UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
G.W、みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、もちろん仕事(営業)しております。
中休みはあったとはいえ、毎日帰宅した後は、
まるでブーズドキャンプを、55分間やり終えたかのような疲労感が、
どっと押し寄せてきます・・・。

そんな中、珍しく私の父親が、夜ご飯に誘ってくれました。
本当は、家から1歩も出たくない気持ちだったのですが、
滅多に会えない父とのお食事・・・ 
行かねば・・・! ファイト~!いっぱ~つ!


gw..jpg

仕事が終わって、急いで家に帰り、店に着いたのは9時半をまわっていました。
先に、着いていた父は、すでにお食事終了といった様子。


gw...jpg

それでは、わたくし頂きます。

つき出しには、ブリを干して薄くスライスしたもの。
これは金沢の珍味らしい~
お酒がすすむぞ。

20070505144524.jpg

山菜の天ぷら盛り合わせ~
あんなに疲れていたのに、食事がすすむにつれ、パワ~がみなぎってきた(笑)

20070505144551.jpg

ほたるいかの石焼。
ジュ~ ジュ~
この後、ほたるいかは石の上から滑り落ちるのでした・・・


20070505144532.jpg

もう~こうなったら、ガッツリ食べてやろうじゃないかぁ~!
お父さん、ごっつぁんです!



20070505144540.jpg

しめも、しっかり完食。
明日も頑張るぞぉぉ~

お父さんは・・・・?

娘が頬張ってるのをニコニコと見てましたよ。
食べている時は、けっこう無言なもんで(笑)





このページのトップへ
20070428201105.jpg
1輪挿し(¥399)  手前Lサイズ(¥1,680)

ニンニク型の1輪挿しに、夏色のブルータイプが入荷しました。
とっても涼しげなアイテムになるはず


item.1..jpg
 鍋敷き(¥840) ウッドフック(¥630)

ワイヤーの鍋敷き・・・
鍋に敷くだけではもったいないよ~♪
この手作りな感じがいいよね。


20070428201113.jpg
 (¥1,680)
このカゴ・・・私のツボにハマリました。
この何ともいえない、くすんだブルーとオレンジのライン・・・堪らんばい。
観葉植物を放り込んでも良し。




このページのトップへ
kadan....jpg

寺町UNICの時から育ててる、花壇のお花~
と言っても、毎年花をつかせる為に、肥料あげたり、土を変えたり・・・
色々お世話してるのは、母なんだけど~

週末だけお手伝いにやってくる母は、
毎週、新たなお花や草木を持ってくる。

お店が忙しくても、店に着くやいなや、まずは草木の手入れから始まる。
それよりも、たまった食器を先に洗って欲しいのが本音だが、
お花達のお手入れが終わらないと、落ち着かないようだ。

今年もこんぺいとう~のように、咲いてくれるかなぁ~



20070427160506.jpg



このページのトップへ
okyakusamaqn..1.jpg

ラブちゃんです♪
ラブちゃんの飼い主さんは、ワンちゃんとの生活が初めてで、
しつけの事では、涙ぐむ日々もあったのに・・・お姉さん青い顔してる時もあったな・・・
今じゃこんなにおりこうな子に育ちました。

そんな可愛い可愛いラブちゃんに、私は・・・
「ラブちゃんの顔って・・・間寛平に似てるよね」
って、言ってしまい・・・笑 ごめんなさい!

でも、思いのほか寛平ちゃん似が、身内の中では好評だったらしい(笑)

そういえば、Fブル連れてるお客様にも、
「 可愛いぃ~!ダメおやじの顔みたぁ~い♪ 」って言った事も・・・

褒めてるのか、貶してるのか紛らわしい例えだよね。改めてゴメンナサイ。
その方は、ダメおやじの事を知らなかったようですが・・・
知ってる人は知ってるはず(笑)


mikan.1.jpg

柴犬、みかんちゃん。
うん?寛平ちゃん?
何だぁぁ~ みんな寛平ちゃんに見えてきた(笑)


20070426162659.jpg

ぷうこ&こあさ。
今日も元気いっぱい!


