UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
先日、友人と、ホテルで行われた着物ショーを見に行きました。
スタイリストでもある友人は、最近着物に魅了されているようで、
週に一回着付けの教室に行きだしたのだ。いずれは花嫁さんを仕上げたいそうな~
そんな友人からのお誘いで、出かけたのだが、私も興味がないわけではない。

ただ・・・機会がなかっただけ。

せっかくなので、私達も着物を着ようという事になり、
私も久しぶりに着物を着てみました。
2人とも「大島」着物できめ込んでいざ!着物ショーへ~

20051130165939.jpg

とっても、幻想的なショーで会場のみなさんウットリです・・・
着物ってこんなに素敵だったんだ・・・私も着物に魅了されそうです~

20051130165330.jpg

ショーが終わり、着物の余韻にひたりながら、夕食は東山茶屋街でする事に・・・
昼間と違って、夜の東山は静まりかえっております。
でも時より、格子窓から聞こえる談笑や三味線の音・・・

20051130165340.jpg

結局、私達は今年の春にOPENしたというRyomonさんでお食事をする事に・・・
しかし、もう一軒ど~しても行きたいお店があり、
いつもより早めに1軒目を跡にし、いざ♪

しかし・・・そのお店のドアはすでにロックされており、格子窓の間から
楽しげに、ワインを交わすお客様の姿だけが映ってるのです(泣)
どうやら、ラストオーダーの時間が過ぎていたようです・・・

うぅぅ~何とも不燃焼気味の東山の夜でした・・・・。

                    リベンジ「照葉」!


このページのトップへ
20051125175753.jpg

あら、いきなり肛○のショットで失礼~♪

20051125175800.jpg
                            (黒白のねこちょりさんSOLD OUT
ニャァ~!今年最後のねこちょりさんが、UNICにやってきましたよぉ~♪
今回は、リベンジ三毛のねこちょりさんと、初登場の白黒のねこちょりさん♪
ちなみに、りえぞうさんの作る、ねこちょりさんは三毛さんでも
キン○○はついてますので(笑)何でも縁起がいいそうな~

ねこちょりさん、長旅でお疲れかと思いきや、UNICに着いたとたん・・・

20051125175808.jpg


ちょっとぉぉ~!商品の上で遊ばなぁぁ~い(汗)!

20051125175825.jpg

  NO~~~!!爪とぎしなぁぁ~い(怒)!!

20051125175817.jpg

     うむ。それなら良し。


*UNICオンラインショップ*



このページのトップへ
20051126153807.jpg

先日、久しぶりに老舗洋食屋「グリルオーツカ」に行ってきました。
オーツカは昭和32年創業という、金沢では老舗の洋食屋さんです。
内装も、当時から変えていないので独特な雰囲気をかもし出してます。

20051126153645.jpg

う~ん、シブイです。あのシャンデリアかっこいいです。
オーツカは昼間の忙しい時間帯では、合い席も当たり前の光景です。
お喋りを楽しむお店というより、黙々とひたすら食べます。

20051126153743.jpg

こういった、演出もかなり私好みです。懐かしい漫画にも出合えます。
客層はさまざまで、男の人一人でも来ますし、OLさん風の綺麗なお姉さんも
一人で黙々食べてます。

20051126154017.jpg

そして、今日頼んだメニューはハントンライス。散々迷ったあげく、
結局いつもこれになってしまいます。
ハントンライスは金沢にしかないメニューのようです。
オーツカが最初に作ったとも言われてますが、定かではありません。
金沢のコンビニには、ハントンライスというお弁当も売ってるんですよ。

pasuta016.jpg

そんで、もう1品は、ナポリタンスパゲッティー。
オーツカのナポリタンは、魚介ダシのトマトパスタといった感じ。
いや、オーツカには「パスタ」という表現より、やっぱりスパゲッティーがいい。

20051126153710.jpg

この人がオオーツカのおじちゃん♪ 
色々言われている、ハントンライスの名前の由来を
直接おじちゃんに聞いたのだけど、結局話しが脱線してしまい、
今だに、本当のところは理解出来てません。
もしかしたら、おじちゃん自身も理解してないとか(笑)

