UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
20070530132655.jpg

せんべいスコーン。
なぜか・・・どうしてか分からないが、焼き時間を1分にしてしまったらしい・・。

膨らみかけたその時、「ピー!」
オーブンが終了してしまったのだ。
その音に気付かず、庭に出ていたため、無残にもペタ~となった生地を、
再度焼き上げました。 

でも、カリカリと何気に美味しいのだけど・・・




sukon...jpg


最近は、生地を型抜きせず、包丁でカットしているだけ。
形は不格好だけど、その方が無駄なく使えるし、
この岩石のようなゴツゴツ感が好きなのだ。



このページのトップへ
torimingu,..jpg


最近・・・よく言われる。

「二代目、太ったね!」

違うんですよぉ~!毛が伸びたからですよぉ~!
・・・と、いつも声を大にして否定しているワケですが、

「いや~コレは毛のせいじゃないんじゃないのぉ~?」
なんて疑惑を持たれはじめています。

そして、疑惑を晴らすべく、AWARDさんに行ってきました!




20070530130221.jpg

ツルン。
ほら~太ってませんよぉ~!
帰りに動物病院に寄って、体重も測定してもらいましたが、10.3kg。
変わりなしです!

二代目のツルンの背中。
久しぶりに見るツルンとした背中は、みょ~に艶めかしいのだ(笑)




20070530130233.jpg


何か、図鑑の犬みたいね(笑)



このページのトップへ
北海道から、とってもとっても素敵なワン達がやってきましたよぉ~♪


20070527181751.jpg

『Jack Russell Terrier Club』

作家の「アルケヴァスタヰル縫包制作室」さんは、
OPEN当初からお話しはしていたのですが、
今回初めて、作品を作って頂く事になりましたぁ~(嬉)


テーマやデザインは全てアルケヴァさんのお任せで・・・
そして今回、UNICにやってきたのは、
『Jack Russell Terrier Club』と『H.P.DOG HELLO』 はらぺこ犬『ハロー』)達です。


20070527181814.jpg

こちらは、『Jack Russell Terrier Club』


20070527181825.jpg

裏側にはこんなに可愛いプリントが・・・



dog....jpg

『H.P.DOG HELLO』 はらぺこ犬『ハロー』
3色色違いになってます。


20070527181835.jpg

HELLOのハンコが可愛いぃ~♪
手のひらに収まるサイズなので、ニギニギすると心がホッと和むのだ。



20070527181801.jpg

これは・・・2のハンコが・・・。

「にだいめぇぇ~!?」




このページのトップへ
UNICは、3人以上のお客様は団体様扱いになってしまう
カウンター10席だけの小さなお店。

新たに2席追加いたしました。


garden.,.jpg

お庭にね・・・♪
先日、いい感じのチェアーが入荷したので、
今度は机があればな・・・っと思っていたのですが、
なかなかコレ!っといった物で出会えず・・・・

そしたら、ブロックに廃材の板を乗せたら、あらま素敵。
案外、居心地の良い空間になったと思います。



20070526164317.jpg

さっそく、休憩~
GOも母のお膝でご満悦。



20070526164326.jpg

二代目は・・・

くつろぎ過ぎだろ(笑)

今からどんどん欅の木が大きくなって、
気持ちの良い木陰を作ってくれるはず。





このページのトップへ
20070508092657.jpg

もうちょっと寝てたいんですが・・・

主人が出張中でいない朝は、こうやってベッドで二代目とゴロゴロ・・・本当はダメなのよ。
二代目は私が起きるまで、ずっと寝てます。

たまにベッドの脇に、顎をのせて様子を伺いに来ますが、
無視をしていると、トボトボと自分のベッドに戻っていきます。足音でトボトボさが分かる。笑
しばらくすると、飼い主よりも早く、再び眠りに落ち、イビキを掻きはじめるのだ。

休みの日は、昼の1時過ぎまで寝てる事も。

犬は、飼い主に似ると言うけど、本当らしい。

生活のリズムや、環境によって、その生活は大きく変わるが、
ちゃんと、自分に合った犬と出会うのだ。

というよりも、犬が飼い主の生活に合わせてくれるといった方が適切?


