UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
20060329160108.jpg

晴れの日の休日は、朝から掃除、洗濯、布団干し~
毎回ちょっと遅めの朝食には、甘い物が欲しくなってしまうのだ。ふぅ~
美味しいブルーベリーのジャムが、冷蔵庫に眠っていたので、
パンケーキの生地にジャムも混ぜてみたところ、何とも不気味な色に(泣)
焼いたら、もっと不気味に・・・ まるでヌリカベのよう(怖)。

でも出来上がったパンケーキは、ウンマイ♪
塩を効かした生地に、ベリーの酸味が爽やか~ 
特大サイズ、ペロリンです。

犬って、干したての洗濯物とか大好きだよね。
そんな二代目も、取り込んだばかりのホカホカのラグでお昼寝中・・・zzz
肉球ぅぅ~




このページのトップへ
まりりんさんの日記から、引用させてもらいました。

        これってどうよ?
          ↓
      自分の足を敵と見なした犬。
このページのトップへ
2006_0324collabon0090.jpg

秋草愛さんが作られた、だんごちゃんと、びー姉さん。
手つないでる・・・可愛い・・・

2006_0324collabon0086.jpg

昨日は、仕事帰りにcollabonさんに寄りました。
お店に着くと、ジャックラッセルのだんごちゃんがお出迎え~
見ての通り、だんごちゃんはジャックらしからぬ落ち着きよう・・・
お客様の足元でお眠りです。
たまにやってきて、ウルウルお目めで「お膝の上・・・」と訴えるように
前足を膝にかけて見つめるだけ・・・。

そして、お店の中はとってもゆったりした時間が流れ、
振り子時計のカチコチカチコチ・・・の音が心地いいのだ。

2006_0324collabon0088.jpg

そんなcollabonさんに、最近何かと珈琲の相談をしているわたくし。
昨日は、初めて取り寄せた豆を持参してお伺いいたしました。
やはり、最初は美味しく淹れれる方にお願いしようと(笑)

昨日は、計3杯も頂きました。

そして、4/21(金)にcollabonさんに中川ワニさんがやってきます。
ワニさんによる珈琲教室が開かれるとの事。
なかなか口にする事が出来ないワニ珈琲を頂けるとあって、
とっても楽しみ~ さっそく申し込みしてきました。
きっとコテンパにやられちゃうと思うけど、しっかり淹れ方勉強してきます!

*寺町のパン屋さん*
前記事で紹介した(寺町大丸堂)さんのパンは,
毎週水曜日と土曜日の夕方にcollabonさんにて販売されてますよ~


             



このページのトップへ
hanbagu.jpg

目玉焼きのせ・・・
やっぱ、この組み合わせは最強だよね?

hanbagu1.jpg

最近ハマってるサラダ。
シャキシャキ水菜に、みょうが、カリカリ蓮根、胡麻にかつおぶし、松の実~
モリモリ食べれちゃうのだ。 このページのトップへ
arumiburogu.jpg
                                        (¥819)
アルミのバケツが入荷しましたよぉ~
以前入荷したタイプのより、ひとまわり大きめサイズなので、
色んな用途に活躍しそうですよね~

我が家ではこれに、二代目のオヤツを入れてるので、
アルミには、二代目むちゃ反応します(笑)

             *UNICオンラインショップ*

このページのトップへ
pan.jpg

前々からウワサは聞いていたのだけど、行った事はないパン屋さん。
道はある程度聞いていた・・・
でも実際、到達できるか不安はあった・・・

そのパン屋はUNICと同じ町の、寺町という町にあり、
寺町というくらいだから、まわりには古いお寺がいっぱいで、
古いお家もひしめきあってて・・・

そんな町の美容室の奥に、そのパン屋はあるらしい・・・
美容室の奥がパン?

聞いたとおりにその道を行くと、確かにそこには小さな美容室が・・・
美容室という看板はあるけども、パン屋の看板ありませんけど・・・。
中は真っ暗で人の気配がありませんよ~ お~い!

