UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
UNICでお出ししている紅茶は、大阪の老舗「ムジカ」さんです。
関西方面の方は知らない人はいないほどの、人気の紅茶です。
ムジカさんの紅茶は、ミルクティーに合う、とってもシンプルな茶葉。
クセがなく、ストレートで飲んでも香り高く、
UNICのお客様にも大変喜んで頂いてます。


muzika.jpg

そのムジカさんの茶葉をふんだんに入れた、紅茶のロールケーキを作りました。
モチッとした生地には、スリランカの葉が入ってるので、
お口に入れると、プチプチと茶葉の歯ごたえが~

ラム酒入りの大人クリームを挟みました。

先日、お客様から、このロールケーキ1本のご予約を頂いていました。
普通は、ロールケーキの両端をカットしてお出しするのですが、
私は、そんなもったいない事いたしません(笑)
そのまま、お出しいたします!

あれは、見栄えだけの問題だからね。


そろそろ、アイスティーが美味しい季節が近づいてきますね~
アイスティーには違う茶葉を使いますが、
熱々に濃~く煮出した紅茶を、氷でギュッと一気に冷やします。
是非ともストレートで頂いて、パンチのあるアイスティーをお楽しみ下さい。



このページのトップへ
20070226201705.jpg

先日、二代目が大好きな仲良しワンコの、リプリーが
UNICに遊びに来てくれました。
大の仲良しと思っているのは、実は二代目だけで・・・
リプリーには、他にもお友達のワンコはいっぱい居るのですが。切ないわ・・・(笑)



20070226201652.jpg

このように二代目からオドケてみたりして、自ら遊びを誘うのは
リプリーだけなんです。
もしかしたら、リプリーはとても大人で、遊んでくれているのかもね~


20070226201659.jpg

何だか二代目、とっても嬉しそ~です♪
そんな2匹を、飼い主達は、ほそ~い目をして眺めているのです(笑)
ほのぼの・・・

ripleynidaime.jpg


リプリーのオモチャもお気に入りのようです・・・。
二代目、返してあげなさい。 めっ。




このページのトップへ
kukuru.jpg

ジャックラッセルのククルです♪
今日が初めてのUNIC来店日。

作家の秋草愛さんが、愛犬ククルを、初お披露目に来てくれました~
愛さんのご実家で飼われる事になったのです。
これからは、「ククル日記」という物も誕生するのかしら~♪♪

母はもちろん、コラボンのだんごちゃん。
この間まで、コラボンさんに毎日居ただけあって、
度胸が据わっている感じです。

UNICにいる間、終始オネム状態だったようで、
目はうつろ気味でした(笑)
初めての場所では、緊張でガチガチになる子もいるのにね~

きっと、コラボンのお店で毎日色んな人達に囲まれてたのでしょう~

来月からは、お外に出られるようなので、
次回は、UNICのお庭デビュ~かな♪


kukuru1.jpg


「僕、ククル。」

「でも結局、クーちゃん って呼ばれてます」 (笑)ヨロシク。





このページのトップへ
applepie.jpg

アップルパイ焼きました。
発酵バターを折りこんだパイ生地に、シナモン風味のりんごのフィリング。
さらにサワークリームをフィリングにのせ、焼き上げました。
お店でお出しする時は、温めなおします。
熱々を召し上がれ~

今日は、お客様の娘さんのお誕生日という事で、
アップルパイの予約注文を頂いていたのです。

娘さんの為に、今日はご馳走を作ると言う事で、
「何を作ろうかな~?」と考えておられました。

酢豚を作る事は決定しているそうです♪

娘さんはもう社会人の大人の方ですが、
お母さんが、自分のためにアップルパイを注文して、
ご飯のメニュ~を考えてくれてるなんて~嬉しいですよね。

やっぱり誕生日は、いくつになっても祝って欲しいものだもの。






このページのトップへ
20070221131346.jpg

旧名:主計町(かずえまち)の茶屋街には「中の橋」という、
風情のある橋が架かってます。

その橋を渡ってすぐに・・・ 



20070221131356.jpg

美味しい牡蠣鍋が食べられる、「みふく」という古いお店があるのです。



20070221131404.jpg

今夜は、牡蠣好きの友人達と遅めの新年会。
「みふく」を予約したのは、1月半ばだったのに、
すでに2月の予約も危ういくらいの人気ぶり。

鍋の中に佇んでるかたまりは、特製のお味噌。
これを溶きながら、たっぷりの生姜がお鍋に入ります。
一部屋ごとに付き添ってくれる仲居さんが、お鍋を作ってくれるのです。


20070221131413.jpg

お野菜もた~っぷり。
この太い、ねぎが甘~いの何のってぇ~(幸せ)