20070426162645.jpg

オーダーしてあった、2頭引きリード、出来上がり♪
並んで歩くと、メチャ可愛いぃの!



20070426162626.jpg

どどぉぉ~~~ん。
ドーベルマンのバロン君です。
体重53キロとの事(驚)!
でもとっても優しい、おりこうな子なんです。

以前、OPENしたすぐに初めて遊びに来てくれた時は、
あまりのバロン君のデカさに、本当に度肝抜かれたけど、
久しぶりに見た、バロン君・・・あまり大きく感じない・・・?なぜ?


そっかぁ~
いつもボルゾイのルナちゃんを見てるから、どうやら目が慣れてきたらしい~
最近、ルナちゃんもあまり大きく感じなくなってきたから不思議(笑)


20070426162617.jpg

二代目も、ちゃんとご挨拶してます。
・・・ていうか、強気な二代目は、こともあろうにバロン君に「ガウゥゥ~」
バロン君の方が、姿勢を低くして、ごめんなさいポーズしちゃうんだから(泣)





このページのトップへ
nidaime....jpg

このような貼り紙がしてあったら、きっとそこらへん・・・二代目と歩いてます。


実は最近・・・二代目のオナラが、みょ~に・・・みょ~に臭い。
こんな事、別に文字をにして言う事ではないのだろうけど・・・
でも本当に、臭いんです(泣)
車に乗せてても、車内がもぉぉ~くさぁぁ~い(泣)
窓全開にするくらい臭うって・・・どうよ。


5年間ずっと食べていたご飯を、新しいフードに変えたから、
合わないのかなぁ・・・


今日も電話工事の方が、何人もお店を出入りしてたのですが、
二代目・・・シラ~っとしやがった。
みんな気にしてない顔してたけど、明らかに臭い店内は、重~い空気だよ・・・泣

あたしには分かる。
この臭いは・・・二代目だぁぁ~(> <)

まさか工事の人達に、自分の犬を指差して・・・

「コイツですから~♪アハ」


なんて、言えるワケないよぉ~泣!余計、オカシな空気になるでしょ~



このページのトップへ
wanko11.jpg

小太郎です。
今日は、お母さん手作りの帽子着用~
最近、小太郎のお母さんは、夜なべして編み物にハマってるそうな・・・
お母さん曰く、現実逃避の世界らしい(笑)
あたしの現実逃避の世界・・・

何だろうなぁ~?

やっぱ・・・美味しい物を食べる事だな(笑)
あと、料理している時。
作っている時と、食べている時の集中力はすごいかも。 まさに無心ってヤツ(笑)


hizikichan.jpg

ヨーキーとダックスのMIX,ひじきちゃんです。
なので微妙に胴長さんなのだ。
以前、パピヨンとダックスのMIXで、パピックスの子がいたな~
ひじきちゃんは、ヨーキーとダックスだから・・・

ヨーダ・・・?
それはスターウォーズか(笑)


kibi..jpg

キビちゃん、初登場~
コラボンのだんごちゃんの子供達の中で、唯一スムースタイプのジャック。
富山の45カフェの新たな看板犬として、ビスケットちゃんとともに活躍中~
でも、兄弟みんな肝が据わっているなぁ~
UNICのお庭で遊ばせてみたけど、
タジタジしているのは、やっぱり二代目なワケで・・・笑


20070423150329.jpg

ボルゾイのルナ君。  ロシア男児でございます。
でも、お父さんの事がだぁぁ~好きなルナ君は、
とっても甘えん坊~なのだ。


20070423150357.jpg

なでなで。
嬉しそぉ~♪


20070423150321.jpg

あっ、ちなみにルナちゃんはフセていると、
通路を占領してしまいますが、ご遠慮なくおまたぎ下さい(笑)



20070423150254.jpg

にっこりビッキ~♪
いつもとにかく嬉しくて、体がバイブのようにブルブルしています(笑)
ビッキーの飼い主さんは、湯桶温泉の近くで陶器を作られていて、
工房兼ギャラリーでは、ビッキーも看板犬としてお客様を出迎えます♪
でも、あまりのビッキーの大歓迎ぶりに、
お客様も引き気味になるとか・・・笑 



20070423150243.jpg

ビッキーは二代目の色違いタイプのE.コッカー。
体のサイズも小さめで、いつも子供に間違われてしまうけど、
これでも4歳よ。

二代目の影響で、ビッキーもツルツルヘアー♪
別に、ツルツルコッカーを流行らせようとしてるワケではないんですよ(笑)



bicky..jpg


やっぱり・・・顔が違う。
こうやって見ると、二代目のホッペのダブダブ・・・
さらに下がってきてないか!?