お店の横に、庭につながる通路があったので入ってみた。

一瞬・・・コレって不法進入なのでは・・・?とよぎったが、
そのまま進んでいくと、庭に小さな小屋があり、明かりが漏れている・・・

小屋を覗きこむと、そこには白衣を着たおじ様が居ました。

ガラガラ~ 「ここでパンは買えるのですか?」

「あっそうです、どうぞ~」

とっても笑顔の素敵なおじ様が作るパンは、全て天然酵母のパンで
ハードなタイプの素朴な田舎パンや、レーズンパン、オレンジピールのパン・・・
ひとつひとつ、パンの説明をして下さいました。

私は、フルーツパンとオレンジピールのパン、そして食パンを購入~

20060316185921.jpg

ほら、モリモリだよ~ 車の中はパンの香りで包まれております。

20060316185931.jpg

道中、我慢出来なかったよぉ~(泣)!
オレンジピールのパン、かじった途端に口いっぱいオレンジの香り~♪

20060316185951.jpg

お家ではさっそく、食パンも頂きました~
天然酵母特有の香りのクセもなく、噛めばかむほど味わい深いパン。

最近、菓子作りばかりしてる我が家には、無塩バターはあっても、
バターは切らしておりました。
でもビックリ!美味しいパンは無塩バターでも十分に美味しいのだ!
いいや、たぶん無塩の方が美味しいのでは・・・。余計な塩分は必要ないのだ。

一枚目は、焼かずに何もつけずパクパク・・・・。
2枚目は、軽くトーストし無塩バターをつけてパクパク・・・。
3枚目は、サワークリーム&ブルーベリージャムのトッピングでパクパク・・・。

うぅぅ~誰か止めて・・・・。

このページのトップへ

ここは何処?

近所の公園です・・・。

やっぱりドカっとくると思ったんだ~ 
たった1日でこれですから。
そして次の日には、ぴーかん晴れで一気に溶けましたけど。
これから春の気配が少しづつ感じられるようになるはず・・・

burogu1.jpg

二代目も最後のドカ雪、満喫した様子です(笑)
このページのトップへ
hana.jpg

昨日は、主人の学生からの友人の結婚式でした。
仕事から帰ると、ダイニングテーブルの上には可愛らしい~お花が・・・
そのまま2次会パーティーに出かけたあの人は、引き出物やら何やら、
荷物だけ家に置きに戻った様子・・・。

このお花も、きっとパーティー会場でもらったのだろう~

お花があるだけで、気分はこんなに変わるんですね。
以前は、葉っぱ物ばかり好んで置いてたけど、最近は色のついた可愛いお花も好き。

かといって特にお花に詳しいわけでもなく・・・いつも枯らしてしまう私・・・。
そんな時は、お花の先生でもある母に預けると
どんな瀕死の花でも見事に復活するのである。

お花を本当に好きな人って、完成された花でなく
育てる楽しみを知ってるんですよね。

たまに実家に帰ると、母が我が家から持ち帰った、
入院中の植物達が、小さな芽を付けてるのである。

そして母は嬉しそうに 「ほら、ほら~!芽が出てきたよ~」
・・・と誇らしげに見せるのだ(笑)


hana2.jpg

キッチンにお花があると、料理も楽しく作れそう~
この前ヤクルトの人から、試供品として頂いたヨーグルトのビン。
ポッテリとした小ぶりのビンには、こんなお花がよくお似合い♪
次回はきっと、ヤクルトの営業の方には良いお返事が出来るはず・・・

ビン欲しさに・・・笑



このページのトップへ
new.jpg

UNIC・NEWウェアー出来ましたぁ~♪
今回は、重ね着風のTシャツにしてみました。
画像では実物の風合いを伝えるのって、難しいですね・・・
袖口と裾の部分には、サーモンピンクの生地で重ね着風になっております。
黒色のCOTTONですが、洗い加工がしてあるので墨黒色になってます。
ちょっと剥げた感じの黒色でいい感じになりました♪
クールな感じだけど、ピンクの重ね着と、ウッドボタンで
キュートさもアピールしてみました♪

nessy.jpg

NESSY DISCOVERYプリントもパキパキした感じになってます。
私は勝手に、パキパキプリントと呼んでます(笑)
以前、工場の方に、「パキパキプリントにしたいのですが♪」
と伝えたら、「は?」という反応されたよ^_^;ハズカシ~

unicwear1.jpg

ちょうど、ウェアーが届いたこの日、偶然にも
リプリーちゃんが遊びに来られてて、ダンボールの中身をお見せしたところ、
さっそく第1号に、購入して頂きました~ サイズもピッタリ♪
ちなみにリプリーちゃんは体重5kg、4号着用です。

unicwear.jpg

んで、二代目も着用~^_^;
二代目は体重9.8kg、最近ショートカットなので5号でピッタリって感じ。
相変わらず着用後は、ドヨ~ンな二代目でしたが・・・。
                          だから暗くなるのやめてよね~!
近々ホームページにもUPしますね~ 


