UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
bye.jpg

UNICから眺める犀川、見納めです・・・。
一人でモタモタ片付けていると、今日は色んなお客様が
差し入れやら持って来て下さり、みんなこの犀川を惜しんでくださいました~
わざわざ足を運んで下さって、本当にありがとうございましたぁ~!
この景色とお別れするのは、ちょっと寂しいけど、
内灘では、さらにパワーアップしたUNICにしたいと思ってますので、
みなさん是非、遊びに来て下さいね!

20060428182636.jpg

二代目は、散乱しているUNICの側らで、心地の良い新聞ベット確保してました(笑)
このページのトップへ
美味しかったぁ~ カレー・・・
やっぱり私は本当に食べる事が好きなんだと痛感。
食べてる時って、無心なんだよな~

正直カレーという食べ物は、私の中では、家で食べる物というのが定着していたのだ。
小さい頃、テーブルの上の置手紙・・・
「お鍋にカレーあります。温めて食べてね」

我が家のカレーは、巨大なジャガイモがゴロっ、巨大なニンジン、
牛肉のこま切れ、かたまり牛肉なんてめっそうもない(笑)
ま~アレはアレで美味しかったのだけど~


2006_0424curry0063.jpg

そしてシエスタさんのカレー、自宅にて・・・ピッカピカ~☆
かたまり牛肉、ゴロンゴロンでしたよぉ~ とろけるぅ~

ごっつぉ!ごっつぉ~!
「ごっつぉ」・・・文字にしてみると何とも異様な感じ(笑)
この言葉は方言なのかな~?

2006_0424curry0065.jpg

カレーにピクルスって新発見!! 好き好きぃ~!
この器は、「benlly's」さんにて購入♪可愛くな~い♪
画像では分かりにくいけど、グリーンのポイントが入ってて、ピクルスの色にピッタリ♪
マットな風合いで、北欧の雰囲気がします。
どんなシーンにも似合う事間違いなし。

以前、仕事帰りにbenlly'sさんに寄った時、調度、出来上がったこの器を
作家さんがお店に持って来てたんです。
もう一目ぼれで、持ってきたばかりの器5個、
benlly'sさんの店頭に並ぶ前に買い占めちゃいました^_^;

でも追加で作ってくれるみたいなんで、今だったら店頭に並んでるかもです!

はぁ~心もお腹も満たされて満足~


このページのトップへ
2006_0424onsen0053.jpg

今日は、カレーのお店 「シエスタ」さんが、スタッフの吉谷さんとご一緒に
遊びに来てくれました。しかもこんなお土産付き(嬉)!
仲良くみんなで頂きました~♪

ここのお店はスタッフの人達と、オーナー夫妻のご家族が本当に仲が良いんです。
そもそもは、スタッフの吉谷さんが、オーナーさんのお子さん達にあげるプレゼントを
UNICで買って頂いたのが、お知り合いになったキッカケなんです。
私もシエスタさんへ冬限定メニューの「焼きカレー」を食べに行きましたよぉ~!

そりゃ~もう~耐熱のグラタン皿に、チーズがトロ~リの
カリカリの香ばしいパン粉、そして、ざく切りキャベツが入った焼きカレー
もう~ほっぺが落ちそうでした~ 

冬の限定メニューとあって今は、やってないそうですが、
今日聞いた情報(ご本人から)によると、今の時期は辛いカレー
やってるそうですよぉ~ 
シエスタさんのお店は、カレーがメインだけど、最初はワインをゆっくり飲みながら、
最後にカレーってのもいい感じ。

美味しい物作りをしてる人達とのお喋りって、本当に楽しい~
お互いの食いしん坊ネタで盛り上がりましたです。


そして、たい焼きに加え、お土産もうひとつ!


2006_0424onsen0054.jpg

何と、シエスタさんのカレーまで頂いちゃいました~(!)ピクルス付き~
シエスタさんでは、カレーのテイクアウトも出来るんですよ~
しかも・・・
「UNICさんの事だから、大盛りにしときましたよ(笑) って・・・

もおぉぉぉ~!泣かせるぅぅ~(感激!)


