UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
日曜日のUNICは、朝から色んなお客様が絶え間なく来店され、
二代目もアタシもフル稼働でした。
最後のお客様が帰られたのは、夕方6時ちょっと過ぎ・・・
店が終わる7時まで、まだ時間はあったけど・・・どうしようか迷ったあげく・・・・
店を閉めた。ガラガラ~

お店の後片付けなんてそっちのけ~
レジの計算もそっちのけ~

二代目を急いで車の後部座席のバリケンに押し込めると、
一目散に家路に~!
ブブブ~ン。
とにかく急げ~!

そう、その日の夜は、「もっきりや」さんで、
ジュスカグランペールのライブの日だったのだ。

以前、ゆき姉にジュスカのCDを何気なく借りたのがキッカケで、UNICのお店でも
毎日聴くようになって、すっかり虜に~
北陸にやってくるという事で、これは生で聴かねば!!と思っていたのです。

ライブ会場の、「もっきりや」さんに着いたのは夜の7時10分頃。
どうやら、まだリハ中のようで何とか間に合った~ ふぅ~
お店の中は、もう座れないくらいにギュウギュウ~
辺りを見回すと、「ゆき姉」発見。何とも楽しそうに笑顔を振りまいている。
仲良しの空海メンバー達と一番前の、特等席を陣取っておりました(笑)さすが・・・

ジュスカのお二人は京都出身という事もあってか、
演奏が始まる前のご挨拶では、まるで漫才でもしているかのよう~笑!

お客様もとっても和やかな雰囲気で、演奏は突如始まりました・・・



kouho2.jpg

ものすごいパワーと、官能的な音に、お客様の空気もピ~ンと張り詰めます・・・
もう感動で、涙が勝手に溢れてくるんです・・・泣
堪えるの必死です。


kouho3.jpg

バイオリンの音を生で聴いたのは初めてだったので、衝撃的でした。
演奏している側も、聴いている側もある意味、陶酔の世界に・・・
音に酔っているのか、コロナを2本空けたのが原因なのか、
何だかよく分からないけど、目が放せない状態。

ライブが終わった後、ゆき姉にジュスカのお2人を紹介してもらいました。
サインをしてもらおうと、CD持参するはずが急いで店閉めしてきたので、
忘れる有り様・・・(泣)
しかも前日には、デジカメが急に故障してしまうというハプニングも重なり、
この画像も、ゆき姉に送ってもらったのだ。←さすがの画像(笑)


ライブの帰り、酔いが醒めたのか、夢から醒めたのか・・・
一気にお腹がグゥ~
串揚げ屋さんに寄って、腹ごしらえ~
ガッツリ頂きました。

        「あっ、豚カツ追加ね。」←完全、現実に戻った様子。


このページのトップへ
20060704194325.jpg

今夜は、soloにて友人達と待ち合わせ。
2階のソファー席で、まったりとした時間を過ごしました~

お腹も空いていたので、黒板のお品書きメニューから、

鯛のカルパッチョ
茄子のチーズ焼き
チーズの盛り合わせ
たらこスパゲッティー
厚揚げ
つけもの盛り合わせ
ミックスナッツ

などなど・・・色々注文しました。

ここのオーナーさんは夜はお一人で切り盛りしているのに、
お酒を作りながら、メニューもこなすなんてすごい・・・。
もちろん、お酒も飲みましたよぉ~

生ビール×2
グラスワイン(赤)×2
ブラッディマリー×1

ゆき姉から、ブラッディマリーは飲むべし!と聞いていましたが、
本当に美味しい~ フレッシュのトマトの濃厚な味わいに、
ざくっと1本のセロリが入っています。
セロリをブラッディマリーにつけながら・・・サクサク・・・
セロリ好きの私には堪らん。

居心地良すぎて、気付くと夜中の1:30!?
12時までなのに、すみませ~ん!
素敵な時間はあっという間に過ぎちゃうのね~

根が生え始めた足を無理やり引き抜き、帰路に着きました~






このページのトップへ
nanndeyaro.jpg

北陸人なら誰でも知っている「8番らーめん」。
数年前から、「何でやろ・・・8番」というフレーズをよく耳にするようになった。
このキャッチフレーズ・・・みんな誰しも心で思っていたに違いない(笑)

