UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
suko-nmenu.jpg
 (お持ち帰りスコーン1個¥180)
やっぱ焼きたては堪らん。
昨日、お店に電話がありスコーンの注文が入ったのだ♪
お友達が遊びに来られるので、スコーンをお出ししたいと~
昨日の時点で、もしスコーンが余ってるのなら今から取りに来られると
言われたのだけど、どうせなら焼きたてのスコーンを食べてもらいたいと思い、
翌日の朝10時に来て頂く事にしました。

バターの香りが写真からもしてきそう~ フガフガ~

今朝10時ちょっと過ぎに、取りに来られたお客様に、
熱々のスコーンをお渡し出来ました^_^
お友達の方々にも喜んでもらえるといいなぁ~

suko-nmenu1.jpg 
(2個付き¥420)
  
お店でお召し上がりの際は、再度、オーブントースターで焼いた熱々スコーンに、
クリーム、ジャム、メープルシロップが付いてます。お好みで色んな味を楽しんで~♪ 
私は何もつけずに、そのまま食べるのも好き~^_^ 

このページのトップへ
cekopure-to.jpg

UNIC喫茶ではお馴染み、チェコのプレート入荷しました~
こうゆうモダンでシンプルなプレートって、ありそうで見つからないんですよね。

chekocehko5.jpg
 (デザートプレート¥730 直径18cm) (ディナープレート¥840 直径23cm)   
今回は、小さめのデザートプレートと、大きめのディナープレートの2種類です。
デザートプレートは、UNICのトーストメニューで活躍してもらってます♪
ディナープレートは、深みもあるのでシチューやスープも合いそう~
パスタプレートとしても活躍できそうですね。

shinamonbanana.jpg

UNICのメニュー、シナモンバナナトースト♪
たっぷりの、はちみつバターを染み込ませたトーストに、輪切りのバナナ~
最後にガスオーブンで、焼き上げます。
カリッカリッのトーストの香ばしさと、滴るはちみつバタ~
口に広がる、シナモンをお楽しみ下さい♪


*UNICホームページ*
このページのトップへ
rinnzi2.jpg
  Sサイズ(¥7,035)
フリンジマフラー NEWタイプの「クロワッサン」登場です。
クロワッサンというのは、真ん中の革タグがクロワッサンみたいだから(笑)
こちらはプードルくらいの犬種サイズになります。
もちろん、オーダーメイドなのでどんな犬種サイズにも対応出来ますし、
裾の革紐をどうしても気にしてしまうワンちゃんは、
革紐長さを極端に短くも出来ますよ~ 短いタイプもカッコイイ~です。

これはスモークした鹿革なので、ヨロヨロ~とした革紐ですが、
もちろん、普通のタイプの鹿革で「クロワッサン」タイプのビーズワークも
お作り出来ます。

furinnzi2.jpg
 (¥12,810)
そしてこちらは、お客様からオーダー頂いた2匹のプードルちゃん用のフリンジ♪
今回のビーズワークは、ターコイズ色のビーズを使って、とても夏らしい
爽やかな仕上がりになりましたぁ~

furinnzi3.jpg

こちらがそのプードルの「ダン」君と「グラ」君です。
お揃いの、ネッシーTシャツもすご~くお似合い♪ 可愛いすぎ~!


*UNICホームページ*



このページのトップへ
hpppousai.jpg

今日も、思わず寄ってしまった「北方菜」・・・。
お店で食べて行きたい勢いだったけど、二代目が車で待機中なもんで・・・。
やっぱりお持ち帰り餃子~
今回は、大海老餃子にいたしました。

見てお分かりの通り、大海老が丸まる1本入っております。
一口頬張ると、豚肉の肉汁が溢れ出てくるのだ~
そして海老のプリップリッとした食感も楽しめます。

北方菜の餃子は、肉餃子、キムチ餃子、大海老餃子・・・
そしてまだ食べた事がない水餃子があります。
水餃子は注文が入ってから作り始めるので、お店でしか食べれないのだ。
聞いた話しによると、皮がモチモチで最高に美味しいとの事。

もぉぉ~! ハマリまくり北方菜

このページのトップへ
20060628165428.jpg

UNICお休みの日・・・。
休みの日でも次の日の準備や、たまった仕事をやっつける為に、
やっぱりUNICへ出勤。

仕事をしていると何だか気分がムシャクシャ・・・そっか・・・お腹空いてんだ~
気分転換に、UNICのすぐ近くにある、ASDさんに行ってきました♪

20060628165421.jpg

キャベツと豚肉のペペロンチ~ノ♪ウマ~
ASDのオーナー「ミツオ君」とは、昔からの知り合いで、
たまに買出しの途中に、UNICにもお茶しに来てくれたり♪
UNICが内灘に移転してきてからも、いいお付き合いさせてもらってます。

20060628165413.jpg

バナナのスム~ジ~♪タピオカ入り~
ASDさんは、パスタやオムライス~お酒類も豊富なのだ~
しかも、4月には2店舗目もOPEN!