このページのトップへ
muku...jpg

ムクってきたな・・・

最近、お客様によく言われる。
「二代目、太ったぁ?」

いいえ、違います。
飼い主は太りつつありますが・・・笑

二代目のおやつは1日、3~4個のトリーツと氷のみ。
二代目には厳しく、自分には甘い飼い主なのです。

ずっと、全身バリカンで、ツルツルヘアーにしてたのですが、
久しぶりに毛を伸ばしてみようかと・・・。
そしたら、ムクムクしてきたもんで、体がひとまわり大きく見えるのだ。

本来、コッカーは背中がツルン。
毛足にかけて、ボワワァ~って長くするのですが、
何だか今の状態の、全体的にムクムクしたのがお気に入り♪
生えっぱなしな感じがいいなぁ~




20070418150648.jpg


二代目は、何でもいいんだよね。




このページのトップへ
20070416123041.jpg

お客様から、新鮮な野菜達を頂いた。
ご実家のお父様が、趣味で季節の野菜や、米も作っているとの事。
帰る度に、大量の野菜をもらえるそうで、
その種類の豊富さと量は、趣味の粋を完全に超えているようです(笑)


gohan...jpg

その頂いた野菜達を使い、今晩は完全な野菜メニューにいたしました。
手前の大根と椎茸のメニューは、我が家では何度も登場している簡単ご飯。

大根は適当な大きさに輪切りにし、皮をむく。
水分を少しふき取り、表面に片栗粉をまぶして
油で、うっすらキツネ色になるまで揚げます。
今日は、頂いた大ぶり椎茸もいっしょに、片栗粉にまぶし揚げました。

あとは、白だしあんをかけるだけ~
挽肉を入れたあんを作っても美味しいよ。


今日は、朝の仕込みから、閉店、後片付けをして、
家に着いて、そのまま夜ご飯作って~
やっと座れたのは、夜の10時半過ぎでした。

足が棒になるというのはこの事だ・・・笑


このページのトップへ
20070411231812.jpg

最近、家ではお酒は飲んでなかったのですが、
何だかムショ~に飲みたくなった夜。
本当はビールを飲みたかったのに、冷えたのが1本もなく
ずっと、冷蔵庫の奥に入っていたキンキンの缶チューハイを頂く・・・

「プハ~」
1本で酔うた・・・



karry.jpg

その後、戸棚の整理をおもむろにしていたら、奥から突如転がり落ちてきた、
カレーヌードル! こんな所にカレーヌードルが・・・
別にお腹が空いてたワケでもなく・・・
カレーヌードルが食べたかったワケでもなく・・・
でも・・・突如、現れるのはルール違反ですよぉ~(泣)!


うぅぅぅぅ・・・・「ビリッ!」
誘惑に負けた(泣)
どうせ食べるなら、もっとまともな食事をしなさい(怒)!・・・と、
自分に腹を立たせながら、ズルズル~  でもウマイ・・・。
きっと、このブログを出張先で見ている主人は・・・(--)ピキッ。
絶対、怒られるぅぅ~ あわわ~



やっぱ、コレ頑張るしかないよね?

       ↓

       ↓
 

bu-do.jpg


だってすごいキツイんだもん(T T)






このページのトップへ
20070227123819.jpg

先日、二代目とともに愛用していた「こたつ」・・・
とうとう片付けました!(> <)

すっごい、すっごい、勇気振り絞って、こたつ卒業です。


20070217012153.jpg

飼い主同様、二代目も、こたつに執着しすぎでありました。
布団の上に転がって、掘りほりしたり~
毎朝出勤拒否をする為に、体が熱々状態になっても、
こたつの中で潜んでいたり・・・鼻だけ外に出てたな・・・



nidaime.futon.jpg

天気が良いので、全部洗って干しましたぁ~
気持ちいぃ~♪
二代目は不満げか?

