UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
今年は、UNICの移転が急遽決まり、内灘UNICとしてOPEN!

最初のうちは、雑貨&カフェという慣れない仕事に、
家に帰れば、気を失うかのようにベットに倒れるだけの生活が続き・・・。
気付いたら、1週間で3キロ以上も痩せてしまってました。

がしかし、人間やはり、どんなに慣れない仕事も順応できるのですね。

仕事帰りに友達とご飯を食べに行く余裕もでき・・・
お家に帰れば、大好きな料理番組を見ては、「ウマそう~」と悶絶し・・・
夜中にポテチを食べながら、マンガを読みあさる事だって出来ます。

勝手にダイエット出来たのもつかの間・・・あっという間に体も戻り(笑)あれ?
             ↑
          そりゃ戻るさ。

でも、新たなお客様や、色んな方達との出会いもあり、
とっても大きな大きな1年だったように思えます。
来年も頑張らなくては!

いやいや・・・頑張りすぎないように頑張ることにしよう(笑)

年始の営業は1/6(土)からになります。

         それでは、皆様・・・良いお年を~♪


*SALLのお知らせ*
 1/6(土)~1/21(日)までの期間中、
  UNICではDOGウェアー全品、40%OFFにいたします!
  期間中の間は、インターネットによるご注文も40%OFFになりますよ~!



               *UNIC HP*


このページのトップへ
061221_1425~01.jpg

里親さん募集です!!
実は、前回の日記で、二代目と一緒にクリスマスの被り物を被って
写真を撮った、コニーちゃんの兄弟犬になります。

ミルク♀オールドイングリッシュMIX(避妊済)9歳  20㌔くらい

061221_1426~01.jpg

ポテト♀ オールドイングリッシュMIX 9歳  15㌔くらい

みるくも、ポテトも兄弟一緒に飼われていたのですが、
飼い主さんが、ご病気でずっと入院されているそうです・・・。


どちらも性格は、と~っても大人しいとの事。
今まで、病気らしい病気は一度もなく、2匹とも至って元気です。


9歳という年齢も踏まえたうえで、この先の余生を愛情いっぱいに
可愛がって下さる方が居ましたら、ご一報下さいませ。






このページのトップへ
ai.jpg

ハスキーのアイリちゃん♪
元気いっぱいで、写真を撮ろうと奮闘するも、
唯一この1枚しかまともな写真が・・・
相変わらず、二代目は自分より大きい犬には、めっぽう怖がりで~
特にアイリちゃんのように、愛想がすこぶる良いワンコは特に苦手で・・・
ちょっと無愛想なワンコの方が、好みらしい。
でもアイリちゃんは、ぜ~んぜん平気(笑)吠えられても、怒られても、
だ~い好きぃぃ~!!オーラを放ち続けます。


merikuri.jpg

そして今日は、merry christmas♪
大きな、オールドのコニーちゃんに吠え立ててた二代目も、
コニーママ持参のツリーの被り物で、あら♪不思議。 仲良くツーショット?

ていうか、コニーちゃんのサンタの被り物は分かるけど、
二代目のツリーを被るって(爆)!笑えるわぁ~

二代目・・・顔、強ばりすぎやし(笑)
                  



         *UNIC HP*









このページのトップへ
rinennnew.jpg
                       冬限定アイテム(カレ)(¥2,100)
素敵なリネンが届きましたよぉ~ 
3色展開の、灰色、くるみ色、すみれ色になります。
こちらは限定商品になりますので、今だけのアイテムですよ♪


20061224142915.jpg

へへ・・・


20061224143018.jpg

                                      (¥2,100)
そして、お花のトルションに新色のブラウンが出ました~
画像では分かりにくいけど、実際はとっても落ち着いたモダンな色合いです。


20061224142932.jpg
                                     (¥2,100)       
みんな大好き♪
さくらんぼトルション、小鳥のトルション再入荷しました~

