UNIC DIARY

E・コッカーの二代目と暮らして、はや5年。 相変わらずマイペースな二代目と、 のんびりオーナーの日記です。

このページのトップへ
20051126153807.jpg

先日、久しぶりに老舗洋食屋「グリルオーツカ」に行ってきました。
オーツカは昭和32年創業という、金沢では老舗の洋食屋さんです。
内装も、当時から変えていないので独特な雰囲気をかもし出してます。

20051126153645.jpg

う~ん、シブイです。あのシャンデリアかっこいいです。
オーツカは昼間の忙しい時間帯では、合い席も当たり前の光景です。
お喋りを楽しむお店というより、黙々とひたすら食べます。

20051126153743.jpg

こういった、演出もかなり私好みです。懐かしい漫画にも出合えます。
客層はさまざまで、男の人一人でも来ますし、OLさん風の綺麗なお姉さんも
一人で黙々食べてます。

20051126154017.jpg

そして、今日頼んだメニューはハントンライス。散々迷ったあげく、
結局いつもこれになってしまいます。
ハントンライスは金沢にしかないメニューのようです。
オーツカが最初に作ったとも言われてますが、定かではありません。
金沢のコンビニには、ハントンライスというお弁当も売ってるんですよ。

pasuta016.jpg

そんで、もう1品は、ナポリタンスパゲッティー。
オーツカのナポリタンは、魚介ダシのトマトパスタといった感じ。
いや、オーツカには「パスタ」という表現より、やっぱりスパゲッティーがいい。

20051126153710.jpg

この人がオオーツカのおじちゃん♪ 
色々言われている、ハントンライスの名前の由来を
直接おじちゃんに聞いたのだけど、結局話しが脱線してしまい、
今だに、本当のところは理解出来てません。
もしかしたら、おじちゃん自身も理解してないとか(笑)

20051126153752.jpg

そして、手前にいる人がオオーツカの調理を長年引き受けてる、「ザツ君」。
ザツ君はとてもシャイな方なので、この横顔が精一杯のショットでした。
みんなザツ君って呼んでるけど、本名は誰も知らないのである・・・。
ザツ君が今作ってるのは、お重のお弁当~ オオーツカではこのように
お弁当の配達もしているのだ~ もちろん!うまいっす!

ootukaburogu020.jpg

そして、オオーツカのおばちゃん♪おばちゃんの笑顔も最高~
人柄が顔からにじみ出てるのだ。

20051126153721.jpg

んで、やっぱりお持ち帰りにはカツサンド。
いつも、一緒にお持ち帰り用のカツサンドも注文するんです。
もちろん、その日は食べきれないので、次の日の朝に食べたりします。
その日のうちに、完食した事もあるのだけど・・・。

帰り際、スーツ姿の男の人がお店に入ってきた。
オオーツカのおばちゃんは、「あら、ヨン様いらっしゃ~い」
と、いつもの笑顔で出迎えるのでした。


                 「ヨン様!?」


*UNICオンラインショップ*

このページのトップへ

コメント

おばちゃんサイコー!
「あら、ヨン様いらっしゃ~い」って、私もいってみたいなぁ♪
おじちゃんも、ザツ君もいい味でてます。
こういう洋食っていうのもいいですねぇ、
特にこのカツサンド!シンプルな容器にぎゅっぎゅに詰まって、
「おいしそう!」じゃなくて、「マジ旨そ~!」って、
言っちゃいそうです(^^)

  • 2005/11/27(日) 07:11:03 |
  • URL |
  • ycurry #-
  • [編集]

ycurryさんへ

何度となく、オオーツカ改装計画が浮上したようですが、
おじちゃんが断固として断ったそうな~
画像のカツサンドは箱から出した状態なんですが、
以前は、安っぽい紙箱に入ってたんです。私的には
そっちの方が好みだったんだけど、もうその箱は生産されなくなったようです。
たまに、おじちゃんはハントンライスを、イギリス調の、高そうな陶器のお皿に
入れて持って来るときがあるのですが、私はあの昔ながらの
ステンレスのお皿が好きなので、「あのお皿じゃないね」って言ってしまう事も(笑)
あの空間には新しい風は吹いてほしくないな~と、ひとりよがりに思ってます。

  • 2005/11/27(日) 11:49:13 |
  • URL |
  • UNIC #-
  • [編集]

昔ながらの

昔ながらの洋食屋さんってかんじですね。
漫画とか置いてあるところやおみやにカツサンドが買えるとことか特に!!
ハントンライス、今日はじめて聞いた!そして観た!一見オムライスだけど何が違うの?
金沢といえばハントンライスだよね!って言ったらかなりの金沢通ですかね(笑)
ヨン様とも会えるすてきなみせオオーツカ・・・・まりりんも金沢まで訪ねたい!

  • 2005/11/27(日) 11:55:06 |
  • URL |
  • まりりん #LixkKCQ6
  • [編集]

ヨン様・・・

秋吉では男の人を全て社長!と呼ぶように、オーツカさんでは男の人全てヨン様!と呼ぶのでは!!(笑)
私が行く時もハントンライスと味噌汁です。
去年行ってから、それきりだ・・久しぶりに食べたいなー!
カツサンドもテイクアウトしよ!

  • 2005/11/27(日) 13:04:37 |
  • URL |
  • kimix #-
  • [編集]

まりりんさんへ

漫画片手にハントンライスをほおばる光景は、よく目にしますよ。
「金沢といえば、オーツカのハントンライスやね」って言えば
地元人と間違われるかもです(笑)

  • 2005/11/27(日) 19:23:02 |
  • URL |
  • UNIC #-
  • [編集]

kimixさんへ

秋吉は「社長!」だよね~笑
でも、オーツカのおばちゃんは、その人の事をいつも「ヨン様」
と呼んでるみたいです。ヨン様・・・めがねは似てたかな(笑)
私は、いつもクリームスープをミニサイズで頼みます。懐かしい味が・・・ギュルル~

  • 2005/11/27(日) 19:25:42 |
  • URL |
  • UNIC #-
  • [編集]

はじめまして。
おおつかさん大好きです。 
のんびり時間のすごせる時や図書館の帰りによく行ってました。 味はもちろん人柄がすき!いつもついついビールを頂いていました。 仕事で嫌なことがあったときはいつも、おばちゃんの笑顔を見習おうと・・・素敵ですよね。いきたいなあ。

  • 2006/10/06(金) 14:44:11 |
  • URL |
  • ことみ #-
  • [編集]

ことみさんへ

はじめまして、こんにちは~
オオツカは私も大好きです。つい先日も、
旦那のお父さんの誕生日に、オオーツカのステーキを
食べに行きました。
ボリューム満点で、お腹も心もいっぱい!
実は、オオーツカは私の親戚なんです(笑)
また御ひいきに~ 

 

  • 2006/10/06(金) 16:43:35 |
  • URL |
  • UNIC #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/06/18(月) 22:32:44 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/15(日) 02:38:24 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unic.blog6.fc2.com/tb.php/163-8dd50bd6
このページのトップへ

Information

UNIC
  • Author: UNIC
  • 海から程近い、静かな住宅街にUNICはあります。
    DOGグッズや生活雑貨など・・・etc
    美味しい珈琲と紅茶もご用意してお待ちしております。
    愛犬のE・コッカーの「二代目」は相変わらずマイペースでオレ流ですが、
    もしお会いする事がございましたら普通に「にだいめ~♪」と
    呼んであげて下さいまし。

    *UNICオンラインショップ*
    http://www.unic-web.com


        

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