まぁ~夜になると、やはりまだ寒いので、こたつを卒業した事、
ちょっと後悔もしますが・・・
未練タラタラ~な飼い主なのだ。



20070411232807.jpg

二代目は心の切り替え早いです。
次はストーブの前を陣取ってますが・・・笑


このページのトップへ
20070408110537.jpg

おいら「ククル」通称くーちゃん。
人間大好き。犬大好き。
でも一人ぼっちは・・・だぁぁぁぁあぁ~い嫌い! 

nidaime.1.2..jpg

二代目。通称・・・やっぱり二代目(笑)
人間大好き。 犬、あまり好みでない。
一人ぼっち・・・けっこう好き。


20070408111050.jpg

おっと~ ククル脱走!



20070408155549.jpg

もっさ~(笑)
何気に奥にも、もっさ~(笑)

20070408155643.jpg

Wもっさ~!
コニーちゃんとハクちゃんです。
実はコニーちゃんは、以前、里親さん募集のワンちゃんを紹介した、
オールドのMIX(ポテチ&ミルク)の兄弟なんですよ~!
あの子達もキレイにすれば、こんなに立派なもっさ~になるんです。



20070408155811.jpg

クリスです♪まだお子様です。
クリスちゃんは、チャイニーズクレイステッドドックの毛のあるパフタイプです。
どんな犬種か分かりますか(笑)?



8.jpg

こんな子です(笑)
ちょいとビックリ。
毛があるのと、無いのとじゃ、印象がこうも違うとは




20070411131803.jpg

こあさです。
ここまで堂々と寝るとは・・・肝が据わってます。



20070411131753.jpg


こあさが来てから、ぷうこ一人座りデビューです。
少しお姉さんになったかな。
何か、カィィ~らしい(笑)



*お知らせ*
UNICのお店OPEN時間、変更いたしました。
AM10:00~からのOPENだったのですが、
AM11:00~からのOPENになりました。









このページのトップへ
今年こそは、兼六園の夜桜を見よう~と思っていたのに、
やっぱり無理そう・・・泣
昨日の晩は、花見より焼肉を優先(笑) 


お腹が満足した帰りの道中、兼六園の周りを走って花見気分♪ブブ~ン



20070408224540.jpg


なぜか、先週からデジカメ紛失。
仕方なく携帯で撮影。う~ん
デジカメにも音が鳴る機能、付いてればいいのに。
どこにあるんだよぉぉ~!


このページのトップへ
20070406210419.jpg

今日、お客様から菜の花を頂きました。
春やね~

オリーブオイルで炒めると美味しいと言っていたので、
お家にあったホタルイカとでペペロンチーノ♪決定。

20070406210806.jpg

パチッ!パチパチッ! ガーリックのいい香りぃ~
ねえ・・・ホタルイカってアレに見えるんだけど。

「マトリックス」に出てくる、ビヨ~って飛んでくるヤツ。
ムムム・・・


20070406211449.jpg

はい、菜花とホタルイカのペペロンチーノ♪
仕上げに、パルメザンチーズやキザミ海苔をちらしても美味い。


このページのトップへ
昨日の夜は、泣いたよぉ~
ていうか・・・泣きじゃくったという表現の方が正しい。

「1リットルの涙」
見ましたか?

ここ最近、連続ドラマというもの自体、あまり見ていなかったので、
リアルタイムでは見ていなかったんですが、
昨日たまたまTVをつけたら、その「1リットルの涙」の、
今までのダイジェストを含め「特別編、追悼~」
というのをやっていたワケですよ。


あっ、「ハケンの品格」は見てました(笑) ←コレ大好き


最初は、何気にただ見ていたんですが、
もう途中から、涙が号泣に変わって、もう泣きじゃくりですよ!
こうなったら泣きモードになってますから、
普通の場面でも涙が止まりません。

弟が、病気の姉を恥じたことを後悔して泣くシーンでは、
もう・・・・(T T)ジョボボボ~~~~泣!