20061224142944.jpg

リネン100%は使い込むほど、吸収性を増し、柔らかく手に馴染みます。
コップなどに繊維が残りにくく、洗ったばかりの食器を拭いても、キュッキュッ。

使ってみれば分かりますよ~



*UNIC HP*




このページのトップへ
uniku.jpg
                                       (present)
ワンクッキー焼いたよ。
日頃、いっぱいの笑顔と幸せをくれるワンへのX’masプレゼント~♪


newaitem2.jpg

                                      (SOLD OUT)
古い木材で作られた、スパイスラック。
扉の部分が網目になっております。

20061223123425.jpg

キッチン周りの調味料などの収納はもちろん、
お気に入りのカップを入れたり、小物を飾ったり~
使い方は色々です。


20061223123435.jpg
                                         (¥315 残り1)
ワイヤーアイテム♪
一つ一つハンドメイドなので、どこかイビツな形がまた可愛いですね。
どんな風に使おうかな~


20061223123454.jpg
                                    (SOLD OUT)
ブリキの収納BOX。
錆びや、歪みも、カッコイく見えちゃうんだな~


20061223123444.jpg

側面はメッシュになっていて、箱の大きさはCDが収納出来るサイズです。
こちらのアイテムも、購入された方がどんな風に使うのか、楽しみですよね。



*UNIC HP*





このページのトップへ
ke-ki.jpg

先日、ハワイで挙式をした弟夫婦と、お嫁さんのご家族の方達が、
金沢にやってきた。 
親戚集めての、ちょっとしたプチ披露宴である。

みんなカメラ片手に、新郎新婦のケーキカットの瞬間を待ち受ける中、
真っ先にケーキだけの写真を撮影してしまう私(笑) うんまそぉ~!

プチ披露宴なので、司会も伯母が勤めるという~
何とも楽チンなパーティーなのだが、伯母なりに緊張していたのだろう~
どれだけ飲んでも酔えないらしい(笑)

会場を盛り上げようと、何週間も前から、色々考えたに違いない。
当日、テーブルに配られた用紙には、
「てんとう虫のサンバ」と「四季」の歌の歌詞が・・・

もしや・・・これをみんなで歌うのか?マジ(笑)
10年前でもこれは歌ってなかったぞ。

どうやら、この用紙を作成したのは、うちの母らしく・・・
パソコンで、自分なりに一生懸命作ったのであろう~
用紙には、てんとう虫の絵と、四季の花々が~

がしかし・・・所々に、「戻る」 「戻る」のアイコンがそのまま印刷(笑)

何がともあれ、この時代遅れの歌を親戚一同、大合唱~!
司会を務める伯母がマイク片手に、大声で歌っていたが、
テンポが遅れて、全然メロディ~に合ってないっつぅ~の(笑)
助け舟と、次から次へと他の伯母にマイクを渡すも、
み~んな、テンポがズレて、もう~いいやん(笑)って感じ♪♪

最後はもう~みんなでカラオケ大会~!



何がともあれ、また新たな親戚が増えるというのは、幸せな事。
今年もみんな元気で過ごせたことに感謝、感謝なのです。









このページのトップへ
kikus.jpg

UNICでもお世話になっている、作家:秋草 愛さんから、
こんなに素敵なカレンダーを頂きました~
ご存知の方は分かりますよね♪

「にっちゃんのカレンダー」です。
以前、愛さんのお宅で可愛がられてた、柴犬のにっちゃん。
そして、カレンダーの中ではにっちゃんに相棒が出来たようですよ♪
サザナミインコの「ポポフ♪」

ほら、肩にポポフがのってるよ~


20061217172946.jpg

ここにも・・・


20061217172936.jpg

ここにも・・・

20061217172924.jpg

ほらね♪

20061217172913.jpg

雪だるまの肩にも(笑)