最近、二代目を見ているとつくづく自分と似てきたなぁ~と思う。
何気に一人の時間を大切にするあたり・・・
けっこう団体行動が苦手だったり・・・
焼きもちやきだったり・・・?ポッ。

でも一番似ているのは、食い意地が張ってるあたりだ。笑




このページのトップへ
order...jpg

ず~っと前に、ゆき姉にもらったお花。
とっても可愛らしくてお気に入り♪
お客様にも「コレは何ですか?」っと、よく聞かれるので、
昨日、ゆき姉に聞いたら「何かの花の・・・何々」って言ってたのに、忘れた(笑)

先週の日曜日、UNICのお客様からお電話があり、
京都に住んでいるとっても大事な方に、お花を贈りたいとの事・・・。
そして、そのアレンジを是非とも「ゆき姉さん」にお願いできないかしら?
との依頼でした。

今まで、何度かお客様を紹介してますが、今回は急なお話だったのと、
おまけに「母の日」が重なっていたのだ。
ただでさえ、多忙なあの人の事だから、母の日の今日は、
きっと、かけずり回ってるに違いないと思った。

でも、ゆき姉の返事は、即答。
「 了解!ありがとう~! 」

何だかこっちの方が拍子抜けというか、
とにかく気持ちの良い返事だった。

しかも、贈られる方のイメージや、好みなども知るために、
依頼されたお客様のご自宅まで行って来たとの事。
もうアッパレです。



20070518115944.jpg

UNICでもお世話になっている革職人のsashaのめぐみさんは、
無理難題を強いられると、ワクワクするらしい。

「出来ない」
というのは簡単だけど、いつも私の我がままを聞いてくれる。

この革のバングルは、お客様のご要望で、
UNICで紹介している定番のタイプでなく、
一生使っていけるような、自分だけの物が欲しいとの事。
お客様の要望を100%取り入れるのではなく、
なるべく近いイメージで、作り手のテイストも混ぜていく。

出来上がった時、電話口から「すごいカッコイイ~の出来たよ~」と、
めぐみさん自身も、心が弾んでいる。

そして、それをお客様に渡す時、私自身も心が弾むのだ♪喜んでくれるかな~



昨日、ゆき姉と、お花の依頼をしたお客様が夕方UNICで待ち合わせ。
楽しいお茶の時間を過ごしていきました。



断るのは簡単なのだ。
「無理。」ってね。
でも「無理」っていった時点で、そこからは何も生まれないし、
何もつながらないんだね。


このページのトップへ
20070517140712.jpg

チョッパ~君。笑!
実は、このモヒカンは背中から尾まで続いてるのだ。
トリミングはAWARDさんにて。
二代目もだいぶムクムクになってきたから、そろそろ予約しないとだな・・・


wan..,..jpg

柊ちゃん。
トリマーさんに「丸くして下さい」と言ったら、
見事にまん丸になったそうな(笑)
プードルをカットしている時のトリマーさんを見ていると、
腱鞘炎になりそうだ・・・
っと思ってしまう。
細かい細かい、地道な作業です。


20070517140627.jpg

ドナウちゃん。
「マスター、いつものね」・・・なんてセリフが聞けそうな雰囲気(笑)
シブイなぁ~


20070517140731.jpg

ブルドックのラリーちゃん。
お友達のパピヨン、ニモちゃんとは動物病院も一緒に行く仲良しコンビ♪
何だかアンバランスな組み合わせが、愛らしいぃ~
いつも、お互い我関せずといった感じのようです(笑)


nanachan...jpg

こちらはF・ブル、ナナちゃん。
ナナちゃん、いつも二代目が吠えちゃってゴメンネ・・・。
どうやら二代目は「ブヒブヒ」の鼻息が苦手らしい(笑)


