UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
私には4つ下の弟がいる。
弟とは、小さい頃からとっても仲が良く、いつも一緒に遊んでいて、
男の子の弟は、いつも姉のお人形遊びに付き合わされていました。

お人形遊びでは、私がモンチッチ、弟にはダイちゃんを持たせる。
(ダイちゃんとは、モンチッチの弟分という設定で、もちろんそれも
                        私の勝手に作ったシナリオ・・・)

そして弟のセリフまで全て決め、それを言わせるといった
今思うと、思いっきり自己中な遊びなのだが、弟は文句1つ言わず、
私の決めたセリフを忠実にこなしていたのです。

しかもモンチッチが登場する場面では、サウンド付きで登場し、
もちろんこの歌も、姉による作詞作曲の歌を、弟にも歌わせるのだが、
窮地に立たされたダイちゃんを、モンチッチが救出する
といった・・・毎回同じストーリー。
なので、私の担当するモンチッチは常にヒーローで幕を閉じるのである(笑)

そして私達兄弟の周りは、いつも人形やぬいぐるみで溢れ・・・
たぬきの「タンベイ」
コアラの「ラッキー」
ライオンの・・・こいつも「ラッキー」だったな(笑)
などなど・・・etc
姉自作による、色んな人形劇が繰りひろげられたのである。


そんな幼少期を過ぎ、弟が思春期に入っても、私達はとっても仲が良く、
弟の洋服選びや、買い物にも付き合ってあげました。
中学生の弟は、洋服なんて一人で買いに行った事もなかったので、
MATSUYAに連れて行ってあげた時は、目をキラキラさせてたもんです(笑)

大学生になった頃には、弟は私の中で、弟というより、
良き相談相手になっていました。
仕事の相談や、恋の相談・・・
はたまた、 「宇宙は本当に無限なのか?」

はたまた・・・
「この世の中は作られた架空の世界なのでは!?」

といった、すでに映画「マトリックス」の世界を先読みしたような、
他の人が聞いたら確実にドン引き する疑問難問をぶつけ合い、
朝方までお互いの部屋で、熱く語りあったもんです。

週末の彼とのデートよりも、近所の空き地での弟との花火を選んだ姉です(笑)

そんな弟も社会人になり、ずっと慣れ親しんだ金沢を離れ、
東京での生活が始まりました。
私が東京に遊びに行くと、素敵なお店に連れて行ってくれたり、
超!方向音痴な姉を心配し、帰りはホテルまで送ってくれて、
しかも「部屋に着いたら、メールをして」と言うほどの心配用・・・
よっぽど、あぶなっかしい姉と思われてるのだろう(笑)
ま~相変わらず優しい弟でした。

弟は里帰りで年に1~2回は、金沢に帰ってくるのですが、
東京に戻ってしまう日は、何だかとても寂しくて、弟の乗った高速バスを、
泣きながら追いかけてしまった事もあるくらいです(笑)
ちなみに・・・私達兄弟ですから(笑)

そんな弟が、昨日、東京から彼女を連れて帰ってきた。
そう!とうとう結婚を決めたらしい~
初めてお会いした彼女さんは、とっても素敵な方で、しかもかなりお酒も
イケるそうな・・・笑
いや、そこは基準ではないんだけど、昨日は一緒にお酒を飲みながら、
楽しいひと時を過ごしました。

inu.jpg

ちなみにこれは、昔、誕生日プレゼントで弟からもらった犬。
あれから、毎年、誕生日には必ずプレゼントをくれ、東京に行ってからも
誕生日の当日には必ず宅配が届いているのだ。

そういや~去年の誕生日には、小洒落たコスメポーチを送ってきたな~
あのセンスの良さは、きっと彼女さんのお見立てだろう・・・笑
そして、結婚式には何を着ていこうか、すでに考えてる姉なのである(笑)

先日、28歳になった弟が、5歳の時に教えた姉自作のモンチッチの歌を
まだ憶えてる事に感動いたしました。
ちなみに・・・ダイちゃんの歌もあります(笑)









このページのトップへ
newwear.jpg

NEWウェアー出来たよぉ~
柔らかいフリース素材のベストには、チョコ色でLaundryの刺繍が♪
サイドにスナップボタンが付いてるので、着やすく仕上がっております。

カーキ色の柔らか素材の中には、綿を敷き詰めステッチしてあるので、
あったか仕上がりになっております。

どちらも4号サイズまでしか作らなかったのですが、さっき、
ピンクのやつ二代目に着せてみました・・・。
だって仕上がってみたら、ど~しても着せたくなったんだって!


newwear1.jpg


ほら!4号サイズだけど、冬バージョンのカットにしてるせいか、着れたよ。
サイドのスナップボタンも、ちゃ~んと留まったもんね。フン!