2店舗目のお店は、80席以上あって、とっても広々~空間~
友達同士ワイワイ行くのもいいですよね~

choko1.jpg

しかも、こんなメニューもあるのだ~
チョコレートマウンテン♪
女の子には堪らない光景だわぁ・・・

この永遠に流れるチョコレートの滝に、お好みでスポンジケーキや、
フルーツなどをつけて召し上がれ~
お店は貸切も出来るので、パーティーでこんなメニューのチョイスも
盛り上がるはず♪

*A-Shooby-Doobie garlic Dining
〒920-0027 内灘町千鳥台1-135
tel:076(238)-9369

*ASD grill de GARLIC A-Shooby-Doobie
〒920-8217 金沢市近岡397
tel:076(238)6211

このページのトップへ
award.jpg

今日は二代目、2ケ月ぶりのトリミング~
いつもカットしてくれていた友人のコッシーが、
とうとう~自分のお店をOPENさせました~!「AWARD」さんです。
UNICからも、もちろん、お祝いの植物を贈らせてもらいましたよ。

20060627183657.jpg

店内はトリミングショップとは思えないくらい、素敵な空間になってました~♪

20060627183744.jpg

ここのソファーに座っていると、お茶でも出てきそうな雰囲気です(笑)

20060627183809.jpg

さっそく二代目、奥のお部屋でカットされてましたよぉ~
コッシーは、私が言うのもナンですが、腕はピカイチ!
型にハマらず、その犬の骨格や、雰囲気に合わせたカットをしてくれます。
ずっと、とあるトリミングショップの店長をしていたコッシーは、
動物を扱う仕事をしてるのだから、医療の勉強もしたいと、
あっさりと、店長を辞め、動物病院に飛び込んで来た行動派~
そして、私と同じ動物病院ピアに4年半勤め、先月退職・・・。
晴れて、先週、自分のお店をOPENさせる事が出来ました。

bus.jpg

この巨大なバスシンクは、AWARDこだわりの物。
大型犬はもちろんラクラク入れますし、普通のシャワーとは別に、
ジェットシャワーも完備されています。
このジェットシャワーで、毛を掻き分け、体のすみずみまで皮膚洗浄が出来るのです。
それと同時に、ワンちゃんの筋肉を和らげるマッサージ効果も~♪

20060627183801.jpg

それでは、二代目をヨロシクお願いします。
ちなみに二代目は、すでに1年分の予約済みです。
飼い主よりも、美容代かかってます(笑)

20060627183753.jpg

「AWARD」
石川郡野々市町押野1-393 
tel:076(246)-0118
このページのトップへ
20060626181154.jpg

先日、お客様から釣ってきたという巨大な鯛を頂きました~
でっか~!

rinchan15.jpg

そして、その奥様からはお庭で栽培しているという、ハーブも一緒に頂きました~
これは香草焼きだ・・・ゴクン

20060626180834.jpg

が、しかし・・・デカ過ぎてホイルを巻くと、グリルに入らず・・・・
仕方なくコンロの上に直接置いて焼く事に。

でも、やはり上手くいかず~
ホイルから出して、塩焼きにして食べました。
身がプリンプリン~! ほんのりタイムの香りもつきウマウマ♪
ありがとうございます!

rinchann.jpg

そしてこちらは、ぷうこ姉さんから頂いた、とうもろこし♪
生のまま一粒食べてみたけど、あっま~い!
とってもジューシーなフルーツのようなモロコシさん。
ありがとう~

20060626180816.jpg

トマト・・・可愛い~
これは、ジャックの、りんちゃんお姉さんから頂いた、
カボチャかと思うくらい巨大なトマト~!
サイズは大きくても、決して大味ではなく、めちゃくちゃ甘いのだ。