        *UNICオンラインショップ*

このページのトップへ
kokochi.jpg

工大の日赤病院の通りに、小さな居酒屋「ここち」はある。
ここちは、女の子2人で切り盛りしているお店なのだが、この日も
月曜日の夜というのに、お客様がいっぱい~ 予約しておいて良かった~

「ここち」という名前の通り、ここのお店は心地が良いのである。

今夜は、「頑張れ会」と称しての集まり。
エステティシャンである友人のM美は、春から自分のお店を持つ事になり、
ただ今準備で奮闘中~!
美容業界で一人立ちするのは、きっと並大抵な事ではないはず・・・
M美もここまで決心するのには、色んな苦悩があったろう~という事で、
頑張れ会を開きました。


M美頑張れ~!と乾杯しようとしたのですが
今日が、友人IちゃんのBirthdayだと発覚!!
おまけに今年は、「ウチラってまだ新年会もしてないよね・・・」

っ~事で・・・今宵は、
「M美頑張れ~!そしてHappy Birthday~♪あ~んど、プチ新年会」
カンパ~イ!となりました。何だこりゃ(笑)

これからの事を話すM美は、すごくキラキラしててパワーに溢れてるのだ。
そんなM美から、私もほんの少しパワーを充電させてもらいました。
いわゆるパワーのお裾分けである(笑)

そしてこの日も、たわいも無い話にお腹抱えて大笑いし、
お箸もお酒もすすむのでありました。
そして、もうすぐ桜の季節だというのに、リベンジ新年会を誓うのであった。
それはもう花見と言うのではないですか(笑)

(今夜のアルコール)
・生ビール(中)3杯
・梅酒ロック
・グレープフルーツサワー
・お茶

         
このページのトップへ
pia.jpg

ここは、二代目がお世話になっている動物病院の「Pia」さんです。
以前は、私もお世話になってました~^_^;
右も左も分からない、ただがむしゃらに
「動物病院で働きたい!」と思っている小娘を
研修から育ててもらい、5年もお世話になった病院です。
ここで私は、動物の事はもちろんですが、色んな意味で、
たくさんの事を学ばせてもらいました。

そんな動物病院Piaさんが、看護士さんを募集しています!

経験、資格がない方でも、やる気があれば大丈夫ですよ。
何より、動物が好き!人が好き!元気、健康は誰にも負けません!って方は
動物病院piaまでご連絡下さい。
 
動物病院pia
石川県石川郡野々市町押野6-162
076(246)-3002

                     


    

このページのトップへ
2006_0304morningu30001.jpg

ただいま、パエリア調理中・・・
しかも週末一人で、パエリアって・・・どうよ。
自分の為に調理するのも苦じゃないんだな~コレが(笑)
食いしん坊丸出しです。

2006_0304morningu30006.jpg

フライパンでお手軽簡単パエリアです!
サフラン好きの私としては、もちろんパエリアも好き~
つ~か嫌いなもん無いんだけど~笑

パエリア用のフライパンも持ってるけど、家庭では火加減がなかなか難しい~
テフロン加工してあるフライパンで作った方が、ず~っとお手軽です。

(材料)
適当な魚介類と、鶏肉やきのこ類、野菜・・・etcなどなど、
これも、冷蔵庫の余った具材を一気に片付けたい時の重宝メニュ~だよ。

フライパンにみじん切りしたニンニクを入れ、オリーブオイルで炒める。
香りが出たら、具材を入れて炒める。塩コショウで味を調え、
ある程度火が通ったら、白ワイン400ccくらい投入。
固形スープの素も1個入れます。無かったら入れなくてもOK。
蓋をしめて、しばらく蒸す。←時間は・・・適当。(仮に3分としときましょう)