20070517140700.jpg

ラブちゃん。
椅子の下に隠れて出てきません(泣)
・・・と言うより、出て来れないんです。笑


20070517140635.jpg

だって・・・



20070517140649.jpg

ロックオン! されちゃったんだもん(笑)
完全に狙われてます。





このページのトップへ
20070516184904.jpg
                        デンマーク製USED(SOLD OUT)
こんなの探してたんだよなぁ~
折りたたみ式の、ガーデンチェアー。
肘かけの部分が、ウッドなのがいいではないか♪


chair...jpg

UNICのお庭用にも2脚置いてみました。
ワン達を遊ばせながら、自由に御くつろぎ下さいませ。




このページのトップへ
主人が、家のカレーが食べたいと言った。
カレーって、その家によって味も違うし、好みも違うのだ。
我が家のカレーは、野菜は全てみじん切り。
お肉も合挽き肉。

いわゆる、じゃがいも、にんじんがゴロゴロ入ってるルーではない。
主人がゴロゴロ系が苦手なのもあるが、
みじん切りの方が、大量に作っても、お肉代も野菜代もコストダウンなのがいい(笑)


carry..jpg

そして、隠し味もその家によって、様々。
我が家は、最後に珈琲の粉を入れます。
味に深みがでますよ~

UNICで出している、ケニアの豆を挽いて入れてみる。
何だかとっても贅沢なカレーだ~



20070516184845.jpg

ご飯より、ルーの方が断然多いのに一人満足♪ ふふふ・・・
入れなくてもいいのに、やっぱり卵を落としてしまう悲しい性。

大量に作っては、身内や友達にお裾分けしてしまい、
気付いたらもう無くなってた、っというのがいつものパターンだが、
今回は、主人にきつ~く!「お裾分け禁止令」を発令されてしまい、
自分達だけで楽しむ事にいたします。

そして、単身がちな主人には、ジップロックで冷凍保存し、持たせる事に。
我が家も,しばらくはカレーメニューだな・・・
そして一度はやってしまう、カレーうどん(笑)←かかせないでしょ








このページのトップへ
大型連休が終わり、UNICの4連休も終わり・・・
みなさん気持ちは通常モードに切り替わりましたか~


keyaki..jpg

お休み明け。
庭にある欅の木が、青々と生い茂っていてビックリ。
ここ数日で一気に葉がつきました。

去年は電線まで高くなってしまった欅を、
見事なほどにツルッパゲにしてしまい、
来年は大丈夫だろうか・・・?っと心配していましたが、
何の問題もないようです。


週末明けの月曜の朝・・・。
店主のお楽しみコーヒータイムのはじまり。



cofee...jpg

二代目をお庭で遊ばせておいて、
飼い主は、昨日の残ったケーキをパクつきながら珈琲を頂く。
今日は、ラズベリーのしっとりチーズケーキ。

至福の時間。

繁々と生い茂った欅の木が、UNICのお庭に調度いい木陰を作ってくれる。
そよそよ・・・



20070514134519.jpg

そして二代目は、そんな飼い主を恨めしそうに見つめる(笑)

「二代目、明日はお休みだよ。」

世間では仕事はじめの慌しい月曜日だけど、
UNICでは、飼い主も二代目もフヌケなのだ・・・笑






このページのトップへ
20070513203810.jpg

先日、GOちゃんも誘って、ドックランに行ってきました。
実は、わたくしDOGランという場所には行った事がなく・・・
まぁ~ この日がドックランデビューってヤツですよ(笑)

ドキドキ。


dogrun..jpg

え~っと。着きました。
え~っと、え~っと・・・誰も居ませんけど? 


dogrun.....jpg

ひゅるるぅ~
ランよりこっちの方が広くて楽しそうですが?笑


20070513203636.jpg

なっ!なぬっ!?
火曜日休みだとぉ~!?