あまりにも美味しいそぉ~だったので・・・

20060626180841.jpg

氷をクラッシュして、フレッシュトマトジュースに~♪
みんなで美味しく頂きました^_^  ありがとぉ~ このページのトップへ
20060625224559.jpg

二代目とおんなじE・コッカーの、ワイス君です^_^
ただいまワイス君・・・二代目に睨まれております・・・。
目が合わせられない様子・・・(笑)  ワイス君ゴメンよぉ~(泣)

55.jpg

ちらっ!
このページのトップへ
tekubiwa.jpg

アトリエsashaさんから、新しいアイテムが入荷してきましたよぉ~
これは一見、革の首輪に見えますが、飼い主さん用のブレスレットです。
しかも、お散歩用のブレスなんです。

tekubiwa1.jpg

こうゆう事です。
Dカンが付いているので、ブレスに直接リードを引っ掛け、お散歩出来るという~♪
飼い主さんも、手ぶらでお散歩出来るし楽チン~
公園でリードを付けたまま、読書だって出来ちゃうのだ。

tekubiwa2.jpg

特に、多頭飼いの方には便利ですね~

こちらの商品は、全てオーダーメイドです。
お好みの革の色や、サイズ、バックルなど選んでお作りいたします。

tekubiwa5.jpg

こんなにシッブ~イ、ネックレスも入荷しましたよぉ~


*UNICホームページ* このページのトップへ
konishisann.jpg

今日、開店一番に来て頂いたお客様~小西さん♪
週に一度、UNICのお向えさんの「紺井医院」さんに診察に来られるそうで、
その帰りにUNICに寄って頂いてます。

今日、お話してビックリ!!
何と小西さんは93歳だそうです(驚)!!

うちのじいちゃんと同じ歳だ・・・

しかも昨日の、日本VSブラジル戦!夜中の3時半に目覚ましかけて、
ちゃ~んと観戦したそうです。
あたしゃ~起きれなかったさ~

小西さんは、とても紳士で、お喋りもとてもお上手な素敵な方なんです♪
そして今でも毎日の晩酌、熱燗はかかさないとか・・・。


内灘に移転してきて、いつもビックリさせられるのは、とにかくみなさん、
お若い!
とくにご年配の方々が、とてもお洒落で粋な方が多い~
普通のおじいさんでも、指先にはシッブ~イ指輪をつけていたり~
おばあさんも、毎日キレ~イにお化粧して、素敵なお帽子を被られてたり~

そして珈琲は外で飲む物!っていう感じで、みなさんとにかく外出好きなようです^_^
そうそう~内灘町は実はと~っても飲食店が多いのだ。
大きなチェーン店は無く、個人でされている、小さなお店がいっぱいある。
しかも安くてウマイ店が多い(笑)アタシ好みの海の町なのだ。

これから少しづつ内灘の美味しいお店、紹介していきますね。 ゴクッ
このページのトップへ
20060622181925.jpg

二代目、お疲れモードらしい・・・
それもそのはず、何故なのか二代目はレジの開く音が嫌いらしい~
お客様がお会計をしようとすると、ソワソワして「ヒンヒン~」鳴き出す始末。

そんな一日を繰り返しているから、二代目はゆっくり寝てもいられないのだ。

なのでお店を閉めた後はぐっすり・・・zzz

hora-da.jpg

しかし・・・相変わらずホラー顔だな・・・。
このページのトップへ
party1.jpg

今宵は、仲の良い友人達と、UNICのお庭でガーデンパーティー♪
以前、寺町UNICでパーティーをした時は、グリルオーツカにて
ケータリングを頼んだけど、今回は、ワタクシが料理を担当いたしました。
もちろん、UNICにて調理いたしましたよぉ~ アツアツ~♪
周りからは、夜も営業しろ~という声が多々ありますが・・・
わたし・・・朝から働きづめって事ですか^_^;? う~ん。

party.jpg

二代目もちゃ~んと参加してましたよ。

UNICのお庭はライトアップされるので、と~ってもキレイ・・・
キャンドルもキラキラして本当に素敵な夜でした~

またもや夜営業の声が出てきそうだ・・・。う~ん。 このページのトップへ
20060618124943.jpg

入り口にこんな物下げてみた。

katori.jpg


中身は蚊取り線香~
最近、蚊が多くて、スキあらば店内にも侵入。

20060618124934.jpg


蚊取り線香の煙が、このパンチングの穴からモクモク~ 
入り口付近は蚊取り線香の匂いに包まれました。

何気にこの匂い・・・好きなんだけど・・・。 このページのトップへ
20060617192840.jpg

毎週木曜日に内灘でお仕事がある、花屋の「ゆき姉」は、
いつも素敵なお花のお土産を持って、UNICに遊びに来る。
そして、座るやいなや、やはりUNICの花や緑が気になるようで、
「OPEだなぁ~」
と言いながら、MYハサミでチョキ、チョキ~!
いつもありがとうなのです。