                      すでに頭の中はカレーでいっぱい・・・




このページのトップへ
20060423144926.jpg

このカップ・・・けっこう一目ぼれに近い。
まだ購入はしていないのだけど、今後使っていくこと間違いなしだ。
新しいのに、どこか懐かしい雰囲気漂ってません?
ちなみにこれはティーカップです。


カップやソーサーってすごく好みが分かれると思う。
私はどちらかというと、ちゃんと取っ手が付いていて、シンプルなデザインが好き。
でもどこか・・・懐かしい感じのするような・・・

最近、新しいお店用に使うカップやソーサー、スプーンなどなど・・・etc
探してはいるけど、全くもって決まっておりません(泣)

実際、自宅で使っているカップは特にこだわりはなく、結婚のお祝いで頂いた、
ALESSIのシンプルなカップ。

先日、とある喫茶店で出てきたカップは、クラシカルな雰囲気の高価そうなカップ・・・
正直言って、全く私好みのカップでは無かったのだけど、その持ち易さにビックリ!
安定感に加え、心地よい指先のフィット感。

店主の人に「とっても飲みやすいカップですね~」と言うと、

「カップは・・・やはりこだわってます」
・・・と照れくさそうにされていました^_^

私も少しづつ、こだわりの物を揃えていきたいなぁ~





このページのトップへ
行ってきましたよ。
「collabon」にて「ワニさんの珈琲教室」!
ワニ珈琲を飲めるとあって、そりゃ~楽しみでしたよ~
生徒さんは20人くらいかな・・・ 
5人ずつくらいのグループに分かれて淹れるのですが、
もうコテンパにヤラれましたよ(笑)想像通り。

2006_0422onsen0042.jpg

一人4回ずつ淹れて、全てワニ先生に飲んでもらい色んな批評を頂きます。
なのでワニさんは一口ずつとはいえ、計80杯くらい飲んでるのでは!?

最初は、まずいつもの淹れ方で淹れてみて下さいという事でした。
そりゃ~いつもより丁寧に淹れたつもりですよ~

「お願いします!」まず1杯目、ワニ先生に差し出しました。

ワニさん 「うぅぅ~~ん・・・何か・・・珈琲じゃない味がする」

「えぇぇ~!!!」
アタシは今まで何を飲んでいたのでしょう(; ;)ガーン。

そしてワニ先生の淹れ方を見た上で、2回目の試飲・・・「お願いします!」

「うぅぅ~ん・・・特に欠点は無いけど・・・ パッとしないな 」

ぱっ、パッとしない・・・どぉぉ~ん・・・(T T)ヒュルル~
ある意味、悲しいお言葉・・・。

そして2回目の、ワニさんによる淹れ方の実演。
もう瞬きするのも惜しいと思えるくらい凝視しましたよ!(--)ジィ~
みんな円になって、もう凝視しまくりですよ~

何が違うかって・・・全て違う・・・
お湯の入れるリズムや、泡の溢れ方・・・泡ってあんな風に移動するものなの(驚)
とにかく口では説明出来ないのだけど、あんな淹れ方出来ない~

でも今見たものを頭に描きながら、3回目の珈琲。
もう今までになく集中して淹れてみました!

「お、お願いします!(> <)」

ドキドキ・・・




ワニさん 「あなたも極端な人だね~ 淹れ方ザツになってるよ


「(T0T)あぁぁぁぁ~」

自分では一番集中して淹れたはずなのに・・・泣
でも体・・・カチコチになってたかも・・・
もっとリラックスしなくては。


そして最後の4杯目の試飲・・・

ワニさん「うん。これが最初のスタートなら良い方向に向いてるんじゃないかな」



おぉぉ~やっと、ほんの少し光が見えたのかしら~(; ;)

ワニさん曰く、珈琲というものは、決して、苦い飲み物ではなく
実はまろやかで、ふくよかな嗜好品。
自分の気付かない、その日の気持ちのモヤモヤ感や状態が、
珈琲を通して分かるのだと。
どんなに忙しくても、1日の中で一回でも珈琲をゆっくり淹れて、
味わう時間を作るというのは、とっても大事な事。

なるほど~う~ん。

珈琲教室なのだけど、それだけではない何か違う事も学んだ気がしました。
行って良かったぁぁ~
次回の教室も是非とも参加したいものです。

そして、またダメ出しされて、すこ~しでも成長出来たらなぁ~

しかし、帰る頃にはもうお腹がジャボジャボ状態(笑)
私だけ教室で、トイレ行きまくりだったんですけど~
みんな・・・したくないの?
私はきっと健康なのね^_^;と勝手に解釈して帰路に・・・。
 
2006_0422onsen0051.jpg

味を忘れないうちに、ジャボジャボなお腹で自宅に帰ってからも再チャレンジ!