newwear2.jpg


でも、アングル変えて見ると・・・ チンチクリン!?
二代目の顔、ちょいスネ夫気味。


ripri.jpg


これは・・・超スネ夫(笑)
                         by リプリー


*UNICオンラインショップ*

このページのトップへ
rav.jpg

昨日は、ヘアーサロン「effort」さんの3周年記念という事で、
Social-kanazawaにて「Special Others♪」さんのライブが行われました~

effortさんは美容室でありながら店内には、作家さんの作品を紹介してあったり、
UNICのウェアーも少し置かせてもらったりなどなど・・・
とっても素敵なお店なんです~
場所は、長町武家屋敷の近くで、昔の床屋さんを改装して作られたお店は
天井の梁がむき出しの、大正ロマン風をかもし出す、とってもカッコイイお店。
看板もメチャかっこいい~! UNICの行灯も好きだけどeffortさんの
行灯にもヤラれてしまったUNICです。ゴ~ン 画像がなくて残念・・・

そんな、effortさんの3周年記念には「special Others」のライブ♪
やる事が違うなぁ~
UNICも協賛させてもらいました。

お家大好きな私も、今日ばかりは夜の11時からお出かけいたしました。
本当は、すっごく眠かったのだけど~^_^;
最近、引きこもり好きのUNICだけど、
たまにはこうゆう刺激も浴びないとね。
          さすがに縦ジャンプ出来なかった・・・クラクラ~

 (今日のアルコール)
 ・スプモーニ
 ・テキーラサンライズ
 ・ビール
 ・レッドアイ        
        終了。 

                *UNICオンラインショップ* 
このページのトップへ
2006_0119shoes0015.jpg
                                      (パン耳グラタン)
ホワイトソース作るのって、面倒くさいなぁ~って思ってる人いませんか?
本とかのレシピ見てると、作る気失せちゃうけど、
意外と目分量で失敗知らずなのよ、これが。
肉じゃが作るよりお手軽だと思うけど。
具材も何でもOKだから、我が家では余り物が冷蔵庫で増えてきた時には
便利なメニューなのだ。

先日作った、クラムチャウダーの具のアサリとホタテが
中途半端に冷凍庫に残ってたので、さっそくオリーブオイルで炒める~るるる~
巨大なカブも残ってたから、カブも適当に切って、投入。
塩コショウをして、白ワイン投入~!ジャ~
海のものって、何でこう白ワインにマッチするのだ~ 香りだけで満足。フンフン
これだけで、1品になりそうなおかず。

次は肝心のホワイトソースなんだけど、私はいつも目分量・・・
鍋に、北海道バターをたぶん・・・20~30gくらいかな~
2センチ幅に切ったバターを、鍋に投入。
バターが溶けたら、薄力粉大さじ3~4杯てとこ^_^;?

木ベラで粉っぽさがなくなるまで溶かし、鍋底に木ベラの後の線が
つくくらいでOK。
そこに、牛乳を400ccくらい一気に投入。ドボドボ~

後は、強火にして泡たてきで、焦げないように回してると、
ドロンってしてくるんです。
ドロンドロンになりすぎないようにね。
アタシはけっこうユルイ方が好みです。

しかも本にはよく、ダマにならないように(注意)とか
書かれてるけど、そんなの恐れてたらイカンっすよ!
ずーっと混ぜてても、ソースがなかなかドロンってならない時は、
バター&小麦粉が少なかったって事。

だから掟破りと言われようとも、アタシは途中からでも
バター&小麦粉投入しちゃいます(笑)
泡たてきで、根性の高速回転で混ぜれば、
ダマしらずってなもんよ。ふん。

そこにさっき炒めた具材をエキス事、ホワイトソースに投入!ドボ~ン!
ここでけっこう味が決まるんだけど、少し塩コショウもした方がいい。

あとは、耐熱皿にバターを塗り塗りしてドドド~と投入。
チーズ好きはたっぷりチーズもトッピング~!
220℃のオーブンで、20~30分くらいで出来上がりよ♪

今回は、ボリューム感を増すために、パン耳を使用。
パン耳は、以前サンドイッチを作った時に出た切れ端を、
冷凍保存しといたもの。素材は無駄にしてはイケません!

ここまで、根気よく読んで下さった方は、必ず美味しく出来るはず!
お試しあれ~ このページのトップへ
20060119175602.jpg

UNICのご近所さんでもある、factory zoomerさんでは、今週末まで
藤原千鶴さんによる、素敵なルームシューズが展示してあります。

可愛いぃぃ・・・うっとりです。

shuoes.jpg

このチェックのなんて、かなり私好みです・・・はぁ~のどから手が出るぅぅ・ぅ・ぅ

20060119175535.jpg

こっちもシンプルで好きぃぃ・ぃ・ぃ・ぃ

ワイヤーのカゴの中とかに、何足か無造作にほうり込んでみたい・・・

その日の気分や服装によって、毎日カゴの中からシューズ選び・・・す・て・き。

と妄想を抱きながら、いつものようにコーヒー豆をGETし、帰路に。ブブ~ン
今週の日曜日までなので、お近くにお寄りの際は是非のぞいて見てはいかが♪




このページのトップへ
dinner.jpg

寒いこの季節には、具だくさんのクラムチャウダー
心も体も胃袋も温まるのだ。

dinner3.jpg

不恰好なかたちになってしまった「つくね」だけど、美味い事間違いなし!

dinner2.jpg

蓮根を魚グリルで焼いただけの、これぞ素材の味!
実は、このレシピは某TV番組で、山瀬まみが紹介していたレシピ。
蓮根を厚めの輪切りにし、グリルで少し焦げ目が付くまで焼く。
焼いた蓮根の上から、白ダシをかけてオーリーブオイルをチョロっと・・・

これが美味い!
蓮根ってこんなに美味しかったっけ(驚)!?
シャキシャキした歯ごたえが堪らんです!