20051126153752.jpg

そして、手前にいる人がオオーツカの調理を長年引き受けてる、「ザツ君」。
ザツ君はとてもシャイな方なので、この横顔が精一杯のショットでした。
みんなザツ君って呼んでるけど、本名は誰も知らないのである・・・。
ザツ君が今作ってるのは、お重のお弁当~ オオーツカではこのように
お弁当の配達もしているのだ~ もちろん!うまいっす!

ootukaburogu020.jpg

そして、オオーツカのおばちゃん♪おばちゃんの笑顔も最高~
人柄が顔からにじみ出てるのだ。

20051126153721.jpg

んで、やっぱりお持ち帰りにはカツサンド。
いつも、一緒にお持ち帰り用のカツサンドも注文するんです。
もちろん、その日は食べきれないので、次の日の朝に食べたりします。
その日のうちに、完食した事もあるのだけど・・・。

帰り際、スーツ姿の男の人がお店に入ってきた。
オオーツカのおばちゃんは、「あら、ヨン様いらっしゃ~い」
と、いつもの笑顔で出迎えるのでした。


                 「ヨン様!?」


*UNICオンラインショップ*

このページのトップへ
20051125123038.jpg
                             (GO君サイズ参照:¥13.860)
こちらは、イエロータイプの鹿革バンダナです。
ビーズワークも、今までとはちょっと違う感じでイエローにとってもマッチしてます♪
そしてこれを注文されたワンコは・・・

20051125123046.jpg

GO君です!GO君には、絶対!イエローバンダナが似合うと思ってたんだぁ~
まだま新しいので、ピンピンしてますけど、こちらもガンガン使って洗って
クタクタにしていきましょう~♪ ヒッピ~フォ~!

*フリンジバンダナについての詳しい記事はこちら*


                    *UNICオンラインショップ*



このページのトップへ
20051123133236.jpg

地元人ならこの看板に見覚えのある方もいるはず・・・
10年以上も前に、ロカビリー系のお店として営業していた「GOLD RUSH」
今はもうなくなってしまったけど、オーナー夫妻の家は、
まだGOLD RUSHの名残りがあるようです。

20051123133157.jpg

昨日は、そんなオーナー夫妻のお家にお邪魔してきました~♪
カウンターの奥はキッチンにつながってて、まるでホントのお店のよう~

20051123133216.jpg

お店で飲んでるような気分でワイン2本も空けちゃいました・・・
料理も美味すぎです・・・。そりゃ~食いすぎちゃいますよ~

20051123133209.jpg

そして、今宵のメインディッシュ!ど~ん!!
地元人は分かったよね♪ そう!第七ギョーザホワイト。
第七ギョーザは、北陸ではちょっと有名~
週末になると、県外からもこのホワイトを食べにやってきます。
そして冷凍ホワイトはお持ち帰りも出来るので、このように自宅でも
食べれるのだ~

でも家では、うまく焼けた試しがない私・・・。
エミリさん!! 店の焼きよりも美味しいんですけどぉ~!? カリッフワッ~♪
最後のシメにはやっぱり、豚汁いただきました。ズルル~
これまたお店のよりウマすぎだって・・・
お店では「チュウ、チュウ、豚!」て注文するのだけど、
今夜の食べっぷりは・・・間違いなく「大大、中、豚!」・・・だな。


20051123133225.jpg

そんでもって、GOLD RUSH家には2匹のハスキーが看板犬を勤めております。
レイ君とユリアちゃん♪ 次回は二代目も連れて行きたいのだけど・・・
確実に圧倒されそうだ・・・ウゥゥ~ワウ!


*UNICオンラインショップ*
このページのトップへ
shiesuta017.jpg

マルチーズとウエスティーのmix、ニッキーちゃんです。
実はこの日、2日前に去勢手術をしたばかりというニッキーちゃん。
気分転換になればと、UNICに遊びに来られました~

ニッキーちゃんのお姉さんは、金沢の隅っこにある「シエスタ」という
カレー屋さんで働いてて、この日も美味しいカレーのお話をして頂きました♪
私の気になってる、 「焼きカレー」はこの日、売り切れたそうです。ぎゅるる~

ka-sami-ya009.jpg

そして、こちらの御三方は、幸町の「居酒屋CASA MIA」の看板犬♪
ゴールデンのメリルちゃん、ビーグルのビーちゃん、mixのニーナちゃん、
そしてもう1匹ゴールデンのリンダちゃんがいるはずなのですが、
あまりにもハイパーワンコという事で、この日は車中待機中との事(笑)
しかし、いつも思うのだけど、この御三方ワンコ達は、本当におとなしい~
THE!看板犬!って感じ。
あぁぁ~CASA MIAさんの手打ちパスタが食べた~い。
                       そしてやっぱり・・・ぎゅるる~




