UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
20050925164343.jpg

今日の金沢は、朝からあいにくの雨・・・。
でもそんな中、浜松からキヨさんがUNICに遊びに来てくれました~
キヨさんは、セロー乗りのバイクヤロー・・・ではなくバイクガールなのです。
しかも空手もしているという、カッコイイ~強い女!! 憧れちゃうな~
実は私も20代の頃、ビラーゴに乗っていたので思わずバイク話しに華が咲きました~

あぁぁ~やっぱり乗りたぁぁ~い!
キヨさんはセロー乗りですが、大型の免許も持っているとの事。
やっぱり、大型免許欲しいかも・・・。バイク・・・欲しいかも・・・。ブブ~ン

一度はバイクに乗ってた人なら分かると思いますが、
風を感じるツーリングの気持ち良さは、忘れられないのです。
あと、バイク乗りの人とすれ違う時、お互い全然知らないもん同士なのに
右手をちょっと上げて挨拶し合ったり~

バイクを買ったら、もちろんUNICもバイク出勤したいけど・・・

20050925171019.jpg

あんた・・・どうするよ・・・。後ろに乗っけるわけにもいかん・・・。

20050925164353.jpg

キヨさんから頂いたお土産~ うなぎパイ(ブランデー風味)です♪
ブランデー風味のうなぎパイは初めて頂く味~
何だか高級な感じがいたします~ ムムム~ブランデーの香りが~♪
頂いたうなぎパイと、これまたmomoさんから頂いた紅茶で、美味しゅうございました。

そしてキヨさんが帰った後パソコンに向かい、
おもむろにバイク検索をしてしまうUNICでありました・・・ ブブ~ン



このページのトップへ
20050923171519.jpg

今日の犀川沿いはどうやら・・・お祭り?らしい・・・。
毎年、この川沿いで行われている「金沢園遊会」というお祭りで
金沢の東の茶屋街、西の茶屋街の芸子さん達も総勢出てきて、
水芸とやらもするらしい~ へ~
金沢人でありながら、知りませんでした。笑

今日のUNICは川沿いから流れてくる民謡や、
地元の演歌歌手の歌声を聞きながらの営業~ 
「このま~ちに生まれ~♪このま~ちに♪」 ←地元人ならピンときた人いると思われ。

そろそろ、小腹も空いてきた事だし・・・
「二代目~お散歩行きたいのぉ~?」っと問いかけてみた(笑)

20050923171531.jpg

いつものユルユル~感じの川沿いに比べて、今日はちょっと活気あり!
でも相変わらず、やっぱりここは近所の人達が多いな~ そこがいいんだけど~

20050923171553.jpg

露店も出てたよぉ~
これは何のお店でしょう・・・か?  正解は・・・

20050923171541.jpg

昆虫のお店でした。
全長10cmもある、クワガタ?なのか? でっか!?(驚)

20050923171603.jpg

そして、本日の戦利品。
まさか、昆虫は飼いません。あ、買いません。
私が露店で必ず買うもんと言えば・・・フランクフルト、焼きそば、焼きもろこし・・・
あとあと~ワタガシ、りんご飴~   買いすぎか(笑)しかも全部食いもん!?

みなさんは、お祭りでどうしても買ってしまうものってありますか~? このページのトップへ
20050921154320.jpg

ひゃ~ノックアウトされてしまったぁぁ・・・
遠いアメリカから海を渡ってやってきました~
古い真鍮製の卓上カレンダーです。小さいながらにズシっとしてるのが堪らん。
私の大好きな素材・・・真鍮に、茶なびた文字・・・
左右のネジをクルクル回すと、日付、曜日が変わります。楽しすぎるぅ~!

これはあまりにもお気に入りなのでUNICの私物とさせて頂きます。

20050921154303.jpg

そして、一緒に入っていたメッセージカードと紅茶のティーパック♪
そして犬の絵が描いてある古い切手型シール・・・。
このカードに貼ってある英文紙は、1917年の古本から切り取った物らしいです。
うぅぅ~ん、momoさんのニクイ演出にノックアウトのUNICでした・・・。ゴ~ン
このページのトップへ
20050917144645.jpg

二代目はGOの事があまり好きではない。
GOの前では二代目の心のシャッターは、ガラガラ~ピシャン!
と閉じたままなのである。おととい来やがれ~!就寝・・・。

こんな風にカメラを向けただけで、「ワタシを見て!」状態に・・・。

GOは見た目の可愛さから、どこに行っても誰に会っても人気者。
散歩してると必ず声をかけられちゃう~
その点、二代目は・・・二代目の味を分かってくれる人に
末永く愛されるキャラなのである。