県外の人や、8番ラーメンを知らない人がここのラーメンを食べても、
決して「うまい!」とは言わないからだ。

でも私達は、子供の頃からラーメンといえば「8番」!
8番の味に慣れ親しんでいるせいか、大人になってからも、
ムショ~に8番が食べたくなるのだ。

この日、仕事が遅くなり、もう夜の10時を回ろうとしていた頃、
家の近くの8番が目に入り、初めて一人ラーメンしてしまった(笑)
さすがに一人で、ラーメン屋に入ったことは今までなかったのだが、
案外、どう~って事ないのね。

後で主人に、「今日、一人で8番ラーメンに入った」
と話すと・・・

「Aセットか?」と言われ、びっくり!?図星でした(笑)
Aセットは、ラーメン、ライス、餃子付きのガッツリセットなのだ。

「女一人で、夜遅くに、Aセットとか食べるのやめてくれ~」
と言われてしまいました。

だって・・・お腹が空いてたんだって。

このページのトップへ
gottuo.jpg

今日もお客様からのごっつぉ~!
ご近所に住んでいる、主婦のT様は毎日、二代目に会いにお茶しに来てくれます。
ちょうど私の母親くらいの年代で、毎日色んなお話をしていると、
まだまだ自分は、甘ったれだなぁ~と痛感してしまうのです。

UNICのお客様の年齢層は様々ですが、どちらかというとご年配の方が多く、
そうゆうお客様との会話は実に楽しいのであります。

先日、ある女性のお客様が、「人間60歳からが一番楽しい!」と言われていました。
自分が60代を迎えるなんて、まだまだ想像もつきませんが、
30年後には、さらに楽しい人生が待っているかと思うと、
ちょっと、浮き足だってしまいました(笑)
そんな風に言えるような、生き方してみたいなぁ~

映画「死ぬまでにしたい10の事
これを観た時に、自分でも10のリストを出してみた。

1, 海外でホームステイしてみる。
2, ダイエットを気にせず、食いだおれ旅行に行く。
3, ヘアースタイルをベリーショートにしてみる。
4, 主人と二代目と、毎日ベットで一緒に寝る。
5, 8年間の禁煙生活にピリオドを打ち、愛煙家に戻る。
6, 高校の同窓会を開く。
7, 新しい友達を作る。
8, 納豆嫌いの主人に納豆好きになってもらう。
9, 身辺整理をする。
10,今までお世話になった人達に「ありがとう」を言う。

10のリストって、出そうでなかなか出ないもんだ。
あらためて見ると、すぐにでも実行可能なのだが(笑)

あっ!もう一つ追加だ。

11, 毎日ブログを更新し続ける。











このページのトップへ
tipitipi.jpg
                      ティピーポーチ(SOLD OUT
秋色、揃いましたぁ~
アトリエsashaさんから、ベロアの秋色ポーチ入荷しましたよぉ~♪
sashaさんでも定番のこの商品は、UNICでも大人気~

持ち手の部分はフックになっているので、取り外しが可能。
そのまま、腰ベルトにひっかけても使用できます。







このページのトップへ
kyuuzitunonidaimesan.jpg

お休みの日・・・
こんなに天気が良いのだから、洗濯もしたいし、布団も干したい・・・
気になっていた部屋の片付けもしたいし、気になっていたアノお店にも行きたい。
でもなぜか動きたくない・・・そんな時ってあるよね。

朝起きてくるなり、お気に入りのソファにド~ンと転がりながら、読みかけの本を読む。
実はこのソファは、生後11ヶ月の二代目に,破壊された経歴あり・・・
ツギハギのソファだけど、今となっては、良い思い出だぁ。

ダラダラ~ダラダラ~ 幸せ。

20061020164211.jpg

そんなダラダラ飼い主を見つめる二代目の顔も、気が抜けすぎなワケで(笑)