その間に水でといでおいたお米を、別のフライパンにオーリブオイルをひいて
透明になるまで少し炒める。(今日はお米1合くらい)
そして、白ワインと具材のエキスの入ったダシを、お米のフライパンに投入。
この時、面倒な人は具材もまとめてドド~と流し入れちゃえばいいです。
出来上がりの見栄えを良くしたい時は、ダシだけ最初に入れて、
具材は色どり良く、並べていけばいいですよ~ 
サフランはあらかじめ、ぬるま湯を入れたカップに、ひとつまみ入れておき、
具材を投入する時に、サフランエキスも投入~ 

サフラン好きな人は、ひとつまみと言わず2つまみでもOK。

炊く時は、米に対してダシ汁が少し浸るくらいでいいです。
ヒタヒタ状態で具材がダシで隠れてしまうのは、多すぎだと思います。
逆にもし、ダシが少ないと思えば、水を足せばいいのです。


味見をしてスープが薄ければ、塩やコショウで味をととのえます。
美味いダシであれば、米も美味しく炊き上がるのだ。

アルミホイルをかぶせて、蓋をして中火で炊き上げていきます。
何分くらいかな~ 10分くらいかな・・・?
水分のフツフツした音が消えてきたら、蓋を開けて様子を見て下さい。
米一粒食べてみて、自分でOKと思ったらそれで完成!
お焦げが好きな人は、しばらく火にかけておくと香ばしいお焦げが付くよ~

レモンがあれば、是非ともギュッと絞って食べて下され~ 
スペインに行った気分になりますぞ~い♪「Muy rico~!!」

大きなフライパンで作れば、ホームパーティーにも喜ばれる
見栄え、食べ応え十分なメニューになりますよ~♪

(今回使った具材達)
・海老
・ベーコン
・しめじ
・玉ねぎ   ←アサリがあれば、もっと美味しいエキスが出るはず~
・黄ピーマン
・トマトざく切り
・ブロッコリー















このページのトップへ
be-guru.jpg

ベーグル作ったよ~
ちなみに私、ベーグル自体あまり食べた記憶がない・・・。
なので美味しいのか、どうなのか判断がつきません(笑)

ベーグルとは、卵やバター、牛乳など一切使わず、
たんぱく質を効率良く摂取出来る、ヘルシーな食べ物として人気があります。
焼く前に、茹でるという工程がある為、発酵を抑えギュッと身の詰まった
外はカリッ!中はモチ、ギュウ~って感じ。

でも・・・ 老人向きではない。顎・・・疲れる。
うちの祖父ちゃんに食べさせたら、きっと入れ歯飛び出ちゃうかも(笑)

buroguishida.jpg

先日、ku:nelに出てた秋田県の「石田珈琲店」の豆を注文しました~
このスタンプ、可愛くない♪こうゆうの好き好き~
石田珈琲さんは小さな民家を改装した、とっても素敵なお店。
自家焙煎の珈琲のお供として、天然酵母で焼いたトーストが出るらしい・・・
 
豆の香りと、小麦の香りのするお店・・・いつか行きたいなぁ~

このページのトップへ
bread.jpg

昨日はUNICの休日。朝から洗濯、掃除、洗濯、掃除 洗濯・・・珈琲で一息・・・ほっ

珈琲飲んで一息ついてたら、ムショ~にパンが食べたくなったのだ!
ちょうど育ててた酵母もいい頃合いのはず・・・よしっ!
お昼前くらいから、コネコネコネコネ~!
体の体重を乗せてこねる生地は、だんだん弾力が増し、けっこうな重労働~

きっつ~!

最初は手の指にまとわり付いていた生地も、だんだん形がまとまり、
モチモチ肌に・・・気持ちいぃ~かも。

そして1次発酵、2次発酵を終えようやく出来上がったのは、
夜の10時ですから・・・

bread1.jpg

フガ~フガ~ 小麦の香りがするぅぅ~

bread2.jpg

結局、まともにありつけたの翌朝の今日でした(笑)
待ちくたびれたわぁ~ ふぅ~
このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

02月 « 2006年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