そのくせ、超がつくほどのヤキモチ焼きの二代目なので、
GOがいると気が気でないらしい~笑

そんな二代目も最近はシャッターをほんのばかし開けつつあるようだ。ガラ・・・

20050917144703.jpg

何かちょっと楽しげな二代目・・・


20050917144654.jpg

かなり楽しげな二代目(笑)


20050917144709.jpg

すでにシャッター全開である二代目(爆)
ヤツは意外に単純でした。


このページのトップへ
20050915153613.jpg

UNICの窓際、進化しましたよ。
一番最初は、何もなく窓のサンの上にお茶を置いていました。
そして、次は廃材を釘で打ちつけただけの、即席ミニ机。
しかし、中板が入っていない壁だったので、釘はスカスカ・・・。
ひじなんて、机につこ~もんならガクッ。

ま、あれはあれでけっこう好きだったけどね。
でもず~っといい感じの机探してたんだぁ~ 
それでやっと見つけました~
いい感じの風合いといい感じの大きさ~ まさに昔の小学校の机・・・らしい・・・。

机の裏には黒のマジックで、事務室・・・化学・・・と殴り書き ( ;゜゜)
風合い、風合い、これも良しとしましょう~笑

ていうか・・・みなさんお気づき?
まだスダレ状態のUNIC・・・。 ブラインド注文してはや1ヶ月・・・。
まだ取り付けされてないんですけどぉ~泣

みんな、お忙しいのね・・・。
夏の日差しが暑くて、注文したのだけど・・・夏、終わったね・・・(-_-;)チ~ン 

20050915184834.jpg

さっそく、机の下を陣取る二代目。
「ハウス」って言ったらここに入りやがった(笑) 
犬ってこうゆう狭い場所、好むんだよな~

このページのトップへ
20050914113436.jpg

レーベル面には旭川の駅前風景・・・そう!ハイテク夫さんが作った
ハウスミックスのCDが、先日UNICにやってきましたぁ~
その名も「furusato」
旭川を離れる友人の為に作った、CDだそうです。ジ~ン

朝はこれを聞いて仕事に向かうわたし。
最初の出だしから、ゾクゾクと気持ちが高ぶる感じぃぃ~
ぬぅおぉぉ~頑張るぞぉぉ~!
ノンストップで52分もあるから、ドライブにもお勧めよ~

昨日は仕事で、ドライブがてらの遠出だったので
もちろん高速では年がいもなく1人でノリノリになってしまったよ~

思わずボリュームあげて、ガンガンに聞きたくなるのだけど、
もういい大人です・・・。普段は我慢して控えめにしてます(-_-;)




このページのトップへ
20050911160822.jpg

もはや・・・カッパの意味はない。

今日の金沢は、朝からどんより。
おまけに小雨だからと思って、カッパを着せて散歩に出たら
1分もしないうちに、バケツをひっくりかえしたようなドシャ降り・・・。
あまりにも強い雨に、二代目は目も開けられない状態。

それでもウンチをふんばってる二代目が何だか愛おしくて・・・
思わず傘を差しのべてしまった(泣)
もちろん私・・・ドバ~(雨) ( ┰_┰) お、お気遣いなく・・・。

散歩から帰ると、雨が止みやがった。くっそぉぉ~
ビチョビチョになった二代目をフキフキし、急いで私もフキフキ。

とりあえず応急処置として、ニット帽をかぶりUNICへGO~
二代目は・・・・ウップ。

やっぱり、雨に濡れるとく・くさい・・・。
あさってのトリミングまで何とか耐えるしかなさそうだぁ~


  *店主からのお願い*

二代目の匂いに気づいても決して「クサイ・・・」というお言葉はお控え下さいまし。
多少なりとも、二代目&店主・・・傷つくかもです ( ┰_┰)
そうゆう時は、「二代目・・・今日はウップね♪」と言って頂ければ・・・
今日と明日、2日間の辛抱です! 
水曜日からはキレイな二代目でお出迎え出来るかと思います。

                           


このページのトップへ
20050909141509.jpg

昨日の夜もソファーに転がりながらゴロゴロ~
二代目もソファーの下でゴロゴロ~

どれだけゴロゴロしてただろう・・・その間、友達から電話が入り、
1時間くらい喋ってたかな・・・
友達の旦那の愚痴を聞きながら、ふいに天井の異変に気づいた私・・・。

何かいる・・・何かいる・・・何かいるぅぅ~!!

よぉぉ~く目を凝らすと、何かはり付いてるぅぅぅ~!!!

それは・・・ヤモリでした。
えぇ~いつからいたんだ~オマエはぁぁ~!?