             山瀬まみさん、ありがとうなのです。ペコリ


このページのトップへ
pip.jpg

今日は、土曜日だというのに、あいにく朝からず~っとどしゃ降り・・・

そんなどしゃ降りの中、リプリーがこんなコンパクトなバックに収まって、
遊びに来てくれました~ ちなみにリプリー5kgはあります。
このリプリーを担いで、片道約25分くらいの道のりを歩いて来てくれたのです。
*リプリー犬*←(リプリーをもっと知りたい方)
pipmo.jpg

NEWウェアーがすごくお似合いのリプリーに、
せっかくなのでHPのモデルになってもらおうと、写真撮影開始~

でもまともとに撮れたのは、この1枚しかありませんでした(泣)
ホームページでUPするとお約束したのに、出来なくてスミマセン!

早く、春にならないかな~ 春のイベント企画中です。ウシシ・・・


*UNICオンラインショップ*


このページのトップへ
2006_0114nidaime0022.jpg

今日の金沢は3月中旬の気温だそうです・・・。
そういえば~今朝はベットから這い出てくる時も、ガバッ!っと・・・
ではなかったか(笑) ノロノロ~です。

ちなみにこのマグは私がいつも使ってる、お気に入りマグ。
このマグを購入したカフェは、今となっては幻のお店となってしまった・・・
UNICと同様、とってものんびりした雰囲気で、女の人1人で行っても
平気なお店。小心者の私は一人カフェデビューはした事ないんだけど~^_^;

自家製サルサソースをつけて食べる、チョリソーの味が忘れられないです!


みなさんもにも、お気に入りのマグってありますか?



         *UNICオンラインショップ*
このページのトップへ
puuko2.jpg

ジャックラッセルのぷうこ・・・。
ぷうこは、二代目の事が好きらしい~ というか・・・とにかく、
人間、犬、み~んな好きらしい~(笑) 
いつもお店に来ると、二代目と遊びたそうにしてる、ぷうこだけど、
二代目は相変わらず無視。 おまけにガルルゥ~
だからこうやって、机の影から二代目を見つめる事しか出来ないのだ。ジー

ぷうこゴメンよ・・・泣(店主)

二代目のお好みのタイプは老犬なのさ・・・
ぷうこのようなギャルワンには、付いていけないのよ・・・トホホ・・・

puuko.jpg

二代目、まったり・・・

puko.jpg

そして、ぷうこもスヤスヤ・・・


*UNICオンラインショップ*
このページのトップへ
20050316151913.jpg

ただいま、金沢冬本番といった感じ。
この画像は、去年の2月に撮影したもの・・・

どうして、過去の画像を引っ張り出したかというと・・・
デジカメ・・・壊れました。ある日突然、電源が付かなくなりました。
パソコンに続いて、デジカメもです(泣)不運だ・・・

          厄払い行かなかったからですか(泣)?

このページのトップへ
みなさん、お正月はどう過ごされましたか?
私は、年末、風邪をひいてダウンしておりました・・・泣
何とか、PRIDE男祭りは見る事が出来ましたが、
薬も飲んでたので不完全燃焼といった感じです・・・。

でも年が明けて早々、夫婦でお世話になっているお宅にお邪魔して、
今年最初の新年会~♪
060107-143305.jpg
お正月のおせちには飽きてる頃なので、この日もお馴染み
「グリルオーツカ」にお料理を頼んで、持って行きました~
オーツカのおじちゃん、いつもありがとうよ~♪
060107-125358.jpg
焼酎&人生ゲームを持参してピンポ~ン♪
「明けまして、おめでとう~」
男の人達って、ほんとゲームに熱くなりますよね(笑)
そして人生ゲームのボードの上では、何兆というお金が動いておりました。
ありえね~笑!

060107-142049.jpg

そして、2発目新年会は、日頃UNICでもお世話になっている、
TOUGHデザインプロダクトのスタッフさん達を我が家に
ご招待いたしました。
もう~この日は、みんな大量のお酒やら手土産を持参して来てくれたので、
大変です・・・。泡盛・・・効きすぎた・・・
飲みやすい酒には注意しろ! (長井風)
今年1発目の、反省・・・(T T)自分が酒に強いと過信してはイケません!
                        (今年1発目の教訓)
060107-143538.jpg

そんな、飼い主をよそに・・・二代目のお正月は、今年もやっぱり寝正月・・・。
                                 zzz

このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