kune4.jpg

この前は、「ジュリア」を持参して遊びにきてくれました。
咲いた瞬間から儚い色合いのジュリア・・・
先日、頂いたジュリアを撮影し、UPしたら、
「違う・・・ジュリアの色はあんな色じゃ~ねえ!」と、
ダメ出しされてしまった(笑)

なので今回はゆき姉が撮った画像を、無断で拝借・・・っと。



ゆき姉にさっそく、羊毛二代目を自慢げに披露してみた。

「ほぉぉ~!へぇぇぇ~!すごいねぇぇ~ 」

・・・と羊毛二代目をお気に召した様子♪


20060617192848.jpg

そしたら・・・あれっ?
何か・・・首がクネってない?




kune.jpg

ゆき姉・・・首・・・曲げやがった・・・。
いつの間に・・・


でも・・・可愛いかも(笑) このページのトップへ
puukoane.jpg

ぷうこです。二代目です。

寺町からのUNICのお客様、「ぷうこ姉さん」が、こんなに可愛い二代目を
持って来てくれました~(感激)
ぷうこ姉さんのお知り合いの方が、羊毛二代目を作って
プレゼントしてくれたんですぅぅ~

そんな・・・(泣)見ず知らずの方にそんな・・・頂いてしまって良いのでしょうか~

puukoane2.jpg

右~向け~みぎ~!

もちろん・・・お礼の連絡はいたしましたけど~

puukoane1.jpg

後ろ~向け~うしろ!

・・・と言いながら、ウハウハで楽しんでますけど・・・^_^;

puuko4.jpg

しかし、ぷうこと二代目が、こんなに仲良く寄り添う光景・・・
羊毛ならではだな(笑)

見てみて・・・ちゃ~んと二代目、デニムのカラーしてるんだよぉ~
もう可愛いすぎ・・・常に胸ポッケに入れておきたいんですけど・・・笑

このページのトップへ
koge.jpg

お店の入り口にある、スチールのUNIC看板・・・

毎朝の日課・・・このUNICの文字に霧吹きを吹きかける事。シュッ、シュッ。
早く錆びないかな~

puro.jpg

ほら~外のスチールは、放っておくだけで、こ~んなに錆び錆び~♪
でもあんまり錆びると、ポキッって折れないかな(笑)?

noichigo.jpg

お祝いで頂いた、お花・・・
このヒョロヒョロ~感が堪らん。
野いちごみたいじゃない♪
このページのトップへ
hokuhousai.jpg

うんまそぉ~

今宵は我が家で、TOUGHのスタッフ達と、サッカー観戦!
いつも帰りが遅いコノ人もアノ人も~ みんな早めの帰宅~
もちろん、みんなビール持参なので、お供に餃子を焼きました。
ビールと餃子の組み合わせ・・・最強だ~

この餃子は私の大好きな中国料理の食堂「北方菜」の餃子。
ここのお店は家族で経営されていて、みなさん中国人~
なので、厨房では中国語が飛び交っています。
中国の餃子はニンニクが入ってないそうな~
もちろん、「北方菜」の餃子もニンニクが入っていないので、
ランチに餃子をガツン!と食べても大丈夫なのだ。

それより何より~ここの餃子、ウマイ!
皮がモチモチで、中の具がジュ~シ~
お持ち帰りも出来るので、今回60個買い占めました^_^;食う気マンマン!

6個入り¥250。
冷凍保存出来るので、お家でストックしておけば、急なお客様も喜ばれるはず。
「北方菜」は定食や、炒め物など、とにかく無条件にウマイ!
お昼時は、満席になってて入れないのだ(泣)
夜遅めに行くのもいい感じ~ 23時まで営業してます。

え~っと・・・サッカーのお話しは何処へ・・・?