うちの玄関には、いつもヤモリがいてお花に水をあげたり、
二代目のブラッシングをしたりしてる時も、いつも塀の上で日向ぼっこしてるんです。
じーっとしてるし、外で見るぶんには全く問題ないのだけど・・・

家の中にいるなんてルール違反ですからぁ~!!!

とりあえず、何も出来ぬままヤモリを40分くらい睨んでみた・・・。
( =_=)ジー ・・・。

睨んでたって状況変わんね~よぉぉ~!!(泣)ぬうぉぉ~

ゴキブリ用の固まる泡スプレーをかけてみる・・・できない・・・
よく見ると・・・可愛い顔してやがるぅぅ~ くぅぅ

ティッシュでつまむ・・・ ダメだ~何枚重ねても感触があったら無理~!
つまみ損ねて、ペロって落ちてきて、そいでもって顔にでもはり付かれたら・・・
死ぬぅぅ~(TдT)

そんな尋常ではない私の雰囲気を悟った二代目も、ソワソワ・・・
あたしの親指を生温かい舌でペロリン♪

ぎょえぇぇぇ~~~~!!!!!
こんな時に舐めるなよぉぉぉ~(怒)!!すでに全身敏感状態!

もぉぉ~こんな事してても仕方がない!
私は2つとなりの町内に住む友人に電話!出てくれぇぇ~!出てくれぇぇ~!!
「出た!!」

「ヤモリを捕まえてぇぇ~(泣)」
その言葉に友人は爆笑してたけど、私は至って真剣!

私は、天井にはり付いているヤモリに 「動くなよ( ▼Д▼)」
と念を送り、車で友人を迎えに行ったのでした。

もう寝る寸前だったスッピン眉毛なしの、短パン姿の友人を車に乗せると、
一目散に我が家へ!!

念が効いたのか、ヤモリは一歩も動いておらず、
友人は1~2枚のティッシュを手に取るとソファの上に登り天井に手を伸ばすが
身長が158cmしかない友人にはちと無理な体勢。
ちなみに私の身長は164cm。 明らかにアタシの方が有利・・・
でも無理なんだってば~(泣)
そうこしてるうちに、やっぱり・・・ペロリン~
ヤモリが天井から落ちたぁぁぁ~~~!!ひぃぃぃ~!!

我が家の床は濃い目の色・・・ヤモリの姿が全く見えないぃぃ~!
探せどヤモリは見つからない・・・。
友人も疲れてきたのか  「ヤモリと同居すれば?」 あっさり

「いやぁぁぁ~見捨てないでぇぇ~泣!!」
ズルズル~(しがみついて引きずられる)

何とか友人をなだめすかしてると、二代目がずーっとある一点を見つめてる・・・。
いた!!


何とか無事にティッシュでヤモリを捕獲し、お外に逃がしてあげました~ ホォ~
友人にはお礼として帰りに、蟹缶2個と、食べかけのポッキーを持たせ
(それもある意味ウケてたけど)夜遅くにお家に送り返しました。

はぁぁ~自然がいっぱいの山暮らしもいいけど・・・
昨日の夜は、本気で高層マンションが羨ましいと思ったよぉぉ~


 


このページのトップへ
20050908162951.jpg

台風もやっと日本列島から遠ざかったようですね~
川沿いにあるUNICは、大雨のたびに川の氾濫危険が付き物ですが
実はUNICは高台にある為、多少の氾濫では浸水いたしません。

その為、地図を見てやってきてくださるお客様は、まさかUNICが
上にあるとは思わず、通り過ぎてしまう事が多いのですが・・・
UNIC(上)・・・と表示しようか思案中です(笑)

20050908163453.jpg

昨日の金沢は36度。モア~
台風が去った今は、とっても過ごしやすい日となりました。

夏の間、ずっとご無沙汰だったコーヒー。
先日、久しぶりに辻さんのギャラリーfactory-zoomerにてコーヒー豆を購入~
相変わらず、豆挽き道具を買い揃えていない私は、
やっぱり先に挽いてもらったけど~

小さな小さなUNICのキッチンがコーヒーの香りに包まれましたぁ~
                     しぁ~わせ~♪

このページのトップへ
20050907130236.jpg

金沢もまだまだ残暑は残ってますが、朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。
過ごしやすくなるとウトウトしますよね~
二代目も、ウトウト・・・
お耳の中もね換気が必要なんですよ。めくってあげるよ。ペロン~

そして私もやっぱりウトウト・・・

昨日の夜も、ソファに転がりながらウトウトしておりました。
そんな私の耳元で・・・
ブゥゥ~ン ブゥ~ン ブゥゥウ~ン

明らかに耳元で蚊が飛んでいる。
手で叩きながらも深い眠りに落ちてしまった・・・zzz

そして起きてみると、 「やられた・・・」くそぉぉ~やられた~!