2杯淹れたけど、やっぱり2杯とも違う味がする・・・はぁ~
ワニさん言ってたな~

「珈琲をバクチのように淹れるのは、もう止めましょう~」

常に同じ味を出すのって難しい・・・
やっぱり理屈じゃない、何か、自分で感覚をとらえるしかないんだな。

2006_0422onsen0052.jpg

そして今日、私の大好きな「オオヤ珈琲」の飲めるfactory-zoomerさんへ~
何だか分からないけど、何かを確かめたくて・・・

やっぱり、美味しい~
豆も購入~

今晩も淹れてみよう~
そういや~今朝は、夢の中でも珈琲淹れてたなぁ・・・珈琲三昧~ このページのトップへ
私はつくづく食いしん坊・・・。
自分の食い意地をネタにするなんて、お恥ずかしいのだけど、
食いだおれエピソードなんて、言い出したらキリがない。
ある日、いつものように私の食べっぷり自慢を友人に話していると、
「もうお腹いっぱい・・・」と言われた。
私の話を聞いてるだけで、その子の胃袋も満腹になったらしい・・・(笑)

そしてこんな事もあった。
私は、うどんも大好きだし、蕎麦も大好き。
ある日、主人に問いかけた。

「ねえねえ、この世の中で、うどんか蕎麦か、どちらかが無くなってしまうとしたら・・」 
                
「どっちを選ぶ?」

散々迷った主人は 「うぅ~ん、やっぱ・・・蕎麦かな!」

「じゃあお前は?」

と、主人に問いかけられ・・・
「うぅぅぅ~んあたしは・・・・・・・・」

「ぬぅぅぅおぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・・・・」









「選べん!」キッパリ。




主人・・・シ~ン。
突っ込む気力も失ったようです・・・。

じゃあ聞くなよ!って話しですよね~
でも私の中では、本当にどちらも選べなかったんですって!

まるで小学生の会話です・・・。

ちなみにこの会話を交わされたのは、わたくし30歳の時でありました(笑)












このページのトップへ
asa.jpg

私にとって、朝ご飯は絶対にかかせないもの。
どんなに忙しくても、この至福の時間は削れません。
そして絶対にかかせないのは、納豆!
納豆が冷蔵庫にストックされてないと、不安になってしまいます。
何品も朝おかずがあっても、必ずご飯の半分は残しておいて、
シメには納豆です。
納豆の為に2杯目に突入する事も・・・(笑)

でも今朝は、ご飯・・・炊けてませんでした(泣)
ひと通り準備が出来てから気付くほど、辛いもんはありません・・・!
まさしく、おあずけ状態。グゥ~
このページのトップへ
kengomisaki.jpg

ご機嫌な兄ちゃんの子供達♪姪と甥です。 かわえ~ 

先日、私の父の還暦のお祝いという事で、家族みんなで温泉に行ってきました。
この日のために、2年間、兄弟3人でコツコツと貯金してきたのです。
もちろん、東京の弟も戻ってきましたよ。
しかしながら、何せお忙しい我が家の人達・・・。
昼過ぎからのんびりチェックインし、一風呂浴びて夕食前の一杯でも♪
な~んてワケにはいきません。

各自、てんでんバラバラの出発です。
現地で合流ってヤツ?いや、風呂場で合流ってヤツ(笑)

この日は、お祝いの席という事なので乾杯の前に
兄からご挨拶なんかあったりして。
身内ばかりなのに、妙に緊張気味の兄なのでした(笑)

楽しげな宴が終わり、主役の父は毎度のごとく、すぐさまご就寝~
母はもちろんまだまだ行くぞ~!との勢い~

私の母親は、もともと商売屋の娘だったせいか酒の席が大好き。
こんな日は、もちろん母のオンパレード状態。
母のお喋りは止まりません(笑)そして誰にも止められません。
きっと私のお喋り好きも、お酒好きも・・・確実に母の遺伝だ。

そういや~私の主人は、うちの父親そっくりだ!
うまく出来てるもんだな~(笑)

家族みんなが笑顔でいられる事に感謝、感謝です。


このページのトップへ
20050613130237.jpg

この景色、好きだったな~
今日は、UNICからお知らせがあります。

大好きだったこの川沿いを離れ、新天地へ移転する事になりました!
詳しい情報は、後日改めてさせて頂きますね。
でも新天地の場所も、とっても素敵な場所なんですよ~
お客様がユルリな時間を過ごせるような
そんなお店にしていきたいと思っております。

今月は、何かとお休みも多くなりご迷惑おかけしますが、
二代目ともども、新しいUNICもどうぞ宜しくお願いいたします!

このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

