何て穏やかな表情なんだろう~

毎回なんですが、お客様のお家に旅立つ時は
ちょっと寂しかったりします・・・
基本的に、私自身の好きな物ばかりなので
ずぅーっと眺めてても飽きないんですよね~ このページのトップへ
今日は、factory-zoomerの辻さんから
差し入れを頂きました(^^)手作りの「おはぎ」です。
まだ温かいうちにと、自転車で持ってきてくれたのです。
前にもご紹介しましたが、辻さんのギャラリーとUNICは
歩いて行けるご近所さん同士。
同じ川沿いでひっそりやっております。
20050508164702.jpg

これは辻さんのギャラリーのカフェで出しているコーヒーで
京都の「オオヤコーヒー」。
辻さんのギャラリーでは、このコーヒー豆も買えますよ♪
素人の私は、豆挽きを持っていないので、先に挽いてもらったけど
本当は、飲む分だけ豆を挽いて飲むのが一番との事。
20050508164644.jpg
しかもコーヒーの道具を持っていない私は
この挽きたての「オオヤコーヒー」を、申し訳ない事に
コーヒーメーカーで頂きました。スミマセンです(^_^;)

手作りのまだ温かい、ヨモギのおはぎ・・・美味い~!
オオヤコーヒーは濃い目だと言ってたので、お水の量を
いれすぎてしまい出来上がりは薄くなってしまった・・・
(;`O´)NO~!再度、入れ直し・・・入れ直しっと・・・

うん?・・・コーヒーのフィルターが無ぁぁ~い!!

残念・・・ ( ┰_┰)

でも飲んでみると味が深くて美味しい~
深いなんて~(;´▽`A 
本当に分かってるのかと言うと、正直よく分からないのが
本音だけど、でも何か深いという感じがする!
少しづつコーヒーの道具も揃えてみたりしようかな~

コーヒーメーカーでさえ失敗してしまう私なので
多少不安だけど(笑) このページのトップへ
20050508164507.jpg
毎度です!collabonの「だんご」ちゃんです。
二代目と違って、お目めがパッチリなのね♪
でも、飼い主さん曰く・・・
「だんごは子供の頃、浅丘ルリ子みたいな顔だったよ~」との事。
ルリ子顔のジャックって・・・(笑)

20050508164605.jpg

今日は珍しく、二代目もテンション高め~
最近めっきり犬同士のバトルはしなくなったのに
だんごちゃんとバトルってる~
20050508164537.jpg

おぉぉ~楽しそうだぁ~(笑)
知らない人から見たら、ケンカしてるように見えるかもだが
本人達は、至って楽しそう♪
20050508164526.jpg
見てる飼い主も楽しいのだ♪

20050508164622.jpg

そしてボストンテリアの「ホームズ」君。
まだ生後8ヶ月だというのに、このたたずまい。
ホームズ君、色々悩んだあげくウェアー買ってもらったけど
ホームズ君自体が素敵なウェアー着てるみたいですぞ(笑) このページのトップへ
20050506184517.jpg

ここ1~2日は金沢はグズついた天気が続いた。
昼間だというのに、外は薄暗くUNICの看板も早々と電気を付ける。
うぅ~ん・・・自分で言うのも何だが、相変わらず何の店か分からん(笑)

先日、外のプランタンのお花達に水をやっていたら、自転車に乗ったオバちゃんが
何やら下から叫んでる・・・。

「アンタそこ何の店な~ん!?」←(金沢弁です)
「一応・・・犬グッズのお店ですぅぅ~!」←叫んでみた

「そ~なん!?看板くらい出さんと何~んも分からんわ~」

「ですよね~あはは(苦笑)」

看板・・・もうちょい考えないとな~ でも・・・
絶対、ボーン型とか、犬のパッドのパウ柄のマークだけは
ゴメンだわぁ~(泣)これだけは絶対!嫌だ。
分かりやすいっちゃ~分かりやすいんだけどね~