~北方菜の場所~
住所 石川県金沢市進和町49-2
TEL 076-291-1220



このページのトップへ
cococ.jpg

collabonのだんごちゃんと、びーさんです。
ようこそ~ようこそ~♪
だんご・・・変な顔になってるよ・・・ププ(笑)
相変わらず、お姉さんも、犬達も、のんび~りした空気が流れてました。
collabonさんで久しぶりに、二三味の珈琲・・・飲みたいなぁ~

maccha3.jpg

シャキッ!ちゃ~んと着席しておりました(笑)こんにちは。

maccha4.jpg

まだお子ちゃまです♪ ちなみに・・・二代目と同じE・コッカー
何か・・・違うくないっすか!?
やっぱり二代目は、ヤクザちっくな目つきだ・・・。

maccha2.jpg

こちらも、お子ちゃま~
ケアーンの2匹です。か・可愛いすぎぃ~!

このページのトップへ
今日は、日曜日~
朝から、ひっきりなしにお客様が来て下さりました~
普通にお茶をしに来て下さるお客様もいらっしゃるので、厨房は大変な事に・・・
てんやわんやです←これは金沢弁か?

maccha.jpg
           
あっ、昨日の日記で紹介した、自家製あんこの行方は~
「抹茶のミルクレープ」でした♪
これも気まぐれで作ってるので、メニューには載ってません。
とても好評だったので、正式メニューに取り入れようか思案中・・・
でも、明日も作る予定なので、メニューに無くても言って下さいね。

maccha1.jpg

UNICのお庭では、珈琲と喫煙を楽しまれてる方も~
実は、UNICは喫茶でありながら、禁煙を貫いております。
色々悩みましたが、やはりウェアーや、布製品を扱っている為、
どうしても匂い移りの心配が伴ってくるわけです。

お庭にいらっしゃる、このお客様は、自ら入り口前に置いてあった
喫煙用のミニテーブルと椅子を、お庭に移動してお茶されてました~
お客様には、このオープンスタイルがとても好評で、
「気持ち良くて長居してしまうなぁ~」と珈琲のおかわりなど、
色々追加注文もして下さりました。

そっか~ コレもアリだな。
でも・・・もう少ししたら犬を放せるように柵が付くのだけど・・・
足元にワンコ達が走ってても大丈夫かしら・・・^_^;


やはり男性の方は、胸ポッケにすでにタバコの姿があり、
カラ~ンコロ~ンとドアが開き、入って来ると同時に、タバコをくわえ・・・
席に着く頃には、ライター シュボッ!みたいな(汗)あわわ~
その時点で、とっても言いにくいのですが「申し訳ございません・・・!」
と禁煙を訴えるワケです。
でも、ほとんどのお客様は、「あ、そう~」って感じでご協力して頂いてます。
たまにオジサン方は・・・「あぁぁぁ~怒!もう~明日から来んわぁぁ~!」
・・・とヤクザちっくに言われてしまう事もありますが(汗)
そんな方こそ、また次の日も来て下さります^_^;
UNICが、いつか喫煙OKになると、願ってるようです。無理です・・・泣

お庭用の、少し大きめのテーブルも考えなくちゃな~
かっこいい~のないかな~

あっ・・・明日の仕込みまだだった・・・ 眠い・・・。



このページのトップへ
kissa.jpg

UNIC喫茶メニュー

くるみのスティックチーズケーキ¥280
生くるみを砕いて混ぜてあるので、歯ごたえもたのしめるチーズケーキ。
レモンの酸味も効いて、爽やかな口当たりになっております。
チーズケーキの種類は、気まぐれで日によって変わる事も~


kissa25.jpg

珈琲と紅茶のお供には、口の中でホロホロと溶けてなくなるショートブレッド。
数を作らないといけないので型抜きはせず、包丁でサクサクとカットするだけ。
でも、このイブツな形が、ご年配の方には、砂糖と間違われてしまい、
ポトッと珈琲の中にダイブされてしまう事も・・・(汗)ちょっと待ったあぁぁ~!
なので最近は、小さくカットした半紙の上に乗せて、お出しするようにしてます。

kissa3.jpg


UNICのホットサンドは、ミミの部分は切り落とさず、ミミごと、
山型パンをそのままプレス。ジュ~
山の部分の端っこが、香ばしくてご馳走なのだ。

kissa6.jpg

中からアツアツのハムチーズに半熟卵がトロ~リ。
手づかみでハフハフしながら召し上げれ~

kissa8.jpg

毎朝お店で焼いているスコーンは、UNICの一番人気メニューとなりつつある・・・。
お店では、お客様にお出しする前に再度、オーブントースターで焼いてお出しします。
なので、サクサクホクホク~
最近ではテイクアウトされるご近所の方も・・・
テイクアウトの場合は、1個¥180になります。
10個以上のお持ち帰りは、前日に予約して頂ければ、当日の朝に
ご注文個数を焼いておきますよ。