しかも一気に8ヶ所も刺された!
しかもしかも左腕だけ、集中的に刺されてるよぉ~
1匹の蚊がこんな集中的に血吸うのかよ~

左腕が、まるで水玉模様だよ~気持ち悪いよぉぉ~(泣) 

ムヒ買わなくちゃ・・・・。でも何で左だけなの?    
このページのトップへ
今朝、起きて鏡を見たら目が腫れてた。
昨日の夜、久しぶりに号泣してしまったからな~ 積み木くずしで・・・ 

いやいやお恥ずかしいぃ~、昨晩は「積み木くずし」のドラマ、後編を
見て、もう我慢出来ないぃぃ~ 号泣(TдT)
けっこう、ドラマや映画で簡単に泣いてしまうタイプなのです。
ミギーで泣くくらいですから、あんな積み木くずしの親子愛なんて見た日にゃ~

大変です・・・。


それよりもっと大変なのが・・・動物もの。
これは~もぉぉ~大変!
映画だと分かっていても、涙が滝のように溢れてくる。ジョワワ~

映画のストーリーの中で、その主人公の安否より、
主人公が飼っている犬が気になって仕方がない!

映画の中で、主人公が何とか、危険から免れたとしても・・・
おいおい、犬はどうしたんだよぉぉ~!!
犬も連れて行けよぉぉ~!!! っと気が気でない・・・。

そんな私が前に見た、犬が主人公の映画で大好きなのが・・・

kip.jpg

これ。マイドックスキップ♪ 
ある、普通のアメリカのお家にやってきたジャックラッセルの仔犬。
そこのお家の男の子との、心温まる交流が描かれていて、
特に大事件が起きるわけでもないんだけど、とってもジーンっときちゃう。

オープニングでスキップの顔が画面に出てきた時点で、
すでに泣いてしまった私・・・。
何か、愛しいものを見てる時って、それだけで涙出ませんか?
                   日記を書きながらすでにウルル・・・ 
        このページのトップへ
20050903171434.jpg

愛知県からお越しになったSYBILLAちゃんファミリーです。
SYBILLAちゃんは、二代目と同じイングリッシュコッカーの女の子♪
二代目もちゃっかりファミリーに加わってみました。笑

みなさんの言いたい事は分かってますよ。
明らかに、SYBILLAちゃんの顔と二代目の顔・・・違う(-_-;)

でもでも!やっぱり同じ犬種!
しぐさとか、あと嬉しい時に「グゥォグゥォ~」って文章では表せにくい
声を出すのとか、同じでしたよ~(嬉)

やっぱ、先祖の血は争えないわぁ~

石川県に旅行に来てたSYBILLAちゃんファミリーは、偶然、とあるお店で
UNICの存在を知ったらしく、遊びに来てくれたのです。
これも出会いですね~ 嬉しいかぎりだ~

また、金沢にお越しの際は、いつでも遊びに来て下さいまし♪



このページのトップへ
20050902115324.jpg

今晩は、ミートソースを作りました♪
小さい頃から、母の手作りミートソースが大好きで、昔よく作ってもらったな~
母のミートは、とにかくレシピがなく、ローリエなんて洒落たもんは入ってません。
その代わり、たまに醤油とかも入れてたっけ(笑)
 
当時、アルデンテなんて言葉は我が家には通用せず、何とパスタの茹で時間は
30分・・・ ナゲ~!
もちろん、出来上がったパスタは極太で、アルデンテとは程遠~い仕上がり。

後々、母にパスタの湯で時間はせいぜい6~7分くらいでいいと話すと
負けず嫌いの母は・・・
「うちは爺さん、婆さんがいるから柔らかくせんなんがや!」との事。

でもこれも、我が家の味・・・。

20050902115308.jpg

はい、出来上がり! 
一応アルデンテ仕上がりになっております。  私も大人になりました・・笑。
しかし・・・今日は久しぶりに、アレのトッピングをしようと思います・・・。

20050902115317.jpg

こんな感じ。
先日、TVで「愛エプ」を見ていたのですが、西村知美がボケでやったのか
ミートソースに納豆のトッピングをしていたのです。
意外に審査員の反応は良く、私の大好きな「ケンタロウ」も褒めてました。

でも私は納豆好きが高じて、10年も前にこのトッピングを実行していたのだ!
私の場合は、ひきわり納豆の真ん中に卵黄を落とすのだけどね~

オエっと思わず試してみるべし。 (但し納豆をこよなく愛する人に限る)




このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

08月 « 2005年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