*UNICオンラインショップ*

このページのトップへ
20051121140912.jpg
二代目サイズ参照→(左:てっぺんツリー¥1570) (右:てっぺんイチゴ¥1260)   
      (サイズによって値段が少し変わります)
てっぺんイチゴに続いて、てっぺんツリー☆が登場~♪

xsmas011.jpg

付けるとこんな感じ・・・。(モデル:二代目)
てっぺんには、ツリーとプレゼントの箱がのっかってます(笑)
 (サイドの刺繍は通常は入りません)
クリスマスにはこんな贈り物も、アリだと思います(笑)


                 *UNICオンラインショップ*
このページのトップへ
20051118132812.jpg

今日は、私の英会話の先生でもあるRykのお誘いで、富山の越中大門にある
ゴメズさんのお店(洋風居酒屋?)に行ってきました。
以前は金沢でお店を出してたので、名前を聞いて分かる人もいるはず。

越中大門に到着すると、そこは人っ子一人いない駅で、
金沢駅で購入したチケットは、結局ポッケに入ったまま改札通過(笑)

駅には先に到着していたRykのお友達、ケビンが待っていた。
ケビンとは初対面で、身長2mもあるカナダ人である。・・・初対面?
とりあえず「Hi~」て言ってみた。

ゴメズさんのお店は駅からタクシーで5分の所にあり、
タクシーに乗るやいなや、運ちゃんが「ゴメズさんのお店に行くの?」
どうやら、越中ではちょっとしたお店らしい。
ゴメズさんはとっても陽気なパキスタン人?
でも英語も日本語も御茶の子さいさいで、料理もとっても美味しいのだ~

お店に着くやいなや、Rykとケビンは英語オンリーで喋りまくりで、
何とか単語は聞き取れるものの、さっぱりもってチンプンカンプン♪
伝えたい事はいっぱいあるのに、伝えられないもどかしさを味わいました・・・(泣)

でも何とかカタコトの英語で・・・いや、カタな英語で話していると
私の結婚の話になり、そこで何ともサプライズな事が発覚!
何と!私が教会で式を挙げた時、その教会で牧師さんをしていたのは・・・
ケビンだったのだ!

そう、私はケビンの前で愛を誓ったのだ(笑)
それから、お酒のせいもあってか少し緊張もほぐれ、
私の間違いだらけの英語にも、優しく辛抱強く付き合ってくれたRykとケビン。
本当に感謝なのです。次回はもっと上達した私にならなくては!

そしてさっそく家に戻ると、結婚式のアルバムを引っ張り出してみた。
やはりそこには、ケビンの前で愛を誓う私達が写っていたのだった(笑)







このページのトップへ
さすがに今日は、ダウンジャケットを着てお店に到着。
さっそく、ストーブに火を付けてコーヒーを飲みながら暖をとります。

UNICにもストーブの季節到来です。
どうもエアコン暖房は昔から苦手・・・

20051116133949.jpg

そして二代目もアタシの膝の上で暖をとる・・・
二代目デカくて、重い・・・パソコンにも手が届かない・・・
でも、どんなブランケットよりも二代目の体温は暖かく・・・
重いと思いながらも手放せないのだった。
やはり、暖をとるにはこれが一番らしい~ ほっこり。
このページのトップへ
今朝は何とかパソコン電源つきました・・・

修理に出そうと思ったのですが、マザーボード交換になる為、修理代だけで
恐ろしく高つくようで、スゴスゴ帰ってきたのです。
でもさっきも、いきなり落ちたので、またいつ電源が落ちるか分かりません(泣)

何とかもってくれ~(">o<)!