あのドラマは実話だったんだね。
本当に今、自分が健康である事に感謝。

亜也が病床で書いた日記の言葉で心に残った言葉があります。


胸に手をあててみる
ドキドキ、ドキドキ、
音がする
心臓が動いている。
嬉しい。
私は生きている。



今朝、私の両目は見事に腫れあがってた。

思わず・・・「 わぁ!」←自分の顔見てのけ反る。
ポンポンってヤツです(笑)

200ccは泣いたな・・・。













このページのトップへ
postcard.sakura.jpg
(by りえぞうpostcard ¥157)

こちら北陸も、そろそろ花見の季節です。
以前、寺町でお店をしてた時は、窓一面が犀川沿いに面しており、
お店に居ながらにして、毎日花見が出来たのにな~ 懐かしいわぁ・・・


20050505150525.jpg

よくお店を閉めて、二代目と散歩したな~
そうそう~あそこのベンチで、持ってきたお弁当広げて、
二代目とランチしたり♪



20051102131914.jpg

土手に座って、アンパン食べたり・・・。
この後、アンパンは鳶に奪われたけど(泣)


20050520125635.jpg


久しぶりに行ってみようかなぁ~♪









このページのトップへ
友人のお家が完成した。
新築お祝いもかねて、親しい人達を招いてのお食事会。

私は、毎度のごとく料理担当という事で、
当の本人よりも、何だかバタバタしていた。


20070402195657.jpg

ナムルやお肉を、サンチュに巻きまきして食べる、
韓国風手巻きをメインに、色々作りましたよ~
最近、お家では手抜き料理ばかりだったので、
久しぶりに頑張ったさ。

我が家でも、これくらい頑張らないとだね。
先週の日曜日なんて、仕事が終わって、帰宅したのが11時。
スーパーも閉まってるっつぅ~の。
平日のほとんどは、夫婦でお食事なんて出来ない現状~
日曜日くらいは、ゆっくり家で食べたいよね。

んで、作ったのがツナサラダ。 
しかも、キャベツ刻んだのは旦那だし。←アタシより全然上手いだコレが。
あたしはツナ缶開けただけ(笑)
お好み焼き風オムレツ。←ちなみにこれも旦那が作りました。
そして、鳥ささみの中華スープ。←かろうじてコレは私が作りました

これじゃイカンよね。

他の人の話を聞くと、毎朝5:30に起きて、犬の散歩。
旦那のお弁当を作って、朝ごはんを作って、晩御飯の仕込みまでして、
子供達を着替えさせ、ご飯を食べさせ~
洗濯をして、掃除機かけて、洗濯干して、旦那を見送って、
自分も職場に出勤。

仕事が終わったら、急いで保育園に子供達を迎えに行き、
家に帰って、洗濯物を取り込み、犬の散歩をし、晩御飯の準備。
子供達をお風呂に入れたりしてたら、あっという間に1日終了~
夜の9時過ぎには就寝・・・。
凄まじ~わぁ~

主婦業も手を抜いちゃイカ~ン!だね。・・・と自分で自分に渇を入れてみる。トホホ・・・。




photo.jpg


新築お祝いにと、パン焼き器を贈ったら、
ちゃんと焼きあがった写真を送ってくれた♪
嬉しいね~





*素敵なご縁がありますように*





このページのトップへ
ichirinsashi.jpg
                                       (¥2,100)
以前にもご紹介した、UNICで真鍮のタグを作って頂いてる方なんですが、
こんなに素敵な作品も作られるんですよ。
これは、一輪挿しです♪
お客様から、ご注文頂いてた2個が、届きました。

この手作り感あるゴツゴツした風合いに、何ともシンプルなラインが素敵。



20070401211331.jpg

UNICでは、小さなジャム瓶に入れて使ってますよ。
可愛いすぎ。


このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

03月 « 2007年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