はぁ~

お弁当でも食べますか。


20070513203647.jpg

何と、今日は母親がお弁当を作って来てくれました。
写真を撮ろうとしたら、
「冷蔵庫のあまり物やから、恥ずかしいわぁ~」
っと言っていましたが、この普段な感じの弁当がいいのだ。

モグモグ・・・ウマイ(泣)

何年ぶり?人にお弁当を作ってもらうって・・・
お弁当って、本当に美味しいわぁ~

しかも、素敵なお弁当箱でなく、現地で捨てて来れるような
入れ物をチョイスするあたりが、母らしいわぁ。



20070513203709.jpg

さ~て、腹ごしらえもしたところで、遊んでおいで~♪
やっほ~い♪
GOは、ボール遊びに夢中~


20070513203726.jpg

二代目は日陰の下に身を隠すのに夢中・・・
もしも~し、二代目さ~ん! 


dogrun1.jpg

あぁ~遊んだぁ~


20070508125049.jpg

あぁ~あぁ~ 暑いよぉ~


20070513203717.jpg

二代目もちょっとだけ、やっほ~い♪




このページのトップへ
G・W終わってしまいましたね。
今年は全国的にも、天候が良かったので、
思い思いの休日を、過ごせたのではないでしょうか~♪

UNICも連休中、たくさんのお客様が来ていただいて、
本当にありがとうございました。

今日はG.W最終日。
天気も朝から雨・・・
こんな雨の日に、母はゴルフにお出かけ~
連日お手伝いに来てもらっていた母にも、1日くらいはお休みをあげなくてはね。

と言う事で、今日はうちの旦那様がヘルプに来てくれました。
ヘルプといっても、お皿洗いくらいですが、
今日もたくさんのお客様が遊びに来てくださったので、
助かったぁぁ~ ほっ。
二代目は、いつも居ないはずの主人がお店にいるので、
終始テンション高めで、すっかりご満悦な様子・・・

他のお客様も、「あんな二代目初めて見た!?」
と驚かれていました。

普段、二代目のお世話をしているのは私なワケで、
主人はほとんど家に居ないくせにぃぃ~!
まさに良いとこ取りとはこの事だ。ちっ

しかもUNICお休みの間、主人と、
「1泊くらいどこかに遊びに行こうか~♪」と計画していたのに、先日・・・
4連休の間は仕事で全て金沢に居ない事が発覚。

やば・・・グチ日記になってきた。

いいんです。
いいんです。

きっと、お休み中は内灘の砂浜を、二代目と走ってますから・・・えーん泣。 

5/11(金)~通常営業に戻りますので、また遊びに来て下さいまし♪



このページのトップへ
この連休中~、たくさんのワンちゃんや、
遠方のお客様など色んな方達と出会えました。
みなさん、ありがとうございます!

20070505215326.jpg

今年も、キヨさん、浜松からバイクで遊びに来てくれました。
毎度のことながら、会うたびにバイクに対する思いが募ります・・・泣
乗りたいよぉぉ~!

そして今年も 「来年こそは一緒にツーリングに行きましょう~」と言い残し・・・
バイク買ってぇ~ 誰か(泣)



20070502213253.jpg

アイリッシュセッターのクール君。
優雅だわぁ~
体は大きいけど、小心者さん(笑)


20070502213026.jpg

「WOW!」 うぉっと~びっくり~!
GOに吠えられ、超~ビックリ顔になったクール君なのでした(笑)



20070504133454.jpg

二代目もUNICにてカフェタイムですか?


20070505215409.jpg

クール君、立つとデカイ!


gw.....jpg

ルナちゃんはもっとデカイ(笑)!



20070503143508.jpg

みなさ~ん!



20070503143800.jpg

はい、4匹でこんにちは(笑)



20070503143858.jpg

F.ブル。ボーノ♪
えっと、壁画ではありません(笑)



20070503143614.jpg

ちなみに、ボーノちゃんは、この後、小1時間はこの状態でした。(笑)ボーちゃ~ん!