今日はとっても天気が良かったので二代目を連れて、てくてくお散歩がてらに
新竪町のbenlly'sさんに行ってきました。
そこで前々から欲しかったコーヒーミルを購入~♪

20051110164134.jpg

そして一緒に、月兎ポットも購入~     て事は・・・


20051110164142.jpg

  ドリッパーも購入!  一式揃えちゃいましたぁ~☆
ていうか、コーノドリッパーの入れ物の箱に、やられた・・・カッコ良すぎだって!
でもって・・・benllyさんのお向かえにある、
Green Arrowさんにも二代目とともに、ご挨拶・・こんにちは。

 20051110164149.jpg

でもって購入・・・・あちゃ~ これ予定外(-_-;)
Green Arrowさんに行くと、いつも挨拶だけと思いながら
やっぱり毎回欲しくなっちゃうんだよ~ 
このページのトップへ
20051102131914.jpg

この後、私のあんぱんは、遥か上空へ・・・

実は・・・今朝から恐れていた事が・・・
とうとうパソコン、電源がつきません(TдT)
修理のお店に問い合わせたら、見てみないと分からないけど、
預ける事になると2週間は戻ってこないらしい・・・

今までも作業中に、何度も電源が落ちてはいたのだけど
だらだらと先延ばしにしてたから、ここらで修理に出したいと思います。

なのでみなさん、しばしのお別れで~す(TдT)/ひゅるる~

(商品に関するお問い合わせなどは、電話、FAXにてお願いいたします)
UNIC:tel&fax 076(241)-6346 

                                                              このページのトップへ
20051104175746.jpg

UNICまたもや進化しましたよ。 そうです!やっとブラインド付きました。
ずっと、スダレのお店だったのが、よ~やくお店らしく・・・(-_-;)

ウッドのブラインドって、すごく温かみがあって好き~

そんなUNICに、先日、東京からのお客様が来られました。
collabonさんの紹介でUNICに来られたその方は、作家さんで
金沢には年に3回くらい訪れるのだと。

どうやらその方は、ず~っといい感じの郵便受けを探してるとの事で
その日は、犬グッズであるUNICに面白い物が無いかと来られたのです。

私は郵便受けを探してると聞き、アレだ (゜_゜)!と思い、おもむろに、
ブリキ看板の盾として使っていた、アルミで出来た凸凹BOXをお見せしました。

すると・・・「これだ~!」

どうやらその凸凹BOXが、作家さんのツボに入ったようで、大変喜んで頂き、
その姿を見た私も、同じく喜んでしまいました(笑)

その凸凹BOXは、実際アメリカの郵便局で100年以上も前に
使われていた物なんです。
たぶん、郵便受けではなかったと思うけど、それをどう使うかは
お客様しだいですよね~

その作家さんも、その凸凹BOXを、どうやって郵便受けに変身させるか、
ワクワクしているご様子でした♪

そして私も、そんなお客様の姿を見て、同じくワクワク♪

実際、そのBOXを買い付けた時は、ただ私が欲しかっただけ。
でも、自分がいいな~と思った物を、少しの人でも「いい」と思ってくれるって、
すご~く嬉しい♪

本当は、UNICを 分けのわからない物ばかり!?
で溢れさせたいんだけど・・・
きっとお店としては成り立たないんだろ~な~

このページのトップへ
20051102131939.jpg

最近、気持ちの良い日が続いてる金沢です。
そんな日は、UNICを閉めてランチ持参でお散歩です♪ GO!

20051102132011.jpg

これは何ですか・・・?クンクン
今朝買ってきたアンパンなのだ。ここのパン屋のアンパンは大好き。
ぎっしり詰まったあんこの中に、クルミが入ってて歯ごたえも楽しめるのだ。 あ~ん

う~んやっぱり美味しい~ しぁ~わせ~♪ ポカポカ・・・うん?

一瞬何か・・・親指らへんに衝撃が・・・
次の瞬間、私の手元にあったアンパンが消えている

私の頭上には天空を優雅に仰ぐ鳶が・・・
そしてその足にはしっかりと握りしめられた私のアンパンが~!?

あまりにも一瞬の出来事すぎて、あっけにとられるアタシ。
猟犬である二代目もポカ~ン顔。
そして反対側の川岸で、一部始終を見ていただろうお兄さん達・・・
そんなおマヌケな私達を見て笑ってたさ・・・ ( ┰_┰) 
くっそ~(泣)まだアンコひと口しか食べてなかったのにぃぃ~!


20051102131949.jpg

2個目かよぉ~笑! フィッシュバーガー完食(場所変更)

              *注意* 川沿いで飲食される場合は、優秀な猟犬をお供に! 
     
このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

10月 « 2005年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