20070221131421.jpg


牡蠣もプリップリッ。
食べごろになると仲居さんが、
「さぁ~どうぞ~ おふたつずつお取り下さいね~」

絶妙なプリプリ加減で、声をかけてくれるのだ。

そして、卵とじにつけて頂きます。
ハフ・・ハフ・・ホロケルゥ~」 
心もお腹もポッカポカ~ お顔も真っ赤か~(笑)


mifuku.jpg

牡蠣と、野菜、さらには、うどんも追加し、最後のシメには
牡蠣の雑炊も頂きました。

心身ともに温まるわぁ~
美味しい物を食べると、何だか優しい気持ちになれるのだ。魔法だね。



20070221131338.jpg

そして床の間に、最初から用意されていた「みかん」が配られます。
みかんを食べながら、仲居さんとの会話も楽しいのだ。

話題は金沢弁の話しになり、
何だか聞いた事のないような言葉が色々あったなぁ~

・きんかなまなまな朝やね~
・どくしょな人やね~
・からくさな~
・あら~だいばらや~!

他にもあったけど忘れちゃったわぁ(笑)
金沢弁って、語尾をのばすよね。喋り方ものんびりやし。

分からない人は、ご年配の方に聞いてみるか、「みふく」に行くべし。


「みふく」
金沢市尾張町2-16-37
 ( 076-231-4577)



このページのトップへ
20070219180421.jpg

ポカポカ日和になった今日は、ワン達もテンション上がり気味~
お庭では、ワンも飼い主も、楽しい時間♪


20070219180433.jpg

ブロックの穴からも、こんにちは。
モグラ叩きではありませぬ(笑)



20070219180307.jpg

今日は、実家のプードル、「GOちゃん」も遊びに来ていました。
いつも家では、母とマタ~リしているGOちゃんも、久しぶりにワン達と遊べて
テンション上がる上がる~!

とくにジャックのリンちゃんがお気に召した様子♪
あの、筋肉ムキムキのリンちゃんにも、
対等に立ち向かって行ったのはビックリ(驚)楽しそう~です。



20070219180350.jpg

ぷうこも混じって、ガウガウ~ ガウガウ~!
犬を飼っていない人がみたら、ガウガウはケンカしているようにも見えるのだ。

そんなみんなをよそに・・・二代目はやっぱり、
何気にクールを決め込んでいます(笑) スタスタ・・・。



20070219180320.jpg

が、しかし!
普段はGOちゃんにも愛想の悪い二代目も、あまりにもGOが楽しそうなので、
今日はヤキモチを焼いたのか、突如スイッチが入った様子(笑) BOW!


20070219180402.jpg

でもやっぱり、悲しいかな・・・相手にされず(笑)
GOとリンちゃんは、ひたすら追いかけっこを楽しんでいるのでした。




run.jpg


お母さん、早く出して下さい。






このページのトップへ
20070216130218.jpg

UNICのお庭、入り口のゲートも付きました。
今朝も外で窓拭きしながら、二代目はお庭でお遊び中~♪

楽チンなのだ。

先週、お客様のワンちゃんと二代目とで4匹くらいで放してみたけど、
意外にみんな土の匂いばかり嗅いで、我、関せずという感じ。
みんな思いっきり走るかと思いきや、
いざ、放してみると普通に歩いてるだけみたいな(笑)


おいで~おいで~ ホラッ!ポ~ン♪ ボールだよ~♪

・・・とか言いながら、一番テンション高くなってるのは
飼い主の方だったりする(笑)





このページのトップへ
昨日のシフォンで調子こいて、今日は抹茶のシフォンと思い、
やっぱりクイジナート、朝からガガガァァァァ~~~

来店したお客様にも、「もう少しで焼き上がりますよぉ~」


ピーピー♪


うん、うん、焼き上がりは、上々~♪


「今、しばらく冷ましますので少々お待ち下さいね」

と、ひっくり返してコーラーの瓶にひっかけていたら、

ボタッ。 


「ボタ?」









NOォォォォォォォ~~~~~~~!! まるでムンクの叫び・・・






2007_0211uchinada60249.jpg

ありえないくらいのドジっぷり・・・(号泣)

もうイヤ・・・
お菓子作りはメゲてはいけません、と言いながら・・・
さすがに今日はメゲました。 ショボボ~ン(T T)(泣)



このページのトップへ
shifon.jpg

いいんじゃないの~


20070210161515.jpg

バニラシフォンのベリー添え♪

卵の風味が残る、しっとりとした弾力のあるシフォンに焼けました。
クイジナートのおかげかしら?