ちなみに手前の小っちゃいスコーンは、毎朝私のつまみぐいになるのだ(笑)
きっと、本能で余り生地を出しているのかも・・・。
いつも小さい余り生地の焼きたてスコーンを食べるのが、私の朝の楽しみ。

kissa7.jpg

ただいま、あずきを煮ています。

kissa5.jpg

いい感じの照りが出てきました。

明日のスイーツは、この小倉を使ったメニューになるはず・・・
お楽しみに~
このページのトップへ
kamikouchi1.jpg

ただいま、ワン型クッキー焼いております。
ワン連れのお客様に、お茶のお供として
ワン用のおからクッキーが、もれなく付いてくるのだ~
もちろん、飼い主さんも食べてもOKです。でも・・・味気ない(笑)

そして、ある意味、犬は共食い!?やっぱり骨型の型抜きにすれば良かった・・・

kamikouchi.jpg

今日も、色んなお客様がおいでになりました。
写真を片手に、UNICで待ち合わせをしてくれた様子・・・
お互いに、撮影してきた写真を見て、写真の事を熱く語っておりました。

私も思わず身を乗り出して、「見せてもらってもいいですか?」

「おぉぉ~」「きれ~!」「ひょぉ~!!」

素人ながら、壮大かつ幻想的な写真に見とれておりました~

そしたら・・・

kamikouchi2.jpg


焦げた。 羊クッキーですか? このページのトップへ
riezou11.jpg

これって・・・どう見ても・・・  二代目ですよね~(笑)!

riezou10.jpg

口もパカ~と開きま~す(ププ・・)

お馴染みの、「ねこちょり」さんを作られている、ぬいぐるみ作家の「りえぞう」さんが、
UNICの為に、オリジナルの二代目ぐるみを作ってくれたんですぅ~!
UNICのOPEN当初から、りえぞうさんにはお世話になっていて、
二代目をモチーフとした、オリジナルの犬ぐるみが出来ないかと、
ずっと考えてくれてたんです。

私もこんな風かな・・・あんな風かな・・・と色々考えていましたが、
私の凡人の想像なんか、遥かに飛び越えた二代目ぐるみが完成いたしました~!

riezou7.jpg

サイドには、nidaimeの刺繍が・・・

riezou8.jpg

こっちは、UNICのアップリケ♪
しかも、二代目ぐるみは、足が動くので「おすわり」「フセ」難なくこなします。

riezou1.jpg

そして、カウボ~イハットの上には小鳥さんが~♪♪チュンチュン♪
最初、デザインのデーターを見せてもらった時に、
私が、「ハットの上に小鳥を乗せたら可愛いぃかもですね~」と言うと、
りえぞうさんが 「私も同じ事考えてたんですよぉ~(驚)!!」
と言われて、即!小鳥乗せが決定~

でもこんなに可愛いらしい小鳥ちゃんが乗っかるなんて・・・感激。チュンチュン♪

riezou4.jpg

そして、ハットを外すと、ツルッパゲ~(笑)
二代目の頭のてっぺんにある、茶色の丸柄も知ってたとは!?(驚)!

riezou2.jpg

この芸の細かさ~!!
ウッドビーズで乳首が・・・!? くぅ~泣けてくるぅ~!

riezou3.jpg

二代目の、何とも間の抜けた雰囲気なんてそっくり~
りえぞうさんは、犬だけでなく、色んな動物や、人物達も作られますが、
まさに、りえぞうワールドといった感じで、どの作品も「プッ!」と
笑えてしまう、味わい深いぬいぐるみ達ばかりです。
そして、いつもデティールのこだわりには、脱帽されます。

二代目ぐるみは、UNICのカウンターに、たたずんでいると思いますので、
みなさんお気軽に、触って、ひっくり返して見てやって下さいまし♪ このページのトップへ
chekku.jpg

昨夜は、せっせとUNICのおしぼりを縫っていましたよぉ~
よく見かける黄色の業務用おしぼり・・・何かイヤ。
使い捨ての紙おしぼり・・・長い目で見ると経済的じゃない。

そこで、OPEN2日前の夜に、大好きなブラックウォッチのガーゼ生地で
夜なべ60枚縫い上げましたよ~ フゥ~。
さっそく洗濯機に放り込んで、グォン~グォン~
洗い終わり、洗濯機からおしぼりを取り出すと・・・

ボロッ・・・。ボロボロ~!!
なぬぅ~!?