20061020164203.jpg

ふふふ・・・二代目も2度寝に突入~


20061020164154.jpg


二代目は顔を押し付けて寝るのが好きなようです。
安心するのかな~
でも、たまに無呼吸症候群になるので、そんな時は、
気道を確保する為、真っ直ぐ首を伸ばしてあげると、
呼吸が戻るのです。ブフゥ~っみたいな(笑)

そして、ウトウトしてきた飼い主も2度寝に突入~
またしても、読みかけの本が増えるばかりで・・・


このページのトップへ
先日、二代目のフィラリアのお薬をもらいに動物病院に行ってきました。
すると、何とも愛らしいぃ仔ニャンがいましたよぉ~

konyanntachi.jpg

ミャァァ~!
まだ目が開いたばかりの、生後2週間前後の仔ニャン達です。
院長や、スタッフの人達にウンチを出してもらっていました。

病院を辞めてからというもの、ニャンコにはめっきり接する事がなくなり、
ましてや、こんな仔ニャン達を見るのも久しぶり~!
やっぱ、天使だなぁ~と、つくづく思いました。

konynn.jpg

汚れを知らない仔ニャンのお目めは、まだ青いのだ~ ウルル~

20061019142737.jpg

「うん?空!?」

konyannn.jpg

ウグ、ウグ、ウグ、
 
konyannnnn.jpg

お腹いっぱいになると、眠くなるのはみ~んな同じ。

3匹みんな男の子で、元気いっぱいです!
里親さん募集中なので、気になった方は動物病院ピアまでご連絡下さ~い!


                        

このページのトップへ
nikunikuda.jpg

食らった~食らったぁ~

焼肉屋さんに行くと、必ず頼む野菜焼き。
子供の頃は、野菜嫌いで、母親を散々困らせたもんですが、
ある日を境に、野菜好きに変身したのだ。

それは焼肉。

にんじんも、ピーマンも、茄子も、玉ねぎも・・・etc
焼肉にするとウマイ!
その日を境に、いきなり野菜好きになった子供でありました(笑)

ちなみに我が家は、もっぱら「エバラ焼肉のたれ」甘口でありました。




このページのトップへ
sashiire.jpg


最近、お客様から、さしいれを頂く事がある。

「旦那の主張のお土産や~」
「笹寿司作ったし、食べんかぁ~」
「栗ごはん炊いたし、どうぞ~」
「新米のおにぎりやぞ!」

などなど・・・
温かい気持ちも頂いてます。うるる~ 

先日・・・「最近はスーパーのお惣菜ばかり食べてる」と、
お客様にお話ししたところ、
こんな野菜もりもり栄養満点のさし入れを頂いてしまいました。ごっつぉ~!
お店に来て頂いてるだけでありがとう~!なのに・・・
こんなさし入れまで頂いてしまって、本当にありがとうございます!

確かに最近、野菜不足気味・・・
お客さまに心配されないように、頑張らなくては!





このページのトップへ
20061014131259.jpg

                                              (¥1,260)
素敵なブリキの看板が入荷しました~

20061014131251.jpg


20061014131228.jpg


20061014131236.jpg


20061014131244.jpg


お部屋のインテリアにどうですか~♪


このページのトップへ
20061011185736.jpg

別に・・・畑に行くわけではないのだ。


kappa.jpg

雨の日は、飼い主にこんな格好させられての散歩・・・
家に余っていた生地で作った、お手製のスヌードは決してカッコイクはない。
でも一番使い勝手がいい~

近所の人の目も・・・微妙だ(笑)
二代目はとっても憂鬱なのである。


20061011185744.jpg

思いっきり顔に出るタイプなのである。







このページのトップへ
puukopurin.jpg

お店で一緒になった、ゆき姉とぷうこ姉さん。
仲良くお喋りしている2人の間には、ちゃっかり、ぷうこも参加♪
一緒に会話を楽しんでいるようでした。

でもカメラを向けると・・・やっぱりカメラ目線。

この日はぷうこも、ボーダーのシャツ着てこればよかったね(笑)