でも、電源入れたとたん、まるで工事現場にいるかのような、
ものすごいモーターの音・・・。ガガガガァァァ~~~~
ちょっとビビッた(笑)




このページのトップへ
mikisa.jpg

迷った結果・・・クイジナートにしました。

実は今使っているハンドミキサーは、もうかれこれ20年くらい使っている。
もちろん、まだ現役で頑張っているのだが、やっぱりそろそろ・・・
羽同士が微妙にぶつかっているのか、まわすとカチカチいうのだ。

色々迷って調べた結果、クイジナートの羽が
一番いいメレンゲが作れるのではないかと。

昨日は朝から、紅茶のシフォンケーキを作っていて、
焼いている最中にお客様が来店。

「何かいい匂いするね~」

「今、シフォンケーキ焼いてるんです。」

「あっ、じゃあそれにするぅ~」



ピーピー♪♪

お待たせしましたぁ~焼きあがりましたよ~

オーブンから取り出したシフォンは見事にベコン。
なんだこの不格好な形は・・・。
今回はけっこう適当で作っちゃたし、空気の抜きすぎかな・・・?

形はどうあれ、食べれるワケだから、もうこうなったら~
おうばん振る舞いですよ。
UNICでは失敗作のお菓子は、サービスでお出しします(笑)

たまにそんな日もあるのです。
たまに・・・(笑)?

お菓子作りは、失敗してもメゲてはいけません。
何度も挑戦するべし。


このページのトップへ
20070207164052.jpg

塀が付きました。入り口の柵は只今、オーダー中なので、
誰か立ってなくちゃいけませんが・・・。

OPENした時から、付けようかどうしようか、ずっと迷ってて、
開放的なアプローチに、柵を付ける事によって、圧迫感が出たら・・・とか、
お店の雰囲気が変わったりするのも嫌だったし・・・
でも主人に相談したら、とってもカッコイイ~塀を提案してくれました。
具体的にはなかなか伝えられない、デザインの好みも、
いつもちゃんと分かってくれるので心強いのだ。
UNICの雰囲気を壊す事なく、有意義に使えそうな予感・・・♪いいんじゃない♪


20070207142841.jpg

今日、さっそく遊びに来てくれたボルゾイのルナちゃんを、
お庭に解放してみました。
ルナちゃんが塀の中にいると、まるで・・・動物園?(笑)


20070207143026.jpg

ボールを投げると、宙を舞うように嬉しそうに走っていたルナちゃん。
ただこのお庭では3~4歩走ったら、もう終了って感じ(笑)

実は二代目もボールは大好きなのですが、やっぱり大きなルナちゃんが怖くて、
遠くで眺めてるだけなのです。


20070207143620.jpg

ルナちゃん、このお姉さんが大変お気に召したようで、終始甘えモード。
知らない人が見たら、襲われているようにも見えますが、
ルナちゃんはただ甘えてるだけなのです。
実はルナちゃん・・・オス♂ですから(笑) オナゴがお好みなのね~

二代目も一応・・・オナゴ♀よ。


20070207143457.jpg

しばらくすると、慣れてきたのか、二代目も近くに・・・
でも目が・・・笑


意外に犬って、お店の中でつながれていると、
イガミ合ったりして吠えてますが、こうやってお庭に解放してあげると、
お互い、ちゃんとご挨拶出来るようですね。

二代目にも新しいお友達が出来るかな~♪




このページのトップへ
20070203181647.jpg

以前、UNICが移転OPENした時に、お祝いにとrikurinさんから頂いた、
羊毛二代目に、新たなお友達が加わりましたよぉ~ なんて(笑)

UNICのお客様からご注文頂いてた、チビワンコが届きました。
めちゃくちゃ可愛いぃ~!
この2匹のワイヤーのダックスも、ちゃんと顔が違うんです。

二代目の横にいる子は、アメリカンコッカーのモモちゃん♪
モモちゃんの毛が植毛されているのです(驚)

みんな旅立つまでの間、UNICでしばしお楽しみを~


このページのトップへ
毎朝繰り返される二代目の出勤拒否。
ダマシ、なだめすかしながらなので、それだけで時間のロスです。

最近では二代目、「こたつ」に入っての応戦です。


20070118225341.jpg


目で、 「行きたくないんです」 と訴えてきます。
そして、その目に毎回負けてしまう私は、
忙しい朝に、しばらく二代目とのラブラブタイムを過ごしてしまうワケです。





このページのトップへ
yuki12.jpg

今朝はとうとう降ったね。
今シーズン初めての長靴散歩。

でも・・・これくらいの雪は、「降った」 というほどでもないんだけど。


20070201152924.jpg

いつもなら、雪を見るとテンションが上がる二代目も、
これくらいじゃ喜びませぬ。
それよりも、こんな格好をさせられて、ブルーなのです。


このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

01月 « 2007年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