毎月、季節ごとの、にっちゃんとポポフが描かれています。
愛さんの絵は、ホントに見ているだけで心が和むのだ・・・

20061217173036.jpg
                                      (SOLD OUT)
そんな素敵なカレンダーが、3部だけUNICに届きましたよ!
本当は売り物ではないので、これだけのみになります。
みなさんも和んでみませんか~














このページのトップへ
20061217170646.jpg

今日は学生の頃の仲間と忘年会♪
場所は「内灘市場」さんにて・・・そう!UNICのお隣さんです(笑)
店の片付けや仕込みで、みんなより少し遅れたけど、
お隣さんなので楽チンなのさ~
二代目は、お店でお留守番です。

久しぶりに飲んだなぁ~
テンション上がったなぁ~
明日が仕事だって事、忘れたなぁ~






このページのトップへ
shu-puri-mu.jpg

さわらと水菜のペペロンチーノ♪ (byシュープリーム)

パスタをお箸で食べたのは久しぶりだ。
シュープリームでは、パスタ専用のお箸とフォーク、どちらか選べるのだ。
迷わず 「専用お箸で!」

どうも私は、専用・・・という言葉に弱いらしい~

UNICでも扱っている、納豆箸・・・納豆椀・・・チャーハン専用スプーン・・・
別にこだわらなくても良いのだが、あえて使ってみたいのだ。


パスタも美味しかったぁぁ~

シュープリームのオーナーさんご夫妻は、とっても気さくな方で、
美味しいパスタの作り方や、紅茶のアレコレなど、
色々お話ししてくれました。

後、カウンターの中に佇んでいた、食器棚がみょ~うに可愛いいぃ~のだ。

またもや居心地良すぎて、まったり~
気付くと、CLOSE時間の11時を過ぎてしまい・・・

今度はご飯ものも食べてみたいなぁ~


*cafe Supreme*
〒921-8025 石川県金沢市増泉3-15-25
PHONE 076-226-3160 営業時間 AM 11:30~PM 11:00







このページのトップへ
kodyuroiburogu.jpg

先日、出来上がったUNICウェアー
今日、お客様に言われて初めて気付いたのですが・・・
何と・・・




20061211151110.jpg

リバーシブルとしても着用出来ます(笑)!
感動!感動!
これがまた可愛いんだって~


riba.jpg

ほら~♪お客様と新たな発見に、きゃっ♪きゃっ♪喜んでいたのですが・・・

ご存知の通り・・・二代目は着れません(T T)
おかげ様で、お客様にもご好評で、週末もいっぱい買って頂いたのですが・・・




二代目は着れません。( i _ i)うぅぅ・・・ ←もう分かったって




kotatu.jpg

いいんです・・・
二代目は毎日、こたつでポカポカしてますから・・・。



このページのトップへ
konoshikiburogu.jpg
                                   (1~2人用) (¥4,200)
お店でも愛用している、KONO式ドリッパー
今回、冬モデルの、モカ色をUNICで販売いたします。
ミルクた~っぷり入れた、カフェオレ色のような、ほっこりドリッパー♪
何って言っても、KONOは箱まで可愛いぃんだってば~
ご自宅でも、ゆ~っくり珈琲を淹れてみてはいかが?


そして、只今UNICでは、「X’mas期間限定ブレンド」をお出ししております。
OPENの時からお世話になっている、
自家焙煎「TIPOGRAFIA」さんによるブレンド。

TIPOさん曰く、酸味と苦味がせめぎ合うコクを演出との事。
飲んでみれば、その意味がよ~く分かりますよ~
お口の中で、色んな味わいが広がります。
こちらのブレンドは12/25までの限定になりますので、
お近くにお寄りの際は、是非どうぞ~