このページのトップへ
先日、ご褒美DayパートⅡという事で、温泉に行ってきました。
ここは富山の「雅楽倶」という、温泉ホテルで、けっこう話題のようです。
受付を済ますと、まずは色とりどりの浴衣と、帯を選びます。
お食事の席のレストランで、着られる方が多いようです。
もちろん着付けなどは、頼めばホテルの人がやってくれますよ。

それだけで、女性のお客様はワクワクですよね♪

お部屋も、全室テーマがあり、1部屋ずつレイアウトや家具なども違うようです。

個人的には、お座敷にお布団敷いて、チビチビ飲みながらゴロゴロするのも
好きなんですけどね(笑)

garakuun.jpg

お料理も、和の懐石とフレンチ懐石を選べるのですが、
こちらのシェフは京都の有名なシェフとの事で、フレンチを頂きました。
温泉というより、素敵なレストランに来てるような雰囲気でした~

garakuunnnn.jpg

盛り付けかたや、器一つ一つもすご~く素敵でした。
もちろん、お料理も大満足!
こうゆう風に、色んな種類の前菜が少しづつ盛られてると、見てるだけで幸せ~

20061004131724.jpg

海鮮の石焼~ アワビも表面をサッとあぶるだけ・・・


20061004131716.jpg

フォアグラも、さっぱりと頂けました~


20061004131746.jpg

ミディアムレアなヒレ肉は、お口の中でトロケました~


20061004131755.jpg

おこわも、美味しゅ~ございました。

20061004131805.jpg

銀のトレーに色とりどりのデザートが7種類盛られていて、
そこからお好きなケーキをチョイス・・・
思わず、ウェイターさんに聞いてしまった。

「全部選んでもいいですか?」

「もちろん、よろしいですよ^_^」

「普通はみなさん・・・何個くらい食べられます?」

「そうですね~ だいたいは・・・2個くらいづつですね」

「じゃあ、コレとコレとコレで」

結局、私は3個のケーキを頂きました^_^;
どれも美味しいかったぁ~
写真ではUPしていない、お料理もまだまだあるんですよ~
全て、キレ~に完食いたしました。


雅楽倶では、宿泊でないお客様も、お風呂とお料理だけを楽しまれる方も
多いみたいです。
ランチもしているので、日帰りで遊びに来てもいいかもですね~


このページのトップへ
pipo.jpg

生後4ヶ月のFブル、ゴン太ちゃん。
まだ4ヶ月にして、すごい落ち着きよう~(驚)
たまにチロッと、こちらを見る姿は、凄みすら感じました(笑)
ダブ~な顔・・・堪らん。

お隣にいる、ビッキーちゃんはダックス?
いえいえ、ビックリ~!?
ダックスと、ビーグルのミックスだそうな~(驚)!
最初、スタンダードのスムースダックスだと思いました。
でもよく見ると・・・耳はビーグルだ!

以前、動物病院に勤めてた頃、患者さんで
パピヨンとダックスのミックスの子を見たことがあります。
院内では、パピックスって呼んでました。

ビッキーちゃんは・・・ビーグルックス?(笑)


20061001114520.jpg

ケアーンテリアのピーちゃん、ポーちゃん♪
初めてお店に来た時は、まだお外に出始めてまもない頃だったのに、
もうこんなに大きくなりました~
ケアーンって、普段見かける事のない犬種ですよね。
顔が大きくて、体がずんぐり。
アンバランスな体系が何とも可愛いかったです。

ケアーンなのに、2匹揃ってと~ってもおりこうさんでした!

20061001183834.jpg

体重が1.8kgしかない、プードルのモモちゃん。
こう見えても食い意地ははってるそうな~

20061001183849.jpg

お目めがウルル~♪
おばちゃん、完全ノックアウト気味でしたわ~
が、しかし、こう見えても意外に勝気なモモちゃん。
二代目に吠えながら走って追いかけてましたから(笑)
もちろん二代目は振り向きもせず、一目散にカウンターの中へ非難です。

momocha-nn.jpg







このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

09月 « 2006年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