このページのトップへ
20050505150525.jpg

もうすっかり、桜も散ってしまって,お花見ムードは何処へやら・・・

昼間は暑いくらいの陽気で半袖の方もチラホラ・・・
UNICの前の木々達も、すっかり衣替えをし青々とした葉っぱが風に揺れて・・・
でも木陰に入るとまだ心地よい季節です。

UNICを始めた時から思っていた事・・・「あのベンチでランチをしたい!」

あそこのベンチはUNICの目の前にあり、いつも、学生さん達がランチしたりもするし、
おじいさんと、おばあさんが休憩してたり(´-`)

仕事なのか、スーツを着た人達が、あそこのベンチで打ち合わせをしてたり・・・

今日は、親子3人でスケッチブックを手に絵を描いてたな~♪
親子で写生大会なんて、素敵な休日の過ごし方だわ~

とってもとっても重宝な憩いの場所・・・
しかしまだ・・・ランチをすることは実現してません。
今日こそと思いつつ、ダラダラと過ぎてしまった・・・。

だって、ランチするからには豪勢なお弁当も作りたいしさ~
そうなると人も呼びたいしさ~

でも・・・たまに外から悲鳴も聞こえたりします・・・
それは、トンビやカラス達が人間達の食べ物を狙って、
ものすごい低空飛行してくるからです。
襲われないようにしなくては p( `o´ )q

晴れてランチ出来た際には日記にUPしますので(^_^;)


このページのトップへ
20050504151408.jpg
                   オーダーメイド製作(¥25,000~)    
やっと届きました~♪
採寸用ハーネス。しかも色も今までUNICには置いてなかった
可愛いピンクオレンジ系に染めてもらいました。
このハーネスは普通のハーネスと違い、ベストのような形で
ワンちゃんをホールドする面積が大きい分、
負担も少なく、特に胸骨の出ていない
フレンチブルやボストンテリアにお勧めです。
前部分の面積が広いところが胸にあたる部分になります。
オプションでコンチョを付けたりも出来ますよ。

まるで、筋肉を鍛える器具にも見えるかもですが
付けるとかなりワイルドな感じでかっちょいい~です!

20050504151353.jpg
                                (¥630)
こちらは、イギリスの郵政公社で使われている硬貨を入れるポーチです。
未使用品だけど、このクタクタ感がたまりませんです。
色も4種類あって、いい感じに染まってます(=^‥^=)
用途は色々・・・何にでも使えますよね~♪
20050504164530.jpg
                (¥1,200)USED 直径29㎝
こちらは、スウェーデン製のアルミBOWLです。
どうしても私は、アルミやスチールといった素材には
めっぽう弱く、すぐに目がいってしまいます(^_^;)
アルミは錆びたりしないので、
ワンちゃんのお水入れやアウトドアー用などに、ガンガン使って
多少凹んでも、それも良しです♪
新品ではこの風合いは出ません。
20050504164541.jpg
こんな風に観葉植物を入れたり、お花を浮かべておくだけでも
素敵ですよ(^.^)  このページのトップへ
20050504133456.jpg

UNIC,今日から通常営業に戻ります。
3日間、お店を閉めてたので、気になったのが
プランタンのお花達・・・。でも3日ぶりに見たプランタンは
久しぶりに見たせいもあってか、葉っぱがモリモリ増えて
ボリュームが出たような~
良かった良かった♪ さっそくたっぷりお水やり~♪

お休みの間は、新しいウェアー作りの打ち合わせや
品物の仕入れやら・・・家の掃除や・・・
何だかんだと過ごして、あっという間に
過ぎ去ってしまった・・・。

20050504141234.jpg

お休み中に、二代目のシャンプーもしたかったのに
結局、出来ずじまいさ~
あと、6日後にはトリミングに行く日だから
何とかその日まで我慢しようか~どうしようか・・・
でも、最近・・・獣の匂いが・・・あわわ~


このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

04月 « 2005年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