このページのトップへ
kodyuroiburogu.jpg
                                     (1号~5号)
NEWウェアー出来上がりました~
これは、当初考えてた時から、純粋に、二代目に着せたいなぁ~
と、思って作ったウェアーなのだ。

kodyuroiburogu1.jpg

中生地は、大好きなブラックウォッチチェックのネル。
ファー付きフードで、気分はエスキモ~♪


・・・がしかし・・・二代目・・・
きつくて着れませんでしたぁ~(号泣)
6号サイズまでお願いしたつもりが、5号サイズまでしか頼んでなかったようです。
これはかなりダメージ大きいです(T T)うっうっ
せっかくウェアーが出来上がったのに・・・
今日はわたくし、かなりテンション低めの1日になりそうです・・・。

裏生地も付いていて、あったかウェアーですが、
通常サイズよりも一つ上のサイズをお求めになられたら良いと思います。


20061208161733.jpg
                                   (1号~4号)
同じく去年好評だった、ピンクのフリースベスト再入荷です♪

burogufuri-suda.jpg

ランドリ~の刺繍入り~
サイドはスナップボタンで着せやすくなっております。

20061208160210.jpg
                                  (1号~4号)
そしてキルティングベストも再入荷いたしました~♪
カーキ色のタオル地の中に綿を詰め込み、縫い上げているので、
ポカポカ仕上がりになっております。



    *unicオンラインショップ*




このページのトップへ
tepitepi.jpg
                                     (¥4,095)
ティピーポーチにnewサイズが登場しました。
今までのMサイズと、Sサイズの間のサイズ、MSサイズとでもいうのでしょうか~

お財布、ハンカチ、携帯、タバコが調度良く収まるサイズです。
持ち手を外して腰に付けても、大き過ぎず、持ち歩くにも小さ過ぎず、
私的には、一番使い勝手の良いサイズだと思っております。




このページのトップへ
先週末、collabonのだんごちゃんが、無事に出産したと聞き、
さっそく会いに行ってきました。

clobon.jpg

何だこりゃ~(笑)
必死にモニョモニョ動きまわっているよ。
みんな手足もお鼻も、ピンクピンクで健康そうだぁ~

20061206113812.jpg

だんごは、ちょっとヤツレ気味・・・でもすっかり母の顔になってます。
仕事帰りに寄ったので、もちろん二代目も一緒なワケですが・・・
出産翌日のだんごは、ガウガウ~
二代目もガウガウ~
2匹でガウガウ~ 


20061206113820.jpg

少し落ち着いたので、さっそく珈琲を♪
コラボンさんでは、いつも二三味珈琲を頂きますが、
しばらく、二三味さんが焙煎を休業されるという事で、
現在は、とんび珈琲を淹れています。
トロッとした珈琲で、あま~くとっても好みの味でした。

相変わらずコラボンさんには、興味深い物達がいっぱい(笑)

「豆皿を探しているのだけど、コレッ!ていう物に出会えないんだ・・・」
と言うと・・・

店の奥から、色んな豆皿を持ってきてくれた。


mamesaratu.jpg

おぉぉ~(嬉)! かなり感動。
奥からさりげなく出てきた豆皿たちは、どれも好みのものばかり。
ニクイな~





このページのトップへ
gao.jpg


ガオォ~!





このページのトップへ
yuzucha.jpg

今朝も朝から大雨、晴れ間、大雨、大雨、大雨・・・
日に日に、寒さも厳しくなってまいりました。

そんな日には、「ゆず茶」で温まりましょう~
黒糖を入れると、甘さが加わり味もまろやかに・・・
そして、かじりながら飲むのも乙なもんです。


そんな「ゆず茶」のお供には、抹茶のミルクレープはいかが♪

maccha.jpg


週末、久しぶりに登場します。
でも、出来上がった生地を冷やさなくてはいけないので、
お客様にお出し出来るのは、午後からになると思います。
悪しからず・・・。

明日は早起きしなくては・・・ 寒い。また外が荒れてきたぞ~ ブルル~











このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

11月 « 2006年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