20070505215526.jpg

ゴールデンのバッハ♪
何か、バッハ~!って感じ(笑)


20070505215419.jpg

ルナちゃん、ケアーンのぴーちゃん&ぽーちゃんに、初めてご対面♪
ご挨拶中~ クンクン。


20070505225507.jpg

こちらもご挨拶中~ クンクン。

20070505144353.jpg

リプリーもご挨拶中~ ペロペロ(笑)



20070505215504.jpg

「バウ!」
はい、むぎちゃんもご挨拶やね♪ よちよち・・・



20070505215558.jpg

うわぁ~♪
プードル三昧(笑)

20070505215547.jpg

みんなで木の周りをグルグル~
大変だぁ~!バターになっちゃうよぉ~笑


20070505215626.jpg

そんなみんなをよそに・・・たっくん。 やっぱりポツン・・・(笑)
たっくん、みんなに混じってぇ~!


20070505215617.jpg

まめちゃんも高みの見物といきますか♪


そんなみんなをワイワイ撮っている飼い主を見つめる二代目は・・・


potun...jpg

やっぱり、ポツン(笑)
「お母さん、もうご飯の時間ですよ。いいかげんにして下さい」・・・と言いたげな顔。


20070505144436.jpg

はるばる東京からようこそ~♪御三方~
左から、ちょんまげ、チロル、まめちゃんです。
まめ・・・ジャックと豆の木だからかぁ~ ほぉ~


20070505144448.jpg

御三方、目つきが変わりましたよ!
正解は・・・私がオヤツを持っているから(笑)

20070505144507.jpg

なっ、なぬっ(驚)!
まめちゃん、塀に飛び乗ったよぉぉ~


20070505215348.jpg

そして、小太郎は連休遊び疲れで、オネムネム・・・


20070505215359.jpg

GOも、UNICでのお仕事疲れでオネムネム・・・
連休中、看板犬のお勤め、ご苦労様でした。





このページのトップへ
20070505144419.jpg

永遠に続いて欲しい・・・ケーキの道。
いつかロールケーキを、恵方巻きのように頬張ってみたい・・・アグアグ~ by UNIC。
連休も休まずケーキ作り三昧なのだ。
今日も盛り過ぎなケーキになってしまい、巨大ロールが出来てしまった(笑)
巻くのもゴロ~ンって感じ。


20070505144428.jpg

「だから、言わんこっちゃな~い」←金沢弁か?意味は・・・説明しにくい表現だぁ・・・

ケーキケースの蓋、閉まらず(笑)



このページのトップへ
20070505215515.jpg

二代目・・・キッチンの中にて母におねだり中~ 
「お母さん、ご飯下さい」

この連休、ずっと母に手伝いに来てもらってるのだが、
二代目は母が来ると、ず~っとこの調子。
オヤツをくれる人と認識してるらしい・・・

この日、うちのお父さんも出張中~ 私の旦那も出張中~
「夜、ご飯でも一緒に食べようか?」
っという事になり、以前から気になっていた居酒屋屋さんへGO~!
まさに「店主元気で留守がいい~」笑


20070503203240.jpg

ず~っと前から、気になっていたお店で、何と家から徒歩1分くらいの距離(笑)
ご夫婦でされていて、いい感じの楽ちん♪な雰囲気。
メニューも豊富で、大満足。
歩いて行けちゃう距離に、こんな魅惑な店があるなんて・・・幸せすぎるアタシ。
そしてやっぱり危険でもある


母もお酒は強い方なので、この日は2人で飲んだ、飲んだ。
帰りに、お店で炒ってくれた銀杏を、こっそりポッケに忍ばせていた母は、
家に着くやいなや、またもやその銀杏つまみに、晩酌です。

「お母さん、明日もお店なんだけど・・・大丈夫かい?」

結局、母&GOちゃんは我が家にてお泊り。
次の日の朝、一緒に朝ご飯も食べて、UNICに出勤してくれました~ ほっ。

後半戦、体力勝負!
頑張るぞぉぉ~






このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