私は大バカのオバカさんです(T T)
一折りしかせずに縫い上げたので、端の生地から糸くずがボロボロ~
まるでボロ雑巾です・・・。

そして次の日も夜なべして、何とか40枚縫い上げました。
 まさに2度手間ってヤツですか?

昨日は、ちゃ~んと最初から2つ折りして縫ったもんね。フン。

oshibori.jpg
                            (手彫りお手拭トレー¥315)

でも・・・お気に入りのブラックウォッチの布は、
濡らすとタダの黒い布になってしまうのだった・・・。
いいもん・・・泣 いいもん!最初から狙ってたんだもん!
黒色、最高~!!(T ▽ T)


20060606172408.jpg

そしてもう一つ・・・昨日縫い上げた物。
UNICのティーポットカバー。

UNICの紅茶は、ティーポットごとお客様にお渡しして、2分くらいしたら、
お客様がご自分で、ティーカップに注ぐという、何ともワクワクするシステム。
何せ一人でやってるもんで、こっちが楽ってのもあるんだけど~(汗)

そして1杯目は、ストレートで香りを楽しんで~
2杯目は、濃くなった紅茶に、牛乳をたっぷり入れて、
ミルクティーとして・・・2度楽しめる紅茶になっております♪

なので、なるべく紅茶が冷めないようにティーポットカバー付きで
お渡ししたいと思い、作ってみました。UNICタグ付き^_^;

でも・・・


20060606172416.jpg

   あっ・・・

20060606172402.jpg

あぁぁぁ~!?


                   鍋つかみに変更・・・(--)

                 このページのトップへ
最近、家に帰るとすぐに寝てしまう・・・。
もうバタンキュ~って感じです。

先日も、「ただいま・・・」と一人でつぶやきリビングに入ると、
テーブルの上に何やら置手紙・・・。
広告の裏にマジックで書いた「お疲れ様・・・」の文字・・・。じ~ん(泣)
しかも私の大好物の納豆を添えて・・・。

nattou.jpg

大好きな納豆・・・
今まで冷蔵庫に納豆のストックは必ず入ってたのに、ここ1ヶ月は
納豆すら食べてませんでした。

冷蔵庫を開けると、見事に納豆が補充されており、またもや、じ~ん(泣)
思わず、冷蔵庫の前で、立ったまま納豆をかきこんでしまいました。ウマ~

でも・・・しいて言うならば・・・こつぶは好みではないのだ。






このページのトップへ
eigo.jpg

アイリス、たいへ~ん!!
食いしん坊のアイリスは、こんがり焼けたトーストを盗み食い!?
いや・・・横取りだ(笑)

eigo1.jpg

今日もとっても良いお天気~
私の英会話の先生でもあるRykが、UNICに遊びに来てくれました。
ここ最近、お店の準備で1ケ月、英会話休んでるだよな~ もうダメだ・・・。

今日はUNICに生徒さんを呼んで、レッスンしていました。
教室に閉じこもった、レッスンより、珈琲を飲みながら
開放的な気分での英会話なら、すんなり英語も憶えられそう~

eigo2.jpg

ちょっと聞き耳立てながら、Ryk先生の英語の質問に、
一人で答えてみたり・・・ ブツブツ・・・
何か楽しそう~
私も早く復活しなくては!
Ryk先生は、2歳の子供から~60歳過ぎの方達まで
幅広い年齢層の生徒さんを教えています。

eigo3.jpg

あっ、そうそう~♪
UNIC珈琲チケット出来ましたよぉ~
¥4,000で11杯分のチケットなので1杯お得なのです。
チケットはUNICで管理しておく事も出来るので、
「今日は、アイツのチケットにツケといて~」なんて事も出来るのだ♪
ただし悪用は禁物ですよ(笑)
このページのトップへ
sasha.jpg

先日、UNICでお世話になっている革職人のsashaさんから、
注文してあった品物と一緒にこんなお祝いの品が・・・ワクワク・・・

sahsa1.jpg

ひゃ~可愛いぃ~
今からの季節に涼しげなアイテムをありがとぉ~!
いっぱい、お花浮かべてみたよ。 ちょっと入れすぎ?(笑)

sasha2.jpg

これは、花屋のゆき姉~からのプレゼント~
ジュリアというバラらしい~ 
花びらが開いた瞬間から、すでに儚い色合いのバラ・・・この色・・好きぃ~!
ゆき姉は、自称花屋?いや本職が花屋・・・?
花屋をしながらも、デザインのお仕事もしている多才なお方・・・。
おまけにカメラマンでもある。
いつも味わい深い写真を撮るのである。

毎週、木曜日は内灘のお店のお花を活けにくるらしい~
この日もお仕事帰りにUNICに寄って頂いて、
お祝いのお花を持ってきてくれました~

色んな方から、いっぱいお祝いのお花を頂いたので、
店内はお花や緑で溢れておりますが、何せ管理が行き届かず・・・

そんな状態の花達を見て、自称花屋のゆき姉にはガマンならんのでしょう~ 
ムッキー!
珈琲とスコーンもままならないまま、MYハサミ片手にチョキ、チョキ、チョキ~!
お水も入れ替えてくれたり、活け替えてくれたりと
UNICの花達のお手入れをしてくれました。

そっか・・・やっぱ、ゆき姉は花屋なんだ・・・と思いつつ・・・
毎週木曜日は、内灘でお仕事らしいから、
UNICのお花のお手入れも・・・ ウシシ・・・。な~んて(笑)


このページのトップへ
UNICで使用している珈琲豆はケニアの豆で、私好みの深入り。
酸味があまりなく、苦味の中にも丸い感じのする味わいだと思う。
UNICの豆を焙煎してくれている「TIPOGRAFIA」さんもおっしゃっていたけど、 
「お勧めを下さい」 と言われるのが一番困るらしい~

珈琲の味は、それぞれ好みがあるし、酸味を楽しみたい方もいらっしゃれば、
グイグイ飲めちゃう、薄い味わいが好きな方もいる。

OPENしてまだ1週間たらずだけど、ご年配の方は、薄い味がお好みのようです。

2006_0601uchinada40049.jpg

そこで、「TIPO」さんに相談したところ、TIPOさんのお店でも1番人気の
「渡辺さんの珈琲」を少しだけ送って頂きました。
ワタナベさんという方が、ブラジルで作られている豆だそうです。

もう一つのケニアの豆と区別する為に、「渡辺さん」とシール貼ってみたものの
字はこれで合ってるんだろうか・・・

今日、届いてすぐに、ご近所のご夫婦の方が珈琲を飲みに来られました。
本当は試しに自分で作ってから、お出ししたかったのだけど、
深いのは苦手という事だったので、イキナリお客様に淹れてお出ししました。
ワタナベさん・・・

お客様が帰られた後、自分でも淹れて飲んでみた・・・・・すっぱい・・・。
まさに酸味!

イヤ!これは絶対に美味しくない!
きっと私の淹れ方の問題・・・。

すぐに「TIPO」さんに電話・・・HELP ME~!

そして、色々とアドバイスを頂いて、自分なりに色々試してみた。
豆の挽き方を細かくしたり、荒くしたり~ 注ぐ速度を変えてみたり~

そして何とか、一つの形になり、飲んでみたら・・・美味しいかも・・・。
程よい、酸味と苦味~

さっきのご夫婦のお客様には、申し訳ない事しちゃったな(; ;)反省・・・。
もう一度、来てくれるだろうか・・・。えーん(泣)

2006_0601uchinada40047.jpg

そんな時・・・UNICの前にこの場所で、同じく喫茶店をしていらした「OAK」さんの
オーナー夫妻が、お祝いを持ってUNICに遊びに来てくれました~!
すごく素敵な鉢植えのお花を頂きました(嬉)!

現在、オークさんは内灘から、駅西の方に移転されて「solo」という、
これまたシッブ~イお店を建てられたそうです。
soloさんはお昼は喫茶店、夜はお酒の飲める、バーになるそうです。
お噂には聞いていたので、一度OPEN前にご挨拶に行こうと思ってたのに~!
すご~く素敵なご夫婦で、落ち着いた大人~な雰囲気~
UNICには以前のオークさんの常連さんも、お見えになられるので、
私みたいなお子ちゃまな女が、後を引き継げるのか!?って感じです(汗)

絶対!今度行くもんね、soloさん。もちろん夜のお酒ですか(笑)?




このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

05月 « 2006年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

